私式 勉強法を実践してみた件

今、 HEARTSは幼稚園児 概ね年長位~スタートできる 幼稚園~小学校6年までの範囲で行う 子ども向けクラスについて色々考察しています。

そこで、今日は生徒さんで 小学校1年生になったばかりの お子さんを連れてきてもらって、私式が使えるのか…。 いや使えるのは十分実証済みなんだけど、久しぶりだったのでちょっと感を取り戻したいというのと、デジタルツールの活用という意味で、問題を洗い出したかったというのがあるので、まだ幼稚園感が抜けきらない 小学1年生という事で、ご協力頂き、夕方に遊びに連れてきてもらいました。

しょっぱなから、いきなり サイコロを使いながら 数字の計算やプリントをしながら、少しづつレベルアップしていき、タブレットの操作が可能かとか、色々テストも兼ねて、かつ少しづつレベルアップしていきました。

最初は、ちょっとオドオドしかったけど、徐々に楽しんでくれて、 無言だったのが、ドンドン大阪弁でおしゃべりをしてくれるようになり、気持ちがOPENになっていくのが分かります。

ちなみに、最初は私が男だったのがビックリしたらしく

女の子の先生やと思ったから最初ビックリした

って、慣れてきた頃に教えてくれました。

髪の毛長かったら、いいのん?

ん~ それはちょっと違う

こればかりは、どうしようも無いのですが。

でも、最後の方には、凄く慣れてくれて、授業最後にはホワイトボードに私の似顔絵を描いてくれたり

先生と一緒に写真撮る~!! 

と言ってくれたので、男女の垣根は問題無かった様子。
で、写真撮った内容に、コメントつけて、送ってくれました。

ありがとう って紫の文字で書いてくれてます(´∀`)

そしてホワイトボードにも感想を書き出して…。

(´;ω;`) 良かったです!

大人はこの手のモノに非常に脆い所ありますw

勉強というか、問題をドンドン解いている中でも、次は~!  あとどれ位させてくれるの~! 
もっと勉強したいのにぃ!!!  

と楽しんでくれました。 もはや最後はもう勉強したくて、ホワイトボードにも書きたくて、トランス状態になってる状態で、ちょっと面白かったです。

そして

(゚Д゚) 来週もまた来るから!

と宣言して帰っていきました。

そんな、土曜日でちょっと楽しかったです。
勉強・・・ って思うと、勉強って嫌ですけど。私も好きじゃないけど、遊び感覚で、テンポ良くやると、ほぼゲームなので、楽しめると思います。

1年~3年 位は先取して 勉強の貯金がデキるようだと、後々楽になるので、そんな子どもクラスでありたいと思います。

良い経験させて頂きましたし、問題点も色々見いだせました。

少なくとも、子ども用マウスですら、大きすぎるという現実(´・ω・`)

私式勉強法…。 もう七田式みたいに、 山下式ってつけていいですか( ´艸`)

関連記事