新米の季節

おはようございます。 3時間睡眠も慣れてきたとはいえ、こうも朝が寒いと、もう布団から出たくないのと、睡眠不足感で布団から出るのがますます辛い所です。

先日、市役所帰りに、池田付属小学校の前を通って帰ったら、お昼休みの時だったのか、小学生が一杯遊んでましたが、グランドではない、園庭?の端っこの方で、一人のメガネの男子の周りを女子二人がぴょんぴょん跳ねながら回っていました。

(*‘ω‘ *) 何かの召喚儀式かな?

あの時の、真ん中に居たメガネ男子の、身動きが取れないキョトン感が良い感じでした。
(‘ω’) ほんまこんな感じ。

(*‘∀‘) ホグワーツ…。 今日も平和だな。

 

さて、今 まさに新米の季節。

お店やスーパー経由じゃなく、直農家系の新米はやっぱり違います。

(*‘ω‘ *) いやぁ。ダイエット中だけど。

昨日の夜に2合。 今朝も 2合食べちゃったよ。

(; ・`д・´) デザート!もうこれデザート!!

新米って大体、甘ちゃんだったり、人を蔑む意味で使う事多いけど。

(; ・`д・´) 米においては

古参は新米に勝てない!

いやぁ、もう炊き上がる水蒸気の香りからして違う

今、金色(こんじき)の田園の稲穂の真ん中に立っているとすら感じる香り

1粒1粒、内部の水分を感じられるような粘り

口に入れた瞬間から感じられる甘味

何時間たっても口の中に甘味が残る、香りと甘味の残響

 

(*‘ω‘ *) もうダイエットとかどうでも良いわ。

と思わせる圧倒的なまでの甘美

(; ・`д・´) 犯罪的な美味さだぜ!

(‘ω’) あぁぁ・・ パンとか馬鹿馬鹿しくて食べれらんね

おかずなんていらない。

純粋に米だけと向き合える。
そして、向き合う事こそが、米。その生産者に対する礼儀!

(‘ω’) Good Job!

(‘ω’) ちゃんとしてる。ちゃんと自分の仕事をしてる人の仕事はやっぱりいい。

世の中まがい物ばかりだから、物欲なんてさほどないけど、その中で光る本物な人の仕事には敬意を表したいし、私もそんな人たちの様に、自分の仕事に正直に生きたいと努力するばかりです。

農家直系のお米は、農家さんと知り合いだと、簡単に手に入るのだけど、そんな人いないよという場合は、近くだと 能勢の道の駅で、農家さんの新米がGETできるから、行って見てね!

https://www.michinoeki-nose.jp/

(; ・`д・´) そんな事言ったって!車が無いといけないよ!

そんな方は…

(*‘ω‘ *) じゃぁ、一緒にドライブしましょう。

(*‘ω‘ *) 買い出しドライブ

(*‘ω‘ *) ただ、そっち方面行くのなら…

道の駅 瑞穂の里・さらびきの そば食べたいから

(*‘ω‘ *) 付き合ってもらうけどね!

っていうか、それだったら、 瑞穂の里で野菜や米買った方がいいかな。

能勢の客層は、あまりよろしくない (‘ω’)

大阪市内から、来ました感ある。日曜日の朝なんて、戦争だよ。駐車場止める場所の争奪戦

でも、北摂に住んでる人間にとって、は瑞穂の方がいいよ

関連記事