ちょと歴史を振り返る

私自身の歴史なんて、大したものは全くないんです。

(; ・`д・´) すみません! 

でも、ちょっと思う所があるから…。

豚だから喋る
 (+・`ω・´)キリッ

あっ!そうそう! 豚はダイエットしようと考えております。
まず、二人前から、一人前サイズにしようと思ってます。ダイエット戦略については、また書きます。
これまでの全敗記録と共に…。


皆さんは、自分のおじいちゃんって知ってますか? 
私は一人のおじいちゃんとは、お散歩したり過ごした日々があるのですが、もう二人のおじいちゃんとは会った事はありません。

父方のおじいちゃんは、実は二人いるんです。だから合計3人。
この二人っていうのは、別に再婚したとか、そういう事じゃなくて、大日本帝国時代、いわゆる戦時中というやつですね。 

血が繋がっているおじぃ と 戦火で、子どももいない事で、後を継ぐものが居ない事で名前が消滅するという事で、名前を受け継いだおじぃ と二人居ます。

2人のおじぃは、共に海軍士官で、今も家に 士官の服を着た写真が飾られていますが、二人とも戦時中に亡くなりました。勲章とか、実家に転がってるらしい。

一人は広島の呉に居て、嫁(おばぁ)と子ども達と過ごしていたけれど、いよいよ日本が負けるという方向性になっている時に、嫁と子どもを守る為に実家に戻させた事で、嫁と子どもが助かりました。
なので、あの時、おじぃの判断が無ければ、そもそもそ論として、私は生まれていません。
つまり、HEARTSも存在しなかったという事になります。

一匹の豚🐷の存在は、おじぃの判断1つで歴史が変わったという事です。

海軍士官である、おじぃは、様々な軍艦に乗船していたのですが、最後は補給艦に乗船中にアメリカの潜水艦の魚雷のによって1944年12月21日 午前1時37分 真冬の真夜中の海に沈められ、乗員の多くが低体温症によって死亡、生存6人だけという戦艦に乗っていました。 

実はちょっと有名で、知ってる人は知っている 特務艦 間宮 というのに乗船していた記録が残っています。

その後、仲間の船に助けられるも、その後にさらなる集中砲火を受け亡くなりました。

特務艦 間宮は 帝国海軍の兵士にとっては、アイドル的な存在で、世界各地で頑張る兵士に食料や甘味を届ける補給艦として製造されました。

大和は有名だけど、そこまでじゃないにしろ、結構有名だから、見つけやすい。

なので、艦コレ というアニメにもキャラクターとして登場してます。

日本海軍 屈指の料理人、菓子職人、戦時下で兵士の英気を支える補給艦ですね。
Youtubeでも、解説動画がそこそこ転がってて助かる。

もう一人のおじぃは、階級はさらに上になるのだけど、大型船を動かせる技術があったのと、人不足なので、輸送業務。その途中に砲撃を受けて亡くなる。これは戦争中期の方

概要はわかってたのですが、詳しく確実な形跡を辿ったのは、姉が広島や、当時の海軍士官の人達や、靖国神社に走り回り、厚労省に問い合わせて調べた内容です。

そんな、おじぃズ の意志を、兄弟の仲で唯一継いだのが、私の父親だったかもしれない。
結果的に、船乗りとなり、世界中を動き回ることになる。

そのおかげで、チェスを教えられ、論理、戦略的に攻略するという頭のベースがデキたがったのだから、何が何で子孫に影響を受けるのかは分からない…。

こうしたバックグラウンドがあるからこそ、水泳で泳ぐ私に、早く泳ぐ事は意味が無い。と
いかに、体力を消耗せずに、海上で居られるか、意識が無い人間を水中で救助する方法の泳ぎ方を教えてたのだろうと思う。

なので、私を海上保安庁に入れたがっていたのだけど…。

(´・д・`)ゞご要望に応えられず…。サーセン

でも、船上でフィリピンの航海士と、勝手に許嫁的な話をしてる時は、マジでビビったよ(; ・`д・´)

 

そんな 海軍士官のおじぃズ の想いというのがあるから、って別に孫がどうこうする訳でも、何がって訳でもないし、何かしてあげられる事はないのだけど、その意志的なモノは、なんか受け取るものがある。

今は帝国海軍ではなく、海上自衛隊と名前は変わってるけれど、結局の所、国民の財産と尊厳を守る為にという点においては変わらない。

もちろん、戦時は石油というエネルギー問題の為にといのもあったのだけど
日本も大きかった

日本は占領下とはいっても、他国と違い、地域の文化を破壊することなく、逆に学校や鉄道を建設したりして、労働力として人間扱いせずに、黒人を扱ったのとは違うくて

(/・ω・)/ みんな日本人!一緒にがんばろ~! おぉー! 

