最近のデキゴト

恒例になってまいりました。最近のデキゴトシリーズ。

私の何気ない日常のご紹介です。

茨木市の上がとんでもない事なってた件

今週の火曜日は、幼稚園で2歳児さんが遠足に伊丹のスカイパークへ行ってきました。
2歳児さんの遠足の同行は初めてだったので、どういう動きをするのかなと思って撮影してたんです。

色んな遊具あるのに、砂場の人気が凄くて。

(‘ω’) それ幼稚園にあるやん? 

って思うんだけど、自由に創造できるというのは楽しいよね。

海にいったら、泳がなきゃとか、入らなきゃって大人は思うかもしれないけど、子どもはスコップとかおもちゃと砂があれば、そこが最高に楽しいよね。

大人目線で考えたらあかんなって思った同伴でした。

で、来週は、次は 茨木市の方へ 年長さんの遠足の同伴です。

茨木市の上の方は、高速が通った事もあって、再開発がエグイ事になっているので、道が絶対変わってる…と思っていたので、同伴終わって、一旦幼稚園に行き、そのまま、次は茨木の現地へのルート確認と走り回りました。

案の定、道が凄い変化していて、各企業の物流工場もたくさんキレイのが建ってました。

そして第一チェックポイント

いい景色(‘ω’)

もう夕方に入りかけているので、さすがに山の中 ちょっと冷えます。

そして、私はここでとんでもないものを発見したんです。

( ´゚ω゚)・*;’.、ブッ

( ´゚ω゚)・*;’.、ブッ

(*’д’*) マジなのか!

そう。これまで色々な道を見て来たけれど、このキレイなワインディング道路!

(*‘ω‘ *) うわぁ!ここバイクで走ったらたまらんな!!!

サーキットの様な紆余曲折しているライン。
そこにアップダウンを重ねた3Dコース

(*´д`*)ハァハァ ヨダレが!

私はこの時、思ったのです。

走りにおいて。
私は…。
(‘ω’) 変態なのだと!

今日、この日、バイクに乗ってないという事が悔やまれる。

今まで、そういう道って見つけられなかったから、いつも亀岡や京都の上の方に行ってたけど、こんな道見つけてしまったら。1日中 アップダウンしまくれるやん! そう思った次第です。

もう一度言おう。
(‘ω’) 走りにおいて変態なのだと

とはいえ、こんな所一人で走っても面白さはいつか限界がくる。
やっぱり、狩る獲物が無いと…。
そう思うと御堂筋や中央環状という事になってくる。

(*‘ω‘ *) いやぁ、イイモノ見たな。
このコースの為だけのバイクがあってもいいレベルの道だ。

コープ最高説

私はどこかのスーパーが良いとか、悪いとかあまり詳しくありません。
特にポイントをためてるとかもないので、こうして近くにダイエーがあるのだけど、イオンカードも持ってません。
最近は作った方がいいのかなとか思ったりもしますが…。

HEARTS界隈を考えると、いくつもスーパーがあります。
それぞれのブランド店舗によって扱う特性が違うので、その違いの所を見るのが好きです。
高級路線なのか、安価路線なのか、そのエリアの実情に合わせた取扱いがあります。

そんな中、異色を放つのがコープの存在です。

コープは、組合員という名称が客に与えられる。 もともとは 互助の精神で生まれたスーパーなのだと思うのだけど。 コープの独自ブランドもさることながら、スーパーで終わらないコープという点でも異なる。

大阪の人間には、コープ という呼び捨てかもしれないけれど、この界隈の コープを含め、コープの正式名称は、神戸コープ です。 つまり神戸っ子という事になります。

なので、神戸というよりも、兵庫県の人間にとって、コープ の名称は そんな呼び捨てではなく

(*‘ω‘ *) コープさん

と、敬意を払うのがデフォルトだ。

そんなコープが最近好きです。 
最近というよりも、芦屋校作って、コープ通いするようになってから・・。

私がコープが好きな理由…。

(*‘ω‘ *) これがあるから!!!

今現在の私の中での
King of 食パン!

六甲!!(*‘ω‘ *)

このビニールに入れられた食パン…。 大した事ないって思うでしょ?
食パンって、色々中に入れたりあるじゃないですか。 パンそのもので勝負できない場合。

これは、もうこのプレーン状態。 これこそが完成形。ほかに何もいらない。
バターもいらない。 トーストすら要らない

開ける。食べる。 それだけ

ほのかに感じる甘味。
バラの花を持つように丁寧に持たないと、直ぐにへこんでしまう程の柔らかさ。

これが普通価格で買えてしまう。
味、コスパ最強の食パンです。

もう、その辺に転がってる 熟成なんとかの食パンとか
(*‘ω‘ *) これはプラスチックでできたパンですか?

って言う位、もう食べてられない。

世の中、 食パン専門店とか一時期はやったけど。

(; ・`д・´) 六甲を普通に凌駕するレベルで専門店って言えや!

って思うの。 
この六甲は、早めにいかないと、直ぐに売り切れる。

そんな、ほのかな柔らかい食パンにフィットするのが、 これまたほのかな甘みを押し出す
関西 牛乳会のレジェンド 淡路島牛乳 by コープ OCMバージョン

淡路島牛乳は美味しい。 その 爽やかさとコクのバランスを持ちながら、甘味を押しだしてくる。
それが六甲の甘味と絡み合う。

この2タッグが揃うのが、神戸コープでしかない。

それが、近隣にあるって…。

(*’ω’*) 感謝!

だって、前まで、芦屋まで行かないと 六甲買えないと思ってたもの。
なので、芦屋行くたびに買ってた。六甲。ちなみにトーストしても当然美味しい。
だけど、トーストするのに罪悪感を感じちゃう…。

娘っ子のパソコンを準備した件

離れて暮らしている 娘っ子。

(*‘ω‘ *) 離れていても、忘れた事は1度も無いよ

そんな彼女の住む地域の教育事情を見てみると、 chromebookを配布してある。

(# ゚Д゚) でた。またchromebookだ…。

chromebookは単価が安い。だから行政が入れたがる。
だが、その質は低い。低すぎる。

そしてノートパソコンの修理もできない。 完全使い捨てマシン

それを卒業したら、次の1年生に配るっていうんだから、鬼畜としか言えない。

で、娘っ子エリアは、高校生になったら、自分で買って学校に持ってきてね。って事らしい。

(*‘ω‘ *) そりゃそやろ。 chromebookで何ができるねん。

なので、娘っ子に使ってもらおうと、ノートPCを送る事にした。

女の子なので、REDで統一。

(*‘ω‘ *) 黒とワインレッドのおしゃれ感よ。

そして、常に持ち歩く事を想定して、ウルトラモバイルのタイプにした。
女の子のカバンに入れて、常に動き回るには、軽さも必要だ。

iPadより相当軽い。 しかも高性能…。

(*‘ω‘ *) 私が欲しい…。

で起動させて、今時セッティングをしていく。 
めちゃくちゃサクサク動くし、軽いし。
何より、キーボード めちゃくちゃ打ちやすいやん!!!

(*‘ω‘ *) 私が欲しい…。

さらに高解像度。 

(*‘ω‘ *) さすが元値が30万のノートパソコンだけある。

そこに、高校・大学と必要となるソフトや、タブレットでPDFに書き込めるようにと、色々組み込んでいく。 大人レベル。デザイナーレベルでも通用するようにしておいた。

(*‘ω‘ *) 私が欲しい…。

喜んで活用してくれると良いな(*‘ω‘ *)

関連記事