LINEのトークバックアップ

普段のコミュニケーションツールとして、圧倒的なシェアがあるLINE。
それこそ、年齢・職業・性別を超えて、多くの方が、プライベートに仕事に利用しています。

LINEは スマホの番号を認証するタイプなので、気軽に複数のスマホで同時アクセスができません。ですので、スマホにトラブルがあった場合、入れ替えるのがちょっと面倒です。

今回は、私事で スマホのバッテリーがおかしくなったので、修理するにあたり、データのバックアップをしてくださいとの事だったので、LINEのトークのバックアップをしたので、その方法を残しておきます。
Googleのアカウントを持っていれば、Googleドライブに気軽にバックアップ取れますので、まだ、Gmail等のGoogleアカウントをお持ちで無い場合は先に取得しておく事をおススメ致します。

あくまで、トークという文字情報になります。添付される動画や写真は個別に保存してください。

LINE トークバックアップ方法

① LINEを起動し画面左下のホームをタップします

② 画面右上の歯車マークをタップして
設定画面に入ります。

③ 画面を下へスクロールして【トーク】をタップします

④ トーク履歴のバックアップ・復元 の文字をタップします

⑤ Googleドライブにバックアップするをタップします。 またバックアップ元から元に戻す場合は、【復元する】をタップしてください。

比較的簡単にバックアップが取れるので、大切なトークがある場合は、事前にバックアップしておきましょう。

関連記事