みたいなノリで、やっていた訳で、そのおかげで今現在発展した、東南アジアエリアは多い。

それでも、東南アジアを中心として亜熱帯の中を防衛するという事は、飢餓やマラニアなどの感染症、栄養失調に赤痢と凄まじかったのだと、その場にいなくとも壮絶さは想像できる。

結果的に、無条件降伏という事と、未だにお金だけとられて、国連の常任理事国すら入れない、世界の財布として扱われているのが辛い所。

(/・ω・)/まぁ、国連なんて、もはや何の価値も無い組織だけどな。金だけ持っていくなや。

よく、日本人じゃないのに、日本人の振りして、自衛隊を否定する、某国に雇われている人たちがいるけれど。
防衛の先端に立つという事がどういう事なのかという事も考えられないんだろうとは思おうけど、考えられる人には考えてほしいというのはあります。

今こうしている、普通の時間を過ごしているようだけど、今現在も常に海外から攻撃を受けている訳で、それを何も知らずに、暮らしていけてるのは、日本を守る盾として、日本の海域や空域を前線で守っている誰かがいるという事を知ってもらいたいなって思ったりしました。

この おじぃズ とは違う、もう一人の おじぃは、文字通り勤勉に働き、商売で富を築いたおじぃなのだけど、 そのおじぃの 母親。 つまりは、私からすると、ひいおばぁ にあたる人は、もちろん会った事はないのだけど、名前は言わないけど、ある地域の藩主に、なんか名前出てこない…。の娘っ子 。

いわゆる、姫だった訳で

大正くらいだろうと考えると、こうだったのだろうか?(; ・`д・´)

というのは、どうかと思うけど、姫が民間に嫁いできた感という事らしい。

ただ、話を聞くと…。

(; ・`д・´) ぐぅ!厳しかった! 

との事でした。

姫。孫にも容赦ないw それが本来だろうけどね。大切だからこそ。

今はオカシイ位に甘やかし信仰があるから

甘味というか、人工甘味料バリにガバガバに甘やかし過ぎて、精神腐ってる子多いものね。

姫だけに、礼儀とか、人が生きるという事、モノを大切にすること等においての厳しさは想像つく。民を守らなきゃいけないからね。

(*´ω`*) 親にそれ系のジャンルを学んだ訳じゃないけど、勝手にそれ身に着けたわぁ。
隔世遺伝かな。

大切なモノを守る為に命を懸けたおじぃズ
勤勉に努力し、土地を開墾して頑張った おじぃ
そのおじぃを育て、うちの母親を教育した、 姫おばぁ

こうした人たちの人生の、何らかの選択と選択が絡み合った先に、結果的に私という人間が、今ここにいるというのは、何かという訳じゃないけど、一言言わせてもらうと。

(´・д・`)ゞ バカ🐷な孫でサーセン

(*´ω`*) 🐴🦌🐷 もはや動物園…

ズー(ZOO)とか、アニマルズとか、家畜ってあだ名付けられても仕方ないレベル。

( ノД`) 家畜って、それもはや、なんか違うプレイになってなくない?大丈夫?
それを言ったら、もう🐷の段階でなってなくない?大丈夫? 

なんか申し訳ないな。

そんな私も子どもがいる訳じゃないから、彼らの歴史というか、彼らの選択…。そういうものを私の代で終わらせてしまうのも、なんか申し訳ないな…。とは思うのだけど。

☆(ゝω・)vキャピ 思いって心に宿るから、ええやろ?

って言葉で、子孫として返すしかない

さしずめ、私は彼らの選択の ピリオド の役割を担う事になる。
(*’ω’*) リアルに墓じまい的なあれも…。

歴史というのは、1つの何かの選択の積み重ね。その先にどの様な世界になっているのかというのも、想像がつかない。 5次元以上の空間に居なきゃ見る事はデキない。

見えた所で、その莫大すぎる情報量に人は何もできない。考える事も出来ない。
それが次元を超えた先の世界とも言えるのだけど。

選択の組みあわせ、さらにその選択をした時間が、ゼロコンマ数秒遅れるなり、早くなるだけで結果は全然違う。
まさに天文学的な数字であり、何気ない日常は、そんな天文学的な数字の選択肢の中から、唯一形になった 現実という事なのだと改めて考えると

何かをするという選択は、本当に多くの可能性の中から1つを選び出す行為という事になる。
今の日常が、まさに極細の針金の上を綱渡りしてる位の確立で、歩いているのだという事です。

何かに行動する、何も行動しない、それも1つの選択肢だし、何が正しいなんてことはない。
会計の世界では、機会損失というのがあるけれど、何かを選択するした場合、しなかった場合の予測を行う事で利益率を考えるのだけど、何も難しい事はない。
誰もが無意識にやって居る事なのだから。

何かを選択する。という行為そのものが、自由という事であり、自由こそが可能性であり、自由こそが生きている事での特権と言える訳で、せっかく生きてるんだから、何かを選択する という事をもっと楽しんだらと思うのです。

ただ、豪華な食事、豪華な生活…。夢の様に感じるけど、そこに選択がないのなら、虚無でしかない。

それは映画マトリックスでも言ってたでしょう。人間にとって、全てが満たされた世界を作ったけど、直ぐに崩壊してしまったと。

選択 を与えた事でマトリックスは安定する様になった。。。という事です。

選択とは、全てに優先する。

その選択こそが、まさにギャンブルであり、人生と子々孫々をかけた、大博打とも言えるフィールドに立っているという事です。

これ以上のギャンブルなんて、ある?(*‘ω‘ *)

これが私がパチンコや、競馬とかしない理由です。 人生以上の大博打に比べたら

(; ・`д・´) 今日は負けた! 今日は1万買った! 5万買った って…。

ウジウジと長く生きるよりも、短くとも自分が願う様に燃える様に生きろ
というのが、私はおじぃズからの遺言だと思ってます。

私が学ぶ、行動するのは、適切な選択、適切でない選択の両方を体験し、私とは何なのかの本質を理解したいからです。

だから人の言う事聞かない🐷なんです😂

ちゃんと理由がある

もっとも、戦略的には、ウジウジでも長生きしたモノ勝ちなんだけどね。

(; ・`д・´)結局、どう生きた所で、漏れなく最後リセットボタン押されるやん? 

という事で、今回は、過去から己を客観視するという試みでした。

🐷日記より

関連記事