京丹波まで原付ツーリズム

バイク旅… といっても、原付125㏄のスクーター…。

そもそも、街中で足代わりに自転車代わりという意味で買ったスクーターだから、これだけ原付に対してのロングスーリングは想定していない…。

けれでも、せめて近隣 半径 50Km圏内は、現状の環境でコンプリートしたい所…と思っていたけれど、色々課題が見えてきた旅でした。 とはいえ、車なんかで行く旅では、絶対に楽しめない感情はなんとも言えないモノがあります。

今回は、茨木市彩都 ~ 能勢に向けて進んでいきました。

ちなみに、この日の為にGETしたビデオは…撮影ボタンの押し忘れでとれておりませんでした(´;ω;`)
また、撮影テストの様子もアップします。
生徒さんに、写真やビデオの活用例の1つとしてと思って始めたのに、この体たらく…。
こういう失敗も大事ですけども・・・

彩都の上… めちゃ田んぼだった件

彩都という街は、私的に好きな街です。
街が工事中だった当時から、キレイになっていく様を見ているので、こんなにキレイな街が出来上がっているのは良い事です。
しかしながら、その上…に抜けるという事はしたことがなく、今回初めて彩都の直線道路をそのまま抜けて能勢に入ってみました。

山1つ超えると。今はどこもかしこも、 青々とした田んぼが、キレイのなんの・・・・。

能勢といえば、兵庫のゲレンデへ行く為の抜けルート位にしか思っていなかったけれど、こんなに田んぼが広がっている世界があるなんて、全然知りませんでした。

( ゚д゚ ) 青々さが、はんぱねぇ!

と感動する程です。

これは、夜に来たら、カエルや虫の音など、良い感じで聞こえそうです。

そして、そのまま再び道の駅へ。

能勢の道の駅は、前回もスタンプ獲得の為に行きましたが、今回はこの棚田を見た後だけに、米を頂く事にしました。 道の駅に入ると『のせむすび』という売店があります。
そこで、能勢のお米を使ったおむすびを頂くことができます。 ついでに、栗コロッケも食べてみます。

棚田を見てきた後に頂く、お米は良いものです。 色々景色も一緒に味わえます。
できれば、あの景色を見ながら、食べたい所です。

そして、コロッケ カリカリサクサクで うまぁ( ゚д゚ )

食べたら、直ぐに次の道の駅のポイント へ向かうべく R173をそのまま北上。

蕎麦 旨すぎて もう一度来たくなる 道の駅

次のポイントは『道の駅 瑞穂の里・さらびき』という所です。
ここは初めてなポイントで。 こういうコンプリート旅でなければ、絶対に来ないと思う場所でした。私的にですが…。

場所ここ…。

実の所、この道の駅に行く途中。 めちゃ景色良かったんです。

(‘A`) あっ…撮れてると思って、撮れてなかったんですけど…。

その反面。山を登り続ける事、田舎過ぎる事で、車では想定していなかった危機感に襲われます…。

( ゚д゚ ) ガソリン 大丈夫なのか問題!!

街乗り原付…。 1Lで 30㎞弱 という燃費はありがたいですが、いかんせんタンク容量が小さすぎです。
坂道を上り続けると、当然ガソリンの量は減るスピードが速く、ガソリンメーターの下がり方が激しくなってきます。
それでも、山を越えればガソスタあるやろう…という軽い気持ちでしたが、山を下りても一向にガソスタの姿が見えず、見つけた~!!!と近づいたら営業していないという事を体験すると、さすがに不安になってくる訳です。

そんな不安の中での絶景…。 エンジンの回転数を一定に保って、少しでも省エネ走行…。モンモンしながら行きました。

道の駅について、ここは事前に調べた時に「そばが美味しい…」とレビューが多々あったので、ここは蕎麦を食べなければという想いで行きました。

( ゚д゚ )!! メチャうま~~~~~~~~~~!!

ダシがめちゃんこ好きな味!! これまで食べた蕎麦の中でも、最高クラスと思える程に美味しかったです。
コシもあり、もう一度、この蕎麦の為に来たい!と思える程の道の駅でした。

山々に囲まれた、野鳥の声を聴きながら、のんびり。(´∀`)

この道の駅…こじんまりしてるけど、 良きです。

因みに、この道の駅を出発して直ぐにガソスタありました。安心して走行を続けられました。

道の駅 丹波マーケス

次に向かったのが『道の駅 丹波マーケス』という所です。
先ほどの道の駅から、左程距離が離れてないけれど、何があるのかなと思いました。
スーパーと合体しているような道の駅で、こういうのは地元の人が集っている所が、やっぱり地元の味なのかなと散策して、大行列を発見

(`・ω・´) おぅ!ここが地元で人気のお店か…。 

その大行列の先まで歩いて行ってみると、そこにあったのは

(‘A`) まさかのマクドナルド!!

(‘A`) あかん…。 この道の駅はあかん… スタンプをGETして、トイレして直ぐに出立や…

この程度の記憶が残る道の駅でした…。

鮎が釣れる清流の横にある駅

マクドの道の駅、マーケスからさらに北上すると、『道の駅 和』という道の駅があるのでそこまで行ってみる事にしました。

地図で見る限り、川沿いなので、癒されポイントの予感です。
ここまでのルートは、ずっと当たりというか、ほんとにバイクでなきゃ楽しくないだろうというルート。

同じ道、同じ内容、同じ道の駅を寄ってもやっぱり、車でじゃ全然楽しめない感じですが、さすがに125㏄のスクーター…。 お尻も痛くなってきます。

なにせ休憩をあまりせずに、道の駅を次々回っているというスケジュールもあるので、少しづつお尻が痛くなってきました。

それを 道の駅 和 で癒す…。

Mapであるように川沿いにあり、清流が流れています。
鮎も釣れるので、道の駅では 鮎とかも売ってます。

素敵です(´∀`)

この景色を見ながら、 栗の赤飯を頂きました。

キレイな道の駅でしたね。夏には地元の子も川で遊ぶんでしょうね。

駐輪所で、バイク乗りのおじさんと 少しお話できました。
バイク乗り同士って、見知らぬ人でも、バイクで繋がっているというのがあるので、年齢や性別問わず、誰とでも、お話できます。 会話するのに理由なんて必要ありません。

おじさんと言ってるけど、多分私より年上という意味で…。
その方が乗っていたのが、 Z1000

フルスロットルすれば、 240㎞/h 出す バイクです。 

(`・ω・´) 1000㏄って、 フルパワーで使える時あるんですか?

(´∀`) ないね~。 3速までで全部できるよ。

もはや、125㏄の私としては、 フルスロットルでも周りの流れについて行く位なのに、羨ましい限りです。

夫婦で乗ってきている人。恋人同士で乗っている人、ソロツーリングの人…。みんなそれなりのバイクが沢山ならんでました。

125㏄のバイクで来ているのは私だけです(笑)
逆に、よくここまで125㏄で来たな!!( ゚д゚ ) と自分で感動しました。

こんな人が一杯居てた…。(‘A`)

ホント、私の現役の時代では、想像もデキなかったけど。女性ライダーが半分近く居ててビックリです(゚д゚)!
カッコええな。


今の時期、青々して本当に緑の濃い季節です。
どこで止まっても、それなりに景色になります。

冬になって雪が降ると、この山間部にはこれませんので、今の夏の間に、日本海側や山間部を回っていければと思います。

そしてビデオ…リトライするね(´∀`)

関連記事