断捨離色々出てきた件

贅肉も含め、とりあえず全部捨ててしまえ 月間の私です。

腹の油はなかなか、脱脂しませんが、物は判断1つで捨てれます。

そんな断捨離の中、本を大量に捨てたという話を前回のBlogでもしたのですが

(*‘ω‘ *) 捨てる位なら 株関係の本頂戴!

という生徒さんからのリクエストで、分かり易そうなものを段ボールからピックアップして5,6冊位?差し上げました。こんなんとか

中古でも、5000円,6000円で取引されてるから、売ったら 良い値になるかも。

(*‘ω‘ *) これ今すぐ、ブックオフに持っていったらどうする?

って聞くので。

(*’ω’*) 全然いいよ。好きにして。

そう。私は手放したもの、離れたモノや人に対して、全く未練も執着も無いんです。

(*’ω’*) 大切なのは今。 今繋がっている人こそが、一番大事。

そこに、全ての力を注ぐ。

この生徒さんのお陰で、段ボールをひっくり返した事がキッカケで、捨てたら あかん本が見つかる。

(; ・`д・´) アブねぇ!!!これ段ボールに入ってるとは思わなかった!

2冊あって。

1つは、私が小学校の時に、父親の書斎から無断でくすねてきて、自分のモノにした私の愛読書( ´艸`)

これは、その辺の草花を使って、治癒させる薬草としての使い方が記載されている本で、小学校の時に手に入るモノから、自分の身体を使って色々試してました。

中身はこんな感じ。

桜の葉っぱの使い方が記載されてるでしょう?

子どもにとって、薬は病院に行かないと手に入らない。しかも有料。
だから、自分の治癒をさせるのに、ただで手に入る野草から身体を復旧させる術を小学校の低学年の時に読んでたんです。

一番のお気に入りは、大根おろしの汁をティッシュに浸して、それを鼻の穴に入れておく。
鼻めちゃくちゃ、しびれるんだけど。
その後、鼻汁めちゃくちゃ出て、鼻スッキリします。もうこれ使ったら、最新の薬品なんて非にならない効果度で、子どもの時によく風邪ひいてた私にとっては、無くてはならない治癒方法でした。

主に、風邪の時に使ってた私のお気に入りです。
薬のような化学薬品じゃないので、副作用は皆無。

なので、風邪の時に母が

(*‘ω‘ *) 何かいるものある?

に対して

(´;ω;`) 大根!

っていうオーダーでした。

漢字も分からないから、辞書で調べながら。その効果を知りたくて、ワクワクで( ´艸`)
これは、父の形見というか、私にとっても大事な書籍。これは絶対捨てちゃダメ。

神の書物とはこれだ(*‘ω‘ *)

もう、私の棺桶に入れてほしいレベル。

2つ目は、資本主義経済の生みの親とも言うべき、ベンジャミンフランクリンの本で「若き商人への手紙」というもの

もう、書籍では販売してないみたい。

内容としては…。

┣¨━━━━(´Д`)━━━━ン!!!! 
私の心の弱い所に、ドストライクを突っ込んできます

格言と文章が乗ってる感じです。

これも大事

この2冊を救出できたので、 (/・ω・)/本頂戴! って言ってくれた生徒さんには感謝しかない。

生徒さんが声を書けてなかったらあの本は燃やされていたと思うと、ぞっとする。
断捨離も勢いでやると、いらぬ後悔を呼ぶ。 気を付けないと…。

DVDとかも、結構捨てて行ってます。

とりあえず、データは抜いた。 いつでもハードディスクから見れる。

天使にラブソングのDVD2つは、 ゴスペルやってる生徒さんが、友達がいるかもという事で持って行ってくれました。

部屋が片付いてきた所で

(/・ω・)/ デブだし、ストレッチするか! としたところ。

フローリングの上でやった事で、腰痛める (´;ω;`)ウゥゥ

急に寒くなってきたから、ラグでも手に入れたい所だけど、そもそもフローリングの硬さをなんとかしないと、断熱も含めどうしようかと考えた結果。

ダイソーでマットを手に入れるのが一番コスパが高いと判断。 速攻手に入れる。

いやぁ。こういう時、スクーターってホントに助かります。
たかだか、スクーターとはいえ、 オープンカー位な積載は余裕でできるんだもんなぁ。

(/・ω・)/ こいつが居るおかげで、車に全く乗らなくなる。

まだ、これの2,3倍は普通に積載できるんだから、乗ってる楽しさは皆無だけど、スクーターの実用性は半端ないです。

ちなみに、コーナンで敷き毛布が売ってました

HEARTSでぶっ倒れた時用に欲しいなって思った。 

さっそく家に帰って、フロアマットを敷いて断捨離 リスタート

よくわからないファイルが出てきたので、開けたら、試験の合格証書とか出てきました。

知的財産管理技能士とか (*‘ω‘ *)あったあった!

ビジネス法務検定 2級…ほぼ満点で通っとる(*‘ω‘ *) これの勉強楽しかったなぁ。

このまま、行政書士まで取ってしまえば良かったのに、自分の事は自分で申請するから資格いらんって辞めてしまった…。今思おうとちょっともったいない気もする。

住宅ローンアドバイザー (‘◇’)ゞ

とどのつまり、フラット35使っとけって話。

パソコン系の資格のんは、スクールに置いてるような気もするけど、気がするだけで微妙。
合格証とか、ほんと執着ないから、これも当時、母親に

(; ・`д・´) あんた!合格証捨てるとか アホちゃう!!!

って怒られて置いてたのがそのまま出てきた感じ( ´艸`)

(*‘ω‘ *) 中身やん。側どうでもいいねん。 中身が伴って意味あるやん。

そのポリシーは今もあるのだけど、合格証は捨てないという学びを母から得た。

私にとっては、資格は、何かをする為に体系的に学ぶだけの手段だから、所詮 通過点なので、ぶっちゃけ、どうでもいい。

 有資格者に 知識・技能が勝る判断ができるなら、無資格でも全く問題ない。

(*‘ω‘ *) ブラックジャック的発想。

 

金貨も出てきた

皇太子殿下ご成婚記念! (*‘ω‘ *) 今の天皇陛下だね。 

今、金が高騰してるっていうけど。 換金する気を起させない形状…。

でも何より
これは、私の師匠である、理事長が私に

(*‘ω‘ *) あげる。もってきな

ってくれたやつだから、換金しない。 
師匠の形見として持っておく。

 

色々断捨離すると出てくる。
色んな、思い出、色んな無駄なモノ。

( ・`ω・´) 捨ててく

関連記事