岐阜と福井 恐るべし(*‘ω‘ *)

色々、バタバタが続いて ブログが全く書けずでした。
今もなんですが、ちょっと息抜きに書いてみます。

旅ブロ!!

はいっ。先日 もうやってれるか~! な状態に追い込まれた私。
そんな時は…。

現実逃避 ( ゚д゚ )

そこで、現実では行く事はなかろう…。 岐阜と道の駅の難関 福井へひとっ走りしてまいりました。
バイクに乗るのも久しぶりです。

今回は、ちょっと嗜好を変えて、HEARTSのキャラクターである うさぎ君 そんな彼と一緒に旅してみました。

前日2時まで仕事して、3時に寝て、5時に起きる…

睡眠時間2時間…(´;ω;`)

そうまでして行かなければならないのか? と言われそうだから、あえて言おう!!

行く必要がある!! だって歳重ねて、時間持て余した時に身体動かなかったら、意味ないもん(*‘ω‘ *)
今、身体が動くうちにやれるだけの事はやる! これが私の行動の原動力。

とりあえず、朝の準備を早々に終わらせて、吹田ICから、大津SA へ高速でジャンプ

いやぁ。まさか琵琶湖みながらの朝日とは思わなかったわ。
とはいえ、目的地は まずは岐阜県。 岐阜に9時には着いておきたい…。だから、無理もする。

この時間に追われるプレッシャーが、さらにアドベンチャー感を出す。

途中、ちょっと大きめのSAで、休憩。 西日本側はどこまで走ってもさほど何も変わらないけれど、関東方面に走ると、次々色々景色も食べ物も、味付けも変わるので、それが楽しい。

とりあえず、朝ごはんも食べずにダッシュで出たので、朝ごはん。
愛知に近づくと、何でも ご飯で巻きたがる 食べ物が現れる。
天むすの様に、天ぷらでは飽き足らず、カツまで巻いてきた。 そして、黒から揚げなるモノ…
メチャくちゃ真っ黒…。 決して う〇こ では無い! そして 美味しい(*‘ω‘ *) また食べたいな。から揚げ

そんなこんなで… 岐阜県に到着。 そのまま 岐阜県初の道の駅へ向かう
スタンプゲット~!!

なんだかんだ休憩入れていたら、高速のっても4時間位かかったんじゃ…。長かった…。

清流も流れていて、川では、鮎釣りなどもされていた。相当キレイな水なんだと実感する。
この道の駅は足湯もあったり、リラックスできる施設も多々あり、あぁ~ゆっくりしたい~! とは思いつつも。ここで時間を消化させる訳にもいかないので、気を引き締めて 次へ向かう。
次は、車で マッタリ過ごしたい所です。

次の道の駅…。 特になんも無かった…。

次の道の駅。 食品サンプルとか売っていた。 横の川で、川魚の釣りがされてたり、食べ物もおいしそうなのがあったのですが、 先ほど食べた、 とんかつ巻きを食べたので、 お腹が空かず、スタンプだけGETして通過。

次の道の駅。 子ども達が アユ釣り体験みたいなのがデキる場所があったり、公園ぽくいい感じでした。
でも、何より私が心を引いたのは、この道の駅。 以前冬のシーズンで真っ白だった時に来た場所で、想いでの場所。この道の駅が…ではなく、この道の駅の目の前にある 電車の 駅が 雪の中本当にキレイで当時は撮影できなかったけど、今回はホームまでいってみた。

非常に 田舎の駅という感じで風情があり、 雪で周りが真っ白の世界の中を電車が通るというのが本当に、絵を見ているようでキレイだったんです。
今回は夏ですが、また冬に見れる事があったら、見たい所ですね。 横に神社もありました。

ここまでで、岐阜でこの日回る予定の道の駅は完了。
ここから、福井に向けて山越えします。

途中、九頭竜(くずりゅう) という湖のような場所の横を通っていきました。

真下が崖なので、足がビビっております。 写真撮影も大変です。

そのままダムの横を通って、九頭竜線という電車の駅の所が、道の駅となっております。

さすが福井…。 恐竜居た…。 福井は恐竜推しの県。
どこにいっても、恐竜います。

県内の色んな所が、USJのジュラシックパークのような街です。

電車の駅には誰も居ません。 どうやらここは、九頭竜線の始発駅の様です。

1日 5本しか走ってないのであれば、電車を見れる方がレアかもしれません。
ちょっと見てみたい所ですが、この時間に合わせるのは困難な模様。
もう、乗り遅れたら、駅前で野宿しかなさそうです。

次の道の駅。 あっ一応 本人もちゃんと走っておりますw

福井出身の方が、 福井の厚揚げ凄いから食べてみて! と言われたので。
( ゚д゚ ) いうても厚揚げやん? って思って、話のネタになるかと思って、注文したら、厚揚げというか、パンみたなん来た!!

そら、ウサギもこの目なるわ…。

さすがに、ここまでノンストップで走り続けてくると、寝不足もあって結構疲れてきました。
睡眠 大事です

でも、時間無いので急ぎます。

滋賀も田んぼ凄かったですが、福井も 凄い広いです。
どこまで続くん? っていう程の田んぼ

理由はないけど…。 ウサギも撮影してみたくなりました。

そのまま、日本海側へ急ぎます。
ちょっと、福井の西側に怪しい雨雲が…。

とりあえず、 海は見れた!

この日、1日で福井の道の駅の全てをコンプリートしてやろうと、早朝から頑張りましたが、願い叶わず…。 道の駅の営業時間に間に合わないので、2か所だけ残して終わりとなりました。
残念です。

ここまでで、相当に体力を使っている状態ですが、この段階で、まだ福井の敦賀原発界隈。
大阪まで戻るのに、高速を使っても、結構な時間を使いそう。
太陽が落ちる前に高速に乗ろうと、高速になります。

さすがに、お腹もすいたので、本走り前に、SAで夜ご飯。

金沢カレーの元祖『チャンピョンカレー』なるモノを食べてみました。

これ好きな味だわぁ!!!(*‘ω‘ *)

そう。私の味の好みは、関西風より、東側の味が好き。
関東が好きな関西人 (*‘ω‘ *)

( ゚д゚ ) はいっ!反逆罪!!

金沢カレー これはちょっといいですな!

それから、食べてしまったが故に、運転しながら、睡魔との闘い。
もう、あかん~! と思った当たりで、多賀SAに到着。

そこで、偶然見つけた、 SAにあるシャワールーム

ずっと走ってたから、ちょっと汗ばんでたのもあるし、ちょっとリフレッシュするかなと思い、人生初の高速道路でのシャワー!
9分200円って いう 良い価格!!

感想…。

(゚∀゚) メチャいい!!!

初めてで使い方が分からなかったけど、トラックの運ちゃんが、無言で助けてくれたwww

暑いシャワーで、目がシャキーン!! 身体もさっぱりして、もう言う事ない状態!!

そして、目がシャキーン状態で、大阪までぶっ飛ばせるぜぇ~!!っていう感じで意気揚々と変えれました。というか、吹田IC降りても、まだ全然走れるでレベルまで回復させてくれました。

シャワー凄く良かったです!!

という事で、岐阜を回って、福井。 色んな道の駅や温泉ポイントの発見をして、また改めて行きたいと思える場所のリストアップができたと思います。

生徒さんと行きたいよねぇ!