紅葉してました

最近、全然 お外へ出てないので、紅葉がどこまで進んでるんだろう? という感じの日々でしたが、先日見てきました。

紅葉してました (゚∀゚)

今回は 私の一人旅ではなく、生徒さんが バイクの免許を取得したという事なので、初めての公道デビューの引率に行ってまいりました。

(゚∀゚) 祝!! 自動二輪免許 取得 おめでとう!!

自動二輪免許というのは、 400㏄までの 二輪車の運転ができるこという事なので

こういうの に乗れるという事です。

実際、そこまでの大き目な排気量に乗らなくても 400㏄以下の全てに乗れる事になるので、かなりメリットはデカいです。
そして、2輪免許を取得し、バイクに乗るという事は

  1. 歳とってから、車の免許を返納しても、バイクは残る。
  2. 常に計算が必要なので、基本的にボケにくい。
  3. 車が無くて、誰かにどこかに連れて行ってもらう必要も無く、公共機関が無くても、好きな時に自由にどこにでも行ける。(故にボケにくい1つの要素でもある)
  4. 125㏄のスクーター乗れば、近所の買い物メチャ便利。
  5. ガソリン価格が高騰してる中、 リッター30㎞~50㎞/L の乗り物なので凄く経済的
  6. 125㏄以下だと任意保険は車のオマケのファミリーバイク特約なども使え便利
  7. 2人乗りしてもOK
  8. 高速も2人乗りもOK

等々…。この生徒さんは、 ある意味で、 将来に渡って、気軽に使い倒せる『自由を得た』という事になります。

と言う事で、引率…。

バイクレンタルする為に、彩都へ向かう

免許があっても、経験値は上がらない。あくまで公道を運転するだけの許可を得ただけに過ぎないので、とりあえず レンタルバイクをする為に、彩都へ向かいます。

彩都には、 819 というレンタルバイク屋さんがあります。

事務手続きやってる間に、私は愛車の撮影。
いい天気でした。

これが今回 レンタルした ジクサー150㏄(女性専用車両) です。
女性専用というのは、ただこけてもバイクが傷つかない様に、フレームガードが付いてるだけで、それ以外は特に違いはありません。 400㏄乗れるのに、150㏄をレンタルしたのは、初めてで怖かったからです。

とりあえず、 ガチャガチャ(ミッション)の練習にはなります。

私は、自分が知っている事であれば何でも教える事がデキるスキルがある。
故に、バイクでも車でも、スキーでも、パソコンでも…。 何でもマスターさせる事はデキる。

そして、バイクの場合は…。

( ゚д゚ ) スパルタや!!

というのも、やっぱり事故されると困るので、そういう危険に繋がる事については厳しくです。

( ゚д゚ ) 私と一緒に走る時のルールを最初に言っときます。

(´゚д゚`) どんな事があっても『女』を出すな!

( ゚д゚ ) えぇ!!

 

そう。これ凄く重要なんです。 一瞬一瞬の頭の回転スピードが求められる乗り物に

(・´з`・) キャー怖いぃ
(・´з`・) キャーむりぃ~

こういうのは、ホント 事故るので絶対アウトです。

キャーと叫ぶ暇があれば頭を使え。という事です。
それほどに、バイクというのは 非常に頭の回転が求められます。
それに比べたら、車の運転なんて、ほぼ寝てる状態くらい 何も考えなくても運転できます。

とりあえず、彩都の街中をぐるぐる回って、その後に万博外周など、車の中での動き、クラッチミートの練習。

その中でも、何度もエンスト起こしながら、頑張っていました。

ある程度走って、これなら京都の上の方まで行けるかな? と言う事なので、彩都~能勢~亀岡~京北~美山~スプリング日吉~亀岡~能勢~彩都

というルートでぐるっと回る事にしました。

紅葉がキレイで、途中 ちょっとまって~ と言いながら撮影して、私もせっかく京都まで来たので撮影。

いい感じで、色づいておりました。

お昼ご飯は、 道の駅 ウッディー京北で、京北うどん を食べました。

お餅が入っていて、山菜などが入っているうどんです。
結構、私は好きな料理。

楽しい! と言いながらも、かなり緊張はしていますが、後半は大分と運転も慣れてきた様子。

とはいえ、ここまでの間に

(゚Д゚) アクセル!! アクセル回して!!! 危ない!!
(゚Д゚) フルスロットルや!! もっと回して!!

というアクセル回してくれ!! という指示を何度出したかわかりません。
ちなみに、バイク同士、離れていても、インカムで会話できるので、走りながら話している状態で、前から、後ろから指示を出してる感じで走ってます。

(゚Д゚) カーブは もっと 体重をずらす!
(゚Д゚) 肩を入れる感じで! 腕に力にれない!!
(゚Д゚) コーナーは リアブレーキで調整!!
(゚Д゚) もっと前見る!! 手間見るな~!!危ない!!

何とか初めてのツーリングだから楽しんで貰いたい反面、早くマスターして安全に楽しんで貰いたいというのもあり、同伴もなかなかです。

美山まで走って来て、ソフトクリーム食べて一旦休憩

相変わらず、ここのソフトはウマい!

美山というのは、後少し、上に行けば もう福井県です。 初めての運転で、そこまで走って来て、トラブルも無く、ケガも無く走れたというのは、中々です。

最後は、この美山から彩都までノンストップで、1時間半 位かけて 帰ってきました。

住宅街・幹線道路・コーナリング・直線によるフルスロットル…。 とりあえず、 バイクで運転する色んなシチュエーションを体験して頂いて、練習になったかと思います。

スクーターとかだと、あまり頭使いませんが、こうしたミッション系のバイクは本当に頭使う事が求められます。なので、田舎のおじいちゃんとか、 凄いお年寄りも スーパーカブ乗り回しているような人がボケるという事はありません。 ガチャガチャ(ミッション)は頭のトレーニングに凄く良いんです。

ちなみに、この生徒さんはバイクを購入予定だそうで

これか

これ

を購入予定にしているとの事。

好きな時に、家を出て、田舎や景色が良い所にサッっと行って、のんびり過ごせるようにとの事。

50代の女性が免許を取る…。 
そんなの ムリに決まってると言われると思うけど、 この生徒さんは、ちゃんと普通にやりきりましたよね。 行動に移して結果を得るというのは、本当に素晴らしい事です。

関連記事