ダイエット自分との闘い

私はスーツやジャケットが6着程 クローゼットに入っています。

ちょっと栄養取りすぎた感もあり、ちょっと太ってきたという理由で、新たにスーツのセットを 2着作ったけれども、日々、ワークマンで過ごす私とては着る機会がありませんでした。

でも、スーツは嫌いじゃないし、これからは着ようと思っても、ワークマンの魅力は捨てられません。

(*‘ω‘ *) 犯罪的に着やすいんだよ。

なので、作って1度も着ずに少し経ちました。

これぞタンスの肥やしというやつです。

そして、先日 葬儀で着るという事で、私は喪服は作らないし、そもそも黒スーツしか買わないので、スーツを着ようと思いました。

 

(*‘ω‘ *) ん?

 

 

(; ・`д・´) パンパンやんけ!

 

困りました。 翌日が通夜だというのに、今更持ってジャケットのボタンを絞めれば、パンパン感が否めません。

場合によっては、ケンシロウ状態になりかねません。

さらに、以前、少し書いた事がありますが、私 白のシャツを持ってません。

(; ・`д・´) これは誤算‼

こういう時は、いつも黒シャツ・黒ネクタイだったから(汗

さすがに今回は、白シャツじゃないとダメだろうと思った次第。

しかし、気づいた時は既に夜。 その日は黒のタートルネックを着て通夜に出る事になった。

スラックスは問題ない。(多分)

ジャケットがやばい…。

そんな事情を救ってくれたのが

(*‘ω‘ *) 適当に羽織る時に使おう!と思って買ってた、4980円ジャケットである。

このジャケットは、他の生地と違って

(*´з`) 伸びる!

もちろん、余裕がある訳ではないが、何とか着れる。

まさか、このジャケットに救われるとは思わなかった。

 

そして、色々物品を確認してると、私の数珠が無い事が判明。

(; ・`д・´) Oh! My 数珠‼

滅多に出番無いくせに、必要な時に行方不明!

さすがに、最も近い親族が、形だけでも、これを持ってないのは、ちょっと手持ち無沙汰感が否めない。

石のブレスレットやと、似てるの転がってるけど…。
こういうの ↓

これではさすがに、まずかろう!(; ・`д・´) 
ブレスレットだけに、長さが!長さが全然足りない。
その辺の数珠より、ある意味パワー感はあるだろうけど、もし自分が参列者で親族がこれで祈ってる姿を見たら、さすがに吹く

( ´゚ω゚)・*;’.、ブッ

翌日、 近くの洋服の青山で白シャツをゲットし、さらに数珠 …。
とりあえず、100均に売ってるで! という情報をGETし、ダイソーを数店舗回ってとりあえず、葬儀に間に合う様に戻ってきた。 危ない危ない…。

まさか、この数珠をもう一度買うとは思ってもいなかった。
しかも100均のん…。 自分の親族で…。

色々あったにせよ。今回の事で痛感したのは

私における真実とは🐷であるという事であり

私=2L🐷 という事公式が成り立つ。

ワークマンは素晴らしい服飾を取りそろえる。 特に、室外に出た時の防御力は圧倒的。

ドラクエで言えば、普通のアパレルで買った服というのは、どれほどブランド化されていようが、所詮は見た目だけ。レベル1の服程度のもの。

ワークマンのアパレルは、ロトの鎧ばりの最高装備に近い。

一度手に入れてしまえばもう、戻れない。

可動域の広さ、防御力、コスパ、何をおいても最高なのだが…。故に

(; ・`д・´)自分が太った事を認識しずらい!

このような背景がありました。


そもそも、なぜ太った🐷になったのか

ダイエットと言えば、あれをした方がいい、これをした方がいい。というのは、巷にゴロゴロ転がっています。

もちろんベストなのは、食事管理と、運動という事になのだけど、そんな理想論が通る程、時間の余裕も働き方もしてない為、現状では、あくまで論理に過ぎない。

朝早く起きて、街を歩ければいい。

だが、寝る時間が早朝4時に人間が、早朝起きたら、運動以前に 過労死で確実な死がある。
ただでさえ、毎日4時間程度しか睡眠時間が取れてないのに、これ以上削るのは、命に係わる。
休みの日に爆睡して回復するのが精いっぱいである。

