エアコンの掃除してみました

温かい日が続きますね。春だというのに、初夏のようです(;・∀・)

という事で、エアコンをメインで利用する前に、先に汚れを落としておこう!という事で、自分でチャレンジしてみました。とはいえ、エアコンの掃除なんて、スプレーでする位はあっても、フィルターとかの掃除以外に、やり方が分からないし…という事で、Youtube見てみた訳です。

いくつか、参考に拝見しましたが、大体みなさん同じ様な感じ。

要は、シッカリ養生してぶかっける! という事ですね。詳しくは上の動画みてみてください。

コツコツ、アイテムを揃える

買ったアイテム

これは、良かった!

他にも、養生テープ等々は、元々持っていたものを使って利用しました。
バケツとかも、もち要ります。
偶然にも、上の動画で紹介されているのと同じですが、自分で調べても、コスパとエアコン掃除という事なら、この組み合わせが良いのかと思います。

とりあえず、電源コンセントを抜いて、外側のプラスチックを外して、エアコン本体のアルミパネルをむき出しにして、水がかかってはいけない所に、養生テープをハッタリ、ビニール袋をつけてみたりしました。

クソ汚い! カビが!!! ホコリはあまりないけど…。

いやぁ、汚いね。HEARTSの教室とかじゃあり得ないな。
HEARTSエアコンは、ちょこちょこ、掃除してます。勿論ですが、ただ今回、このエアコンの掃除を練習に先に技術をつけてから、ガチでやってやろうと思っています。

記録用に写真をとってませんでしたが、溶剤を10倍希釈して、噴霧。

溶剤で、内部の汚れがガンガン落ちていきます。 暫くおいて、また吹き付け
噴霧器が良い仕事します。 車の洗車では全然使えないけど、エアコン掃除というだけに限れば十分かと思います。

噴霧→放置→噴霧→水洗浄→トリートメント噴霧→洗浄  を繰り返します。

エアコンから出てきた、排水… 黒カビの泉です。 命の泉とも言えます…( ゚д゚ )

一般家庭で、フィルターを掃除する程度だと、まぁこういう事になりますわな…。
よく、エアコン掃除用のスプレーとか売ってるけれども、あれはもう… オモチャレベルだと、今日の洗浄をして実感しました。 やった気分にはなるけど、ガチ洗浄の前では、もう子どもの遊びレベルの洗浄だと思い知る。

黒ずみが、全て綺麗に落とされ、ファン内部もしっかりキレイに。

写真では、分かりにくいですが、新品と変わらない輝きを放っています。
写真で黒く見えるのは、間にまだ、水が入っているので、それが写真では黒くなって見えますが、メチャキレイです。

これに伴い、それぞれのパーツも、キッチンハイターを利用して、完全滅菌に。

汚れは、アルコールを利用して磨いてやりました。

とりあえず、ほぼ新品同様にまでキレイになったエアコン。
業者さんに振れば、1台あたり、安くても15000円とか、普通は2万~ とかになりますが、手間はかかりますが、自分でやれば、かなり安くできます。

一度やり方覚えてしまえば、簡単ですしね。 予算は7500円程だったのかな。
これは1回でじゃなくて、 溶剤は3台分での容量なので、1台当たりの費用は、2500円程度。

夏を迎える前に、是非おススメですよ! コスパは良い!

1台 2500円のコスト 販売価格 17000円 としても、 14500円浮く。  手慣れれば 1時間~2時間程度 

めんどくさがらなければ、誰でもできますよ。

こなれると、手動噴霧器ではなく、 電動のが欲しくなります。

関連記事