Excel関数特集03デキたぁ…

今、Excelの関数特集作っております。

手が…。そして疲労が…。 とあるExcelのとある関数の、とある1講座に過ぎませんが…。

というのも、今回の関数はランク付けを行う系を主にピックアップしているので、前回までのハイパー初心者向きではなく、統計・分析向けのスタンダートな内容となります。

企画・営業さんには必要ですね。

授業はこちらに

授業時間…。結構シュッっとしたつもりだったけど、1時30分あります…。

大学の1コマ分ですが、流しで聞いてる分には大した時間ではないですが、初めて見る関数だと、なかなか集中力が続かないかと思いますので、何回かに分けてごらんください。

ちなみに、このExcel関数シリーズは、録画時よりも、1・1倍速程度早くなっています。
私の声のままだと眠っちゃうと思うし…。 だからちょっと1.1倍程、私の声も高め…W

以後、関数シリーズは、かなり頭を使いますが、確実にExcelのUPDATEはします。

今回学ぶ関数は

  • IF関数(イフ):条件に対して2択する関数
  • VLOOKUP関数(ブイルックアップ):別の表からデータを引っ張ってくる関数
  • LARGE関数(ラージ):〇番目に大きい値を求める
  • MATCH関数(マッチ):該当の文字が何番目にあるのかを調べる
  • INDEX関数(インデックス):配列の中で行と列が交差した場所の値を求める
  • RANK.EQ関数(ランク・イコール):順位を求める
  • STDEV.P関数(スタンダード・ディビエーション・ピー):標準偏差を求める
  • STANDARDIZE関数(スタンダーダイズ):標準変化量を求める
  • PERCENTRANK.INC関数(パーセントランク・インクルーシブ):百分率での順位を表示
  • PERCENTILE.INC関数(パーセンタイル・インクルーシブル):百分位数を求める

となります。

学校の先生には必須の関数ですね。

営業さんや、企画系さんも当然に必要です。
各市町村や、国が出してる統計庁からのデータなどを利用して、営業戦略を組む場合にも当然に

なので…。

あたいは関係ないわ…。

と思っていると、結局、このあたい な人達には仕事が回ってこないから、結果的にデキる作業しか振られていないというのをわかってないので、どんどん周りから遅れちゃうんですが…そうならない為にも、今仕事で使う、使わないではなく、 可能性を持っておくというのは非常に大事なので、難しいとは思いますが頑張ってくださいね。

マスターするというより、Excelの関数って、こんな種類があるんだ~ 位でもまずは大丈夫です。

関連記事