もちろん、そんな時間の使い方してるから良くないというのは、分かるのだけれど、多分働かなくていい様になったら、それは可能であるけれど、多分働く事が好きな私としては、働いてないというのもストレスになる。

多くが野菜や食物繊維を取る事を推奨されるのだけど、そもそも論として、私は別に便通に困る事がまずない。だから、この体重は、純粋に 骨・筋肉・油 による自重である。

一時期は痩せていたのだけど、あえて太るように🐷の選択を選んだというのもある。

なぜ🐷を選ぶ必要があるのかというと、簡単に言えば、男だからです。

痩せてた時、つまりは野菜を食べ続けてた時、確かに体重は 一気に8Kgまでダウンしました。
でも、失ったのは体重だけではなく、気力も確実に失っていくんです。

生きてる気力を失う。という感じかな。

男性ホルモンというのは、男性が男性たらしめる要素の1つではありますが、

男性ホルモン(テストステロン)は

  • 骨を丈夫にする
  • 筋肉量を増やす
  • 性欲を高める
  • 精子を作る
  • 内臓脂肪がつくのを抑える
  • 造血作用を上げる
  • 動脈硬化を抑える
  • 体毛を生やす
  • 記憶力・判断力の向上

などなど、男性特有の特徴を上げる為に必要です。

この中で、エロい意味は全くないのですが「性欲を高める」というの効果ですが、性欲って何も、女性にだけ向くモノではありません。

前に進む力とか、目標達成しようとする気力とか、そういうパンチ力と連動しているんです。

なので、世の中にあふれるダイエットの内容というのは、主に女性向けであって、男性向けと異なるので、同様にダイエットなり、食事というのを考えると、相手の為と思ってやっていることが、いつの間にか相手を疲弊させているという事にもなります。

痩せている時、私はふと思ったのです。

(‘ω’) あれ? この感覚以前にはないし、こんな考え方なんてしなかったのに…。

よくよく思い返すと、全ての気力や判断が非常に鈍っている事に気づきました。
仕事をしている人間にとって、これを失うというのは、ある意味で軽く痴呆を患っている事と相違ありません。

(; ・`д・´) これはマズイ!

と思った私は、直ぐに炭水化物を摂取する生活スタイルにかえました。

当然太りますわな(*´з`)

でも、日に日に気力が回復しているというのは実感する程なんです。
思考そのものが、ポジティブというか、解決しようと頭が動く。

小麦粉…。いわば炭水化物に含まれる糖質による回復です。

 

それくらい、野菜を食べ続けるというのは、恐ろしい。

昔の殿様でもそうですが、国を動かすとか、今だと会社を動かすとかってなった時に、気力って凄く必要です。その気力があるっていうのは、同時に性欲が高いという事でもあります。

(*´з`) エロな意味では無いです。 事実の話です。

故に、殿様には常に奥方以外にも、側室がおり、お盛んだったのは、何も子孫繁栄や男児を生む確率を上げるという事だけじゃなく、仕事に直結するからというのが大きいです。

(*’ω’*) 1日に何回でも可能なハーレム環境がうらやましいんだが。 

私はこれを身をもって知った後、世の中のダイエット方法として流れてるのは、誰か上司が居て、指示があり、判断してくれる上の人間がいる、従業員には良いと思うのだけど、独自でやってる人や、経営者にはとんでもない手法を世に流しているなと思いました。

ただ、男性の欲 なんてモノを それこそ大きくだしたら

(; ・`д・´) 汚らわしい! 〇ね!

って女性に言われるのは必然。 だからあまり出回らない。

(*‘ω‘ *) そこ全否定したら、そもそも人類終わるけどな。

ましてや、結婚して子どもが生まれてってなったって、生殖能力という以外において、仕事という面でも生きるという面でも、性欲は絶対必須なのに、性欲を持つ事=悪 という風潮がいかがなものかなと思ったりもします。

用が終わったら、腐れ棒っきれ 位な扱いを受けるのは、かなり悲しいことです。

(*‘ω‘ *) メンズが可哀そう。 世の中のパパさんも…。

私は、こういうのを考えると、世の中の生物において、アンコウのオスが生殖後に、雌の体内に取り込まれて一体化する事や、生殖が終わった後にメスの栄養の為に捕食されるオスとか…。

