就活・替え玉 あかんらしい

私が一番 テレビを 見る時間は 朝起きてご飯食べる時のBGMとしての目覚ましと朝の情報番組系です。

多くは、既にTwitterなどで知っているモノばかりですが、一応世の中の 動いてるスピード感というのを感じておかないといけないという、目的で見ています。

今日は就活のオンラインテストを代理でしている人が捕まったというニュースでした。

(´゚д゚`) えっ?何があかんの?

と言う感じです。 だって、これが学業のテストじゃなく、就活のテスト何ですもの。

学業は単純な知識の暗記力を問うという明確な目的がある訳ですが、就活というのは、就職後に役立つスキルを持っているのかを問う訳ですよね。

  • 海外との仕事で英語をできる人間をコーディネーターを代理で業務してもらう
  • 財務の事は会計や財務に強い人間、戦略に強い人間でチーム組む。

とか…。 デキる人間と協力体制を得る、外部から協力を得て期日までに結果を出すという事が求められている訳で、外部から頭脳系のスキルを獲得して挑む事、それが替え玉であっても結果を得たのならその学生は、比較的優秀だと私は評価しますけどね。

自助だけで何とかして、どうにもならないとあきらめてしまうよりチームを組む事に振ったのだから。

と…。いう感じではありますが…。

それを否定するのなら、最初から一人で解けと書いておくとか
(´∀`) 面接には普段のラフな格好でお越しください。

といいつつ。

( ゚д゚ ) 普段着できたの?! はいっ 空気が読めない君は不合格

とか、トンチを利かすやり方なんてしなきゃいいと思います。

シングルコンバットの能力だけを問う、試験形式は 万能さを持っている訳ではないので、状況に応じて見直すべきかと思いますね。 試験で、テストで優秀な成績だったから、といっても1つの要素でしかないのですから、なんだというんだ…という所です。

知識の殆どが「ググる(Googleで検索する)」なり、自動翻訳されるなり、AIとネットワークの力で動いてるのに、暗記力を問うのもどうかと思うけどね。

因みに、私は初めての就活は、トークで採用されました(笑)

なので

技術系に行きたかったのに…。(‘A`)

(´゚д゚`) 営業やったやんけ!!

(´∀`) そのおかげで、パソコンの先生やってるという経緯もある訳で、今のHEARTSがあるのも、あの時、営業として採用されたから…という事だから、みんなに出会えたのも、そのおかげなので結果オーライ (・´з`・)

関連記事