イヤホン買いました

情報を扱うのに、画面での文字だけでなく、音情報を聞くという事もあります。

私はヘッドホン派なので、頭にかぶってるのが落ち着くんです。

因みに、映画でアメリカ空母から戦闘機が出る時に、下にスタッフがいますよね。
あの人達が使ってる仕様のイヤーマフも持っています。

ジェットの爆音から耳を守るモノですが、これ単体でもそこそこの防音効果はありますが、耳栓して、イヤーマフしたら、もう完全に無音の世界という感じで、耳以外の身体内部からの音しか聞こえてこないという、ある種 無の境地でいられます。

なので、頭にかぶるのは好きで落ち着くんです。

でも、ヘッドホンをしながら授業をしていると、生徒さんからしたら

(; ・`д・´) まっ!先生 音楽聞きながら授業してる!

ってなるかもしれない。

仮に音楽聞きながらであっても、生徒さんの声は聞こえるようにはしてるんだけど…。

というか、音楽聞きながら授業した事はないんだけど(‘_’)

とにもかくにも、見た目的に不安を与えてしまう。

(*‘ω‘ *) モテない理由がそれなら、整形しか無理だわ

(‘ω’) いやその前に…。ダイエットだろ・・・

いや。そうじゃなくて。

で、今回の問題解決としては

  • 見た目がヘッドホンじゃない。見た目気にならない
  • 生徒さんが不快や不安にならない
  • 教室の様子と音と同時並行で聞きたい
  • 耳に差す系は嫌
  • つけたまま教室動けること(着脱めんどい)
  • 長時間使っても耳痛くならない。

という要件が最低条件であり、そこからより良いモノを考える。

とどのつまり、簡単・複数の音情報・目立たない という事になります。

で、色々探して

耳に少しでもかけるタイプは、軽量でも、マスクやメガネで十分に耳本体をフックとして使う事が多いから、これ以上耳に掛け物をしたくない。

という事で、イヤーカフ系のにしてみました。

https://amzn.to/47V7ZVL

さっそく、デスクトップPCに接続したら、なかなか快適です。
外の音も普通に聞きながら、音もイイ感じで聞こえます。

教室の端に置いてるPCから、トイレのあるところまで移動しても問題ない。

ヘッドホンだと没入感は確かに大きいんだけど、何かと同時並行にマルチタスクな人にはこれはいいと思います。

Amazonのレビューを見ても高評価だったけど。なんせ、今もつけてますが、耳痛くならないし、耳穴を支点にしないから、耳穴に一切負担がかからない。

イヤホン系ずっとしてると、耳の穴デカクなるから、私はあまり使わない。

耳穴に差してないのに、ほとんど音漏れしない。なのに、着けてるの忘れる位な存在。
時々、PCの音が流れてきて、ビクッ∑(*゚ェ゚*)ビクッ ってなる位

(*‘ω‘ *) これは中々のヒット製品

ちなみに、今 セール中で安いよ(*‘ω‘ *)

音質こだわらないから、ダイソーで売ってるのでいいかなって思ったけど、直ぐに音切れるとか、あまり評価良くなかったので、バッテリーの持ち、継続距離など、色々考えてもこれにして良かった。

何より、同時に複数の音をインプットできるのは嬉しい所です。

これで生徒さんに不快感を与えず、動画編集の作業もできそうです(*‘ω‘ *)

これが目的

関連記事