ツーリングクラブ『原付部』募集中!!

HEARTSとして生徒さんとコミュニケーションを取りたいというのは、当たり前の話ではありますが、以前の様に、みんなで遊ぼう!っていうのが気軽にデキない昨今。

( ゚д゚ ) コロ助が一番怖いなりよぉ

だから、車でみんなで(´ω`)ブーン という企画がしにくい所です。

中型免許 取得して マイクロバスも運転できるのにぃ!! (´;ω;`)

(´;ω;`)

色々とスケジュールをメチャクチャにしてくれたコロ助!! 
許されざる存在。 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

そこで、先日からどんなものかとツーリング散策をしてみている訳ですが…。結論として

バイク旅だと

  • コロナ気にしなくて良い
  • 交通費安い
  • 大自然を凄く楽しめる!
  • とにかく、走ってるだけで車では絶対に味わえない楽しさがある。
  • 非日常の冒険感がある!

と、色々な意味で良い事づくめなのです。

とはいえ普通、二輪免許を持っている人というのはあまり居ない訳で、旅するバイクという意味では、こういうのが理想ですが…。

https://www.autoby.jp/_ct/17280425 参照

この 250㏄の 小さい排気量であっても、最低限 普通二輪免許が 必要です。

免許取得できれば一番良いし、運転免許は国家資格な訳で、死ぬまで有効な訳ですから、あるに越したことはない…。 でもやっぱりハードルが高く感じてしまう。

でも、普通免許(車)の免許を持っている人が殆ど。

でも、日常的に運転できるスキルがある人…。 メチャ少ない。

助手席専門です

30万も出して、何の為に取得したんやぁ~

と突っ込みたい所ではありますが、そこは置いといて…。 車の免許を取得すれば、付帯される免許がある…。

それが

原付一種免許(50㏄以下)

(*’ω’*) 可愛い!

なので、ツーリングクラブ は 原付部! として、みんなで原付でお出かけできたらいいな!と思っている訳です。

もし、そこで興味が湧いて、もっと楽に遠くに行きたい!と思ったら 小型二輪も取れると思う。
法改正されて最低3日かかってたのが、2日で取れる様になるみたいだし。

だけど、免許はあっても、原付のスクーターなんて乗った事ない!という人も居る!

ならやろうじゃないか! スキーでも自転車でも、教えてきた種類は数多い!どんなジャンルでもマスターさせる教育のプロフェッショナルがよ!

これまで数々のジャンルを教えてきた私が!!!

自転車の乗れるなら、絶対にマスター出来ます! と断言できる。
短時間で公道を楽しくツーリングできるレベルになる!

という事で、ご希望の方、LINEでも教室でもお声がけ下さい。

そして、行こうじゃないか!

車や電車では行きにくかった所だって、どこでも突っ込んでいけるこのフットワークの軽さに!

地元じゃない地方の野菜も買って帰ろう! 
色んな地方の味を楽しもう! 景色を楽しもう!

みんなで行くと楽しいよ!

という事で

原付部 募集中 (*’ω’*)
現生徒さんなくても、元生徒さんもOKよ(´∀`)

因みに、バイクはどうするんだ… という事もありますが、今はレンタルバイクが充実しています。

例えばスクールの近くだと

171沿いにあるスズキのお店

http://www.sbshokubu.com/

空港や、彩都でやってる 819

https://www.rental819.com/

免許のグレードが 原付→小型二輪→普通二輪→大型二輪 となればなるほど、乗れる排気量の制限が緩くなっていくので、選べる車種も増えます。
因みに

原付Ⅰ種:50㏄まで
小型二輪:125㏄まで
普通二輪:400㏄まで(昔は中型二輪…略して 中免と呼ばれてた)
大型二輪:制限無し(どんな排気量でも制限無し:なので限定解除とも呼ばれていた)

に区分が分かれます。
排気量が大きい方が楽に運転はデキます。
車でいえば、軽自動車とクラウンの違いです。
251㏄を超えると車検があります。とはいえ、だからといって250㏄が絶対お得か…というとそうでもなく、なんだかんだやってたら、250㏄のバイクももう一台買えるんちゃうか…という程になってしまい。
お得かどうかはまた別問題。 

というお話でした。

VIVA 青空の下。水田を駆け抜け、山を越え、地方の味を楽しもうじゃないか!(*’ω’*)

という 原付部のお誘いです。

関連記事