学力変化の戸惑い

このBlogに登場する 小学3年生の女の子。

私と対面で会話をする1時間。

理科が大嫌い と言っていた当初。 これまで4回、私とMTGを取った事になります。

とりあえず、テストを持っておいで。

やばぃ。やばいやつぅ

そう。学力的に、ちょいヤバかった(笑)

とりあえず、3年の内容は12月の 大晦日だよドラえもんの時間までに全て終わらせる事!
これは絶対に死守しろ。
1学年を半年で終わらすのが基本だと思って!

というのが最初のミッション。

これについては、もちろん 本人も承諾しています。

第一段階としては、 学年トップを取る、その前にクラストップを取る。というスケジュールになっている訳だけど…。
とはいえ、従来の生活環境から、本質的にたたき直さなければならない。
なので、事前にこの子のお母さんにも、私のやり方でやる…という事においては事前に承諾を頂いています。

小学生は学力を簡単に上げやすい。

昭和な感覚だと『勉強をしなさい』という指示に対して勉強をさせる…。 というのがあると思いますが、それで本当に成績があがるなら、日本中の殆どの子の学力は、凄く上がる。

でも実際、そんな事では上がらない。 

そうじゃない。

その、そうじゃないというのが、山下式なんだろうけども…。

私はこの4回で、勉強らしい事を教えた事は1度も無く、教えたのは勉強の意味と仕方を教えただけ。

だけど、最近 ヤバイ!! って言っていたテストでも、 100点の答案を持ってきてくれる。

どう。100点の答案 気持ちいやろ?

うん!!

これが当たり前の状態になって、『当たり前という感覚』にまずしていこうな。

最近、苦手やった教科の成績が得意だったやつより点数取れるのん。

急激に成績が上がる事が、まだ本人の中でも違和感があるようだけど、ちゃんと山下式を守ってるのなら、取れて当たり前の話で、逆に守れてないと取れない。単純な仕組み。

まだまだ 小学生だし自分を律するとい事も急には無理だから、半分焦らず、半分焦りながら見守る事にしていこうと思います。

先日は、敬語・敬意を払う 事について授業しました。

道徳的に、こうするのが良いよ…。 とかそういうのではなく。
というか、子どもにそんな説明で、理解できるのは、 学級委員長でもやってそうな真面目な子にしか通用しない。

なので、『理論による山下式』授業が展開される。

最終的に、親に対して感謝の意が出せない様では、話にならない。

自分を犠牲にして育ててくれてる相手に対して、恥ずかしいからという事で、親に対して、ありがとう。とか、働いてくれてる事に対して、お仕事お疲れ様。 って言えない様じゃ、ハッキリ言って世界に通用しないのも当然だけど

単純に人として
クズ!! ( ゚д゚ )

( ゚д゚)ハッ!

学力は努力すれば上げられる。勿論 本人の努力のたまものだろう。
でも、努力が出来ている事・環境に対して、周りに対して 感謝できないのなら

ただ、成績の良い、人間のクズ が生まれるだけだ。 
少なくとも私の教え子にそんなのは要らない。 そういうのは、どの道 社会の中でハブられる。
そして社会的に死ぬ。 

または、人間性が薄いコミュニティーの中でだけで生きる。そのコミュニティーも定年退職等で、強制的に排除され、一般の社会に放置出された時、誰にも相手にされない老人として孤独死が襲う。

有り余る富を得た所で、お金でしか人を引き付けられない先にあるのは、さらなる人間不信と孤独だ。

だから一番身近で、一番自分自身の味方である親に対して感謝できないのは、教育レベルを上げる以前の問題という事になる。

ちなみに、その日、お仕事から帰ってきたお母さんから様子を聞いてみると

ちょっと照れくさそうに『おつかれさまぁ』って言ってた様子。

いつも学校の道徳の時間で、だるくて、眠くてシンドイ~! って言うてるのに、学校の先生ってよっぽど退屈な話してるんかなぁって思う…。

感謝の気持ちを持って接する事の大事さを学んで帰ってくる娘…。先生めちゃすごい!

お母さんとのLINEの会話の一部より

という感じで、お母さんも嬉しかったようです。
そりゃそうだよね。
やっぱり、子どもからしたら親の言葉って重いけど、子どもから親への言葉も重いもんね。

敬意を払うべき相手には、キチンと敬意を払う。
全員じゃない。 敬意を払うのは人を選ぶ。

とはいえ、敬う って何? から始まった授業だったので、1時間でここまで持ってこれて良かった。

そして、女の子なので

(´゚д゚`) もう ウ〇コ で喜ぶな!

という、礼節さを先週からちょっとづつやってる最中です。

授業最後に

先生は、君を どの規模でみているかというとね。 この規模で見ているの

といって、Googlemapで 全世界を見せました。

海外!

こんなプールサイドでさぁ。 朝ごはん食べて、好きな時に働いて、好きな時に遊んでって良くない?

いいねぇ!

次の授業は…。 ドリームマップの作成だな…。

こんな感じで、全然 パソコンの勉強が進まない。

で、翌週 ドリームマップを作りました。

どんな女性になりたい? という理想を自分で画像を選んで、コラージュは私がしましたが、概ね、こんな感じだそうです。

仕事の出来る、カッコいい女性になりたい!

それを皮切りに、どんな職業? どんな生活?どんな場所で働き、どんな家に住んで、どんな休日を過ごし、どう感じて生活してると思う?

というのをヒアリングしながら、自分で画像を選びました。

( ゚д゚ ) スーツは、タイトスカートじゃなく、パンツスタイル!!

( ゚д゚ ) 車はSUV 

(´゚д゚`) わからへん~ と言いながら、結構指定してくるやん…。

ともあれ、こういう感じの女性がカッコ良く、成りたい自分らしい。

これを印刷してラミネートして、後は自宅のデスクの所へおいておきます。
自分が何の為にいま、頑張っているのかを 再認識するのにドリームマップは使います。

最近、クラスで頭良いって言う子より、成績いいねん ( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな彼女の今日の持込テストを見ると…。

計算の過程で、 125 × 4 的な所があって、数式ではそう書いてるのに、横のメモで計算している所では、何故か 126×4 で計算しており…。 当然答えが 4 ずれている訳で…。

(´゚д゚`) ねぇ。これ何?

(`・ω・´) ん~ わからへん!

(´゚д゚`) 間違え方が意味不明!!

関連記事