(*‘ω‘ *) 男って凄く可哀そうな生き物なんやな…という事を思うのです。

男社会が~とか、男だからとか、色々言われる事もあるし、それによって多様なプレッシャーにも耐えたり、時には使い捨ての様に使われたり、生物的には、それは間違ってはいないのかもしれないけど、本当に、環境の変化にインパクトを与えるだけの存在なんやなという生物としての原則を思い出します。

女性の身体はもちろん繊細ではあります。
でもそれは同時に 男性においてもボディーそのものよりも、そのボディーが生み出す何かという点でも、かなり繊細です。

人間の身体の中で、生殖能力が発達するのは、まさに思春期の年代で、人体の成長の中では、最も遅いパーツになります。

因みに、最初に出来るのは、腸です。

母体から栄養を供給するラインを最初に構築しなければなりません。
それ故、おへその位置は、お腹の真ん中、つまりは腸の直上にあるという事になります。

外部からの栄養の供給ラインの確保、栄養を拡張する細胞各部に回す為、自立可能とする為に、細胞が脱核して赤血球になり、それを送り出すポンプとなる心臓の生成、それらを制御するための神経と、生物の誕生プロセスというのは、一切無駄の無い完璧なまでのプロジェクトによって進んでいます。
そのプロジェクト指示書のファイリングされたのが、染色体という事になります。

遺伝子ったって、たかだか4種類の塩基とその組み合わせだけで、よくぞここまで再現できんな!

(; ・`д・´) すげぇな! 

って昔思ってたけど。

0 か 1 の2種類の情報しか持たないデジタルデータが、人工知能を獲得している事を考えると、4種類の塩基の組みあわせの可能性は

(*‘ω‘ *) なるほど。と思える今日この頃です。

生命誕生から、現代における35億年の歴史の中で、発展してきた凄いシステムやなと思います。

 

補足の余談ですが、 量子コンピューターというのが、もう間もなくなんて事を言われます。
量子コンピューターが出来たら、世界が反転する程に変わると言われています。
普通のコンピューターと何が違うのかというと、 0 か1の 2進法に対して、量子コンピューターは、0か1か01の両方かという3つの組みあわせが可能です。いわゆる3進法的な考え方になります。
つまり組みあわせのベースが3になるだけで、世界がひっくり返るのに、人間は4つの塩基の組み合わせ(4進法的な…)で成り立っている点において、皆さんの身体はとんでもないハイパー生命体という事がご理解できるのかもしれません。

(*‘ω‘ *) 人体って凄いよね。

それを目の前の我欲の為に、同族種でありながら、人々が殺し合う世界というのは、まさに、免疫系とがん細胞の戦いを見ているようです。

がん細胞をレーザー治療するのは、さしずめ核を落とすのと同じ行為ですね。

人体というのは、丈夫な様に見えて、非常に繊細です。
風が吹けば桶屋が儲かるの様に、一見関係の無い所で、結果が波及します。


今どうしてるのか…。

今、14時です。今朝から何も食べてません。 でも普通です。

前日は、朝に 焼きそばパン食べて、夕方にこんにゃく食べただけ。それ以外何も食べてません。

これまで、お弁当でも何でも、2人前が基本だし。 食事といえば、大盛りが普通にできる所ばかり選んでいた私です。 

(*’ω’*)  いくら何でも調子乗り過ぎました。

(*’ω’*) でもおかげ様で病気にもならず元気にやっております。

(*’ω’*) 男性ホルモンMAXです。

とはいえ、これは過剰過ぎた。
お金なら良いのだが脂肪の余剰は良くない。

そこで、食べる基準を変更しました。

これまでは、とりあえず手持ち無沙汰感が出たら、食べるという感じでした。

(; ・`д・´) どういう基準やねん…。

でも、今はお腹好き過ぎて、お腹痛くなって、ピークを越えて 何も感じなくなって、なおまた食べたくなったら食べるという感じにしているのですが、1度ピークが来て以来、空腹感があまり感じません。

というのも、代わりに 牛乳飲んでるから。

牛乳は、いわば幼児にとっては、全ての栄養が含まれた点滴であり、最高の栄養ドリンクでもあります。
幸い、私はジュースよりも 牛乳が好きなので、お腹が空いたら牛乳を飲むと、その後何の空腹感も感じないので、現在に至ります。とりあえず、先に余剰脂肪から消化してもらって、また追加で取り込みたい所です。

無理しても続かないので、気軽に習慣化出来る事を最優先事項にして、今回はトライしてみます。

関連記事