雷が…( ゚д゚ )

今日1日、雷凄いですね。

私は 雨音と雷の音が凄く好きで、寝るときやお風呂に入る時に、聞きながら入ると凄く癒されるんですが、私の仕事…。 パソコンを使うもんで…。 パソコンにとってはとんでもない天敵です。

授業中、一瞬 電気が瞬いた時に、教室にある、最高位のPCの電源がおかしくなり、通電しなくなったので、これはあかんやつ!( ゚д゚ ) って思いましたが、暫く放電した後、何とか動いてくれました。
助かりました。

50万近くが飛ぶ所でした。雷一発の代償にはちょっと辛い所です。

とりあえず授業が終わって、また夜中に落雷あると困るので、全部 コンセント抜いておきました。

( ;∀;) 怖いわぁ

というのも、一昨年も 落雷で教室のパソコン1台吹っ飛んだんですよね。
あの経験…。忘れた頃にやってくる件。

スマホからも、災害通知がやたらと飛んできます。

HEARTSのある当たりは問題ありませんし、私の住んでる所も雨・土砂災害系については比較的強めの地形。 なので地震が一番怖い。

スマホを見ると、池田も五月山からの土砂災害を危惧していますね。
ここは、大雨が降るといつもこんな感じです。

何故か、池田附属周辺も…。 あの辺りは、ちょっとぺこんって凹んでるもんね。

ともかく、災害においては、ノリで…とか通用しないので、日々の準備が大切。

私は万が一という事を考えるので、例えば地震になった場合、救援物資となる、水や食べ物等を回収できるように、車は常にガソリン満タンにしてるし、日々使ってる通勤スクーターも、あれでいて、サイドバックを付けると、食べ物や水などを 日本海側や、災害が無いエリアから輸送する能力がある訳で、そういう事も考えて、車種選んでます。

あっ(*‘ω‘ *) 車については、ちょっと積載能力あんまりないです(笑)
ただ、寝れる様に、エアー系のアイテムは万が一に積んでるけどね。
車種の選択という意味では、その点は、ちょっと失態だった…。

フットワークの軽さは武器。

災害が発生して、食料が無いエリアで人が水や食料・ガソリンの奪い合いをやってる時に、安定した地域で食料を確保できるというのは、圧倒的に差を生みます。

私が公共機関という、何かに依存しないと動けないというモノを一切使わない生活というのは、そういう点も含まれる訳です。

自助の為に何かをする訳でもなく、誰がが助けてくれるのを待つというのは私の生き方には無い選択です。

(*‘ω‘ *) 一番の理由は、スピードが遅すぎるからなんだけどね。時間の無駄

という事で、私のフットワークをアシストしてくれてる、3つのしもべを紹介します。

( ゚д゚ ) バビル二世かよ

めちゃ好きやった (*‘ω‘ *) っていうか しもべ がめちゃ羨ましかった!! 

重量系  大量輸送の要

( ゚д゚ ) さしずめ ポセイドンかな?

ただ、形状として、セダン…( ;∀;) 積載能力低すぎます。
ただ日本のリミッター制限がないので、 230㎞/h まで回るみたい (´∀`)
東京までならノンストップで移動できるよ。

( ゚д゚ ) 出してるとは言ってません! 
(゚∀゚) そうらしいです!!

俊足の翼

( ゚д゚ ) さしずめ、ロプロス

バイクとしては、そこそこの積載力。サイドバックにキャリアバックを組み合わせれば、車のトランクの半分くらいの荷物は載せれるかな。
その上で、220㎞/h まで回るスペックを持ちながら、国産使用で180㎞/hでリミッターが作動する。1回の給油で横浜位までは行けそう。

( ゚д゚ ) 出してるとは言ってません! 
(゚∀゚) そうらしいです!!

低燃費& フットワークの軽さと積載力
何でもありの、オールラウンダー‼

( ゚д゚ ) さしずめ、ロデム

1リッターで 40㎞~50km 近くを走る、スクーターの中ではトップクラスの燃費の良さ。125㏄なので、最高速度が80㎞までしか出ないので、高速には乗れないまでも、サイドバックに、メットイン。と高い積載能力と、小型ながら、2人乗りをしても安定して走れ、けが人を運びながら、1回の給油で大阪から和歌山県の白良浜まで位の距離を走り抜けられる。
10Lの給油缶を持って行けば、予備2回分に相当するので、 ザックリ600㎞~750㎞は走れる訳で、東京を抜けて、千葉・茨木・埼玉・群馬・長野も問題なく行けます。

( ゚д゚ ) 出してるとは言ってません! 
(゚∀゚) そうらしいです!!

この様に、私が様々な見聞を広められるのも、隙間時間を無駄なく使えるのも、こうしたフットワークを支える、3つのしもべのおかげであり、それが災害時対策においても強化されます。

なので、生徒さんが困った時も、可能な範囲でヘルプしたいと思います。

( ゚д゚ ) 万が一を考えよう!


関連記事