どこまでの音楽ができるんだろう…。

今日は、HEARTSのPCに 無料の作曲ソフトをいれてみました。
まだ、使ってないからどんなのかはわかりませんが、また時間がある時に、ちょっと使ってみたいと思います。

現在動いているのは、楽譜化・そして楽譜のデータをベースにピアノの指使いの練習ができる仕組みを取り込んでいるので、全くピアノが弾けない人でも弾けるようになります。

で…。素朴な疑問。

この仕組みはどこまでのハードな曲まで対応できるんだろうと…。

そこで、私が歩いて通勤している時に聞いてる、激早の曲をベースにやってみました。

このカロリーメイトのCMの曲です。

これを楽譜に起こす。
幸い、この曲の音階データがあったので、それでやってみました。

View on Flat: Surges

↑ の再生ボタン押してみて下さい。音楽が流れます。

こんな感じですね。もう この段階で、エグさを感じます( ゚д゚ )

で、この楽譜のデータを利用して、鍵盤データに起こします。

↑ の再生ボタン押してみて下さい。音楽が流れます。
ダウンロードに少し時間がかかるかもしれませんので、再生しない場合はちょっと時間あけてね。

( ゚д゚ )!! 指が!!!

これ、弾ける人いるんでしょうか…。

とはいえ、これだけのピッチの曲が再現できるんだったら、相当なモノでも対応できそうです。
人間の指の可動域を超えたモノでも全く問題なさそうですww

という事で、皆さんも好きな曲をピアノで弾けるようになりたい!という事なら、スクールでできるので、練習してみてくださいね。

関連記事