【復活】道の駅ドライブ企画|ちびっ子編

前回、冬前に企画してたけれど、雪の関係で、安全が担保できないという事で一旦中止にしましたが、春も終わりそうなこの時期。もう行ける!と言う事で、梅雨が来る前に行ってしまいたいと思います。

と言う事で、下記に概要をご案内

初心者レベル|淡路島ツーリズム

ドライブ先としては、最もイージーな場所でありながら、海三昧が出来る場所です。原付部としても、フェリーにスクーター乗せて渡りたい所ですが、原付部は私一人なので(笑)。車でいくわねww

で、今回はご自身の車で一緒にご参加できるなら、もうみんなで行ってもいんじゃないかと思っています。私の車だと乗せれる人数がめちゃ少ないので。

バイクでついて来れるのなら、バイクでついて着て貰ってOK!! 並走しよう!

今回は、大人と言うより、子どもが主体。 HEARTSのちびっ子を主体にしています。
お休みの日に、近所でくすぶってないで、海行こうぜ! 外に出よう!

概要と費用

日 時5月14日 日曜日 朝8時前には箕面出発
雨天の場合は日程変更
費 用一緒の車に乗っていく人は、 1,500円/人 自分の車で一緒に行く人は ご自身で実費
参加者は、事前に道の駅スタンプの台帳(400円位)を買っておくので、お知らせください。なので
参加費:1500円 + 台帳代:400円くらい の 2000円をお預かりします。
個別でご参加頂く方は、参加費は不要ですが、台帳が必要な方は、亀岡へ買いに行く時に一緒に買っておくのでお知らせください。
その他現地で食べるものなどは、実費で各自ご用意
目 的道の駅のスタンプラリーをしながら、観光地では無い色々な場所を通過して
土地勘・地理を習得する。そして美味しい地の物を食べる。

スタンプラリー詳細

https://kinki-michinoeki.net/stamp/index.php

因みに、私はバイクで 近畿道の駅全て、コンプリートしました。
関西圏なら原付でも行けそう(´∀`)

当日の旅程

  1. 7:30 | 同乗者のお家の前まで、車でお迎え
  2. 8:00 | 箕面出発~中国自動車道
  3. 9:00 | 淡路島SA 休憩
  4. 9:30 | 道の駅 あわじ 1つ目スタンプGET!! 
  5. 10:30 | 花さじき で お花み 兼 ご飯タイム お弁当持参 SAで買っても良いし、手作りで持ってきてもOK!
  6. 11:30 | 花さじき 出発
  7. 12:00 | 道の駅 東浦 2つ目のスタンプ GET!!
  8. 14:00 | 道の駅 福良 3つ目のスタンプ GET!! (足湯に入って少し休憩)
  9. 15:00 | 道の駅 うずしお in うずまちテラス 4つ目のスタンプGET!!
  10. 16:00 | 淡路島 西側を通って 夕日を見ながら海辺をドライブ
  11. 18:00 | 淡路島SA 最後の休憩 & 夜ご飯 お土産GET
  12. 20:00 | 各お家の家の前まで送迎

※ 多分こんな感じ。ちびっ子が主体だと早く帰らないとね。
※ 各種色々 ビューポイントを見ながら行きます。 4番目の道の駅では、渦潮のフェリーには乗りませんが、対岸からでも、海水が激しく流れているのは見れるので、渦潮の仕組みについて学べたらいいですね。

持ち物(必須項目)

  • タオル2枚
  • 3色ボールペン みたいなの。 3色で無くても良いですが、ワンタッチで戻るボールペン系
    (車内で 高校数学でやる2進法の計算練習をする為、ノート等はこちらでご用意します)
  • 酔い止め(酔う子は必須)今回は山道ではないので、あまり酔う事は無さそう。
  • ご飯代・各道の駅で つまみ食いしたりする等のおやつ・ご飯代
  • おやつは、車の中で食べるのなら、ポテチや、チョコじゃないのでお願いしまーす。絶対チョコ溶けてベトりそうです。 チョコ好きの子は、トッポがおススメ。
  • 寒暖差が激しいので、羽織る物とか。 荷物はトランクに入れておきます。

海に直接入るような事は想定していませんし、そこまでの時間が無いので、今回は、ド━(゚Д゚)━ン!!ド━(゚Д゚)━ン!!なスケジュールです。

また別企画でやりましょう。

次は、福井ソースカツ丼の旅もあります。
ソースが中毒性ある美味しさです。

これは薄いトンカツじゃないと、この美味しさは引き出せないなど、やっぱり地元で食べるのが一番ですね。


また、長距離ではなく、日曜日に芦屋浜など、私が勉強しに行くビーチに行ってみるとか、明石に行ってみる。とかとかあるので、日曜日に予定が合う方は、一緒に行きましょう。
多分、私はタープの中で勉強してますから、ビーチで自由に遊んで頂けます。
ビーチで勉強すると良いよ。 リラックスして集中できるし。そして爆睡できます(笑)

という事で、乗れる人数が子ども3人だけなので、お早めに。

これは、いよいよ 中型免許の出番か!! 将来的に、20人くらいでわーぁい! っていけたらいいね。

関連記事