希望

瀬川の交差点にある『讃岐製麺』でいつものもメニュー。

(/・ω・)/ ざるうどん 特盛 を食べた後、出口に向かいながら

(/・ω・)/ さて、漆黒醤油ラーメンで焼きめし定食大盛りを食べに行こうか…。

と本気で思いながら、あれ?今食べたよな? という

(# ゚Д゚) おじいちゃん!今食べたばかりでしょ! 

という状況になっている私です。

だって、ざるうどん特盛って…。

(´;ω;`) あれ どう考えても 前菜サイズやん!

毎回食べる時、1本づつ注意深く食べないと、速攻で無くなるんだもん。
普通に食べたら、2分持たないよ。

おかしい…。なぜコース料理ならあの料で、そこそこ満腹感が得られるのに、ざるうどんは、3玉以上食べても、前菜に感じるのか…。

同じうどんシリーズだと『香の川製麺』というお店があるのだけど、京都へ無駄ドライブした時に1玉でも、3玉でも値段が同じという看板を発見した時

(/・ω・)/ うどんの神 降臨! 

って思って、もちろん3玉食べたけども…。

(/・ω・)/ あれ?直ぐに無くなったよ?ってなるんだよ。

その場合は、一旦出口に出て、もう一度入り口から入り、3玉をオーダーすればいいのだろうか。

※ 無駄ドライブとは、バッテリーが上がらない為に定期的に行く先が無いのにただ車を動かす行為の事。


さて、そんな無駄情報はどうでも良い。

今日は、幼稚園の運動会の撮影でした。

運動会の撮影は毎年行っているのだけど、基本的に予行練習の時に行く様にしています。
本番でも良いよって幼稚園側にも言われてるんですけど、本番ってやっぱり保護者も本気じゃないですか。 我が子の撮影に。

そんな時に、前でちょろちょろ動かれたら鬱陶しいと思うのね。
私は演技してる中心にでも、どこにでも歩いて撮影はデキるけれど、保護者はやっぱり保護者席からしか見れない訳だし、そこは保護者の気持ちを守ってあげたいって言う私の配慮です。

もちろん、子ども達は本番だからとか、予行だからという理由で力を抜くという事をしないし、いつだって本気だから、撮影に全く違いは無いのです。

もっとも、別業者のカメラやビデオさんは、ガンガン本番行くけどね。 ( ´ー`)フッ

私の写真は販売しない写真。あくまで幼稚園の様子としての写真。

でも、業者と同じクォリティー。いや、クォリティーで言えば、業者よりも上なのは、保護者も認めている。だから、なぜ販売しないのか…という事を問い合わせされることがあるのだけど、私は一人で全員を撮影しているから当然、映らない子もいるかもしれない。 

だから、公正さが保たれない。 なので、クォリティーは上だが売れない。
そこで、保護者は公開されているWEBを何とか取り込もうとするのだけど、そこはゴメン。

(/・ω・)/ ページ全体にプロテクトかけてるのん。

だからどう頑張っても、精々、低画質のしか手に入らない。

私の写真をそのままダウンロードできてしまうと、業者さんが販売する写真が売れなくなる。
それだと、業者さんも困るし、売れないからといって、幼稚園に撮影に来てくれなくなると、それは困る。

本当は無料であげたい。ただ、善かれと思う、一時的な行為は、誰かを不幸にする。
だから、容易に良かれで動くというのは危険だ。

因みに『ケチだな』って言う人が私は、大嫌いなんですが、そういう言葉を使う人って、その後の事を考えずに、自分の利得だけを考えるから嫌いです。(¯―¯٥)


私の写真は業者の量産型というよりも、一人ひとりの笑顔を取りたいという想いから、ちょっとポートレート式に撮影しているから、モデル撮影っぽさがちょっと出る様に構図を調整しているのだけど、やっぱり走り回る子どもをフォーカスに入れるのは難しい。

それがデキるだけ全員となると、ほぼ不可能に近い。

一人ひとりにフォーカスを当てて撮影できたら、もうガチなの撮影できるんだけどなって思うんだけど、そこは仕方ない。やっぱり業者ぽさの品質も担保しないといけない。

例えば

モザイクで隠してるけど、良い顔してるんだよなぁ。

野外の光を受けてる時にデキる、子ども達の産毛の1本1本の柔らかさも表現できる。
因みに、この子は、この後、改めて小さくピースしてくれたので、きっちり撮影しておきました。

(*’ω’*) いい笑顔で、可愛いな。

(*’ω’*) その笑顔はホント宝だな。 カルピスを段ボールでダース買いしたらいいか?

時々、職員室に泣きながら連れてこられるちっこい子を見て、キュン死する。

(*’ω’*) もぉ。オッサンやから何が良いのかわからんけど…。お金渡すから好きなモノ買っておいで…。

と思いたくなる。

(; ・`д・´) もはや 孫を見る、おじいちゃん。
(*´ω`*) あぁ。おじいちゃんってこういう気持ちなんか。 
(*´ω`*) 我が子じゃなく、教育の責任が無いとなると、甘やかしちゃうよね。

カルピス ダース買いしか発想が出てこない、哀れなオッサンだよ。

こうして、毎月、毎年、子ども達を撮影してきているのに、今日はなんか色々考えてしまった。

1つの演技が終わって、次の演技の間、私は暑さから身を守る為に園庭の端っこの日陰でスタンバイしてたんです。
自分が熱いというよりも、カメラが熱でやられるから…。というのもあるけれど。

運動会委員の役員のお母さん達が、次の演技の為に園庭を走り回って準備している。

こんな時、何も考えてない時の私の頭の中は、あの人の歩き方…。腰痛いのかなとか、なんか無駄に人間観察してしまうのだけど、今日は違った。

一生懸命に子ども達の為に準備している姿。
本当は仕事もあったんだろう、この予行練習の為に休んで、我が子の為に、園のイベントの為に自分の時間を調整して取り組まれてる姿。

自分の時間を犠牲にして、我が子の思い出の為、我が子の笑顔の為に
園のイベントの為に頑張ってる姿。
もちろん、それを楽しんでる人もいれば、嫌々かもしれない。
それでも、一生懸命されてる姿を見てると

母親って、凄いな。って。 

純粋にただ、そこに感動して、涙が流れた。

園庭の端っこで…。

(*´ω`*) あぁ…。歳とって涙腺緩んだんかな。
涙が流れるなんで、何年振りだろう。

人間らしくなってきたなって、ちょっと我ながら思った。

親といっても、色々いるよ。 良い親もいれば、親バカもいれば、毒親もいる。
子どもをペット扱いして、自分の思い通りの人生を子どもに背負わせる毒親。
そんな毒親の前だけ良い子であろうとして、何も決断できずに腐る子どももいる。
そのまま良い大人になっても治らない人間も…。

そんな毒親があの中に居てたとしても、我が子の笑顔を守りたいという願いは共通しているのなら
今日は純粋に賛美しよう。

(*’ω’*) 母親って凄いと思う。

そして、準備が終わって、再び撮影の為に園庭の中心へ

行進して入ってくる、ちびっ子。

満面の笑みで、こちらに微笑んでくれる。

(*´ω`*) あぁ~ これな。 この笑顔な。

この子たちのこの笑顔は守り続けたいな。 一人の大人として。

小さくて可愛いからとかいう事じゃない、純粋無垢な笑顔というのかな。

可愛い大人がやっても、絶対できない、 天使の笑顔というやつだね。

この子たちが大人になった時に、希望を感じられる世界であればいいのに。

それが今の大人に求められる事だろうな。

 

なのに、増税無能メガネ が暴走するおかげで、その育む親に負荷かけて、どうすんねん。(; ・`д・´)

日本の過半数以上が、今すぐ消えてくれってアンケート出てるのに、無能メガネは、未だ健在だが、そのメンタル逆に凄いなって思います。 別の意味で。
こんなの、お金積んだって、なかなか経験できないよぉ。

純粋に国内だけでも6000万人以上の人間から名指しで拒絶される人生って、ある意味レアだな。
そして、無能のレッテルを貼られて歴史に残るって、 レアカードだと思う。
引退して遊戯王でもやってれば良いのに。

(/・ω・)/ ここでメガネを召喚!
(/・ω・)/ 暫定税率を生贄に、恒久課税を発動
(/・ω・)/ さらに消費税率10%を召喚!

(; ・`д・´) オレのターン
(; ・`д・´) 企業の海外移転を発動!
(; ・`д・´) 法人税を糧として、現れよ!経団連!
(; ・`д・´) さらに人材削減で人件費を削減する!

(/・ω・)/ 法人税減税を発動!
(/・ω・)/ 補助金を生贄に外国人研修生を召喚

 

ほら楽しそうじゃん。 メガネが遊ぶには良いゲームかも。

いや、メガネの人生なんて、1μm どうでもいい。思考ノイズの何物でもない。

 

結論 (/・ω・)/

これからの生きていく子ども達に
希望のある未来を歩んでもらいたいなって思った今日でした。

関連記事