教育者として認められる

『教育者として認められる』とはいっても、私、別に教員免許持ってる訳ではない。

別にこれと言って、教育方法についてなんて学んだ事は無い。

そもそも B型 だから、人の意見を聞いて、それに従うような人間でもない。

(゚Д゚) それはそれで人としてアウト!!

だから、自分が良いと思ったモノ、自分が結果を残せるという実績があるモノ。そういうモノをHEARTSで提供している訳で、HEARTSを含め、その前から考えると、教育業というのは、もう25年以上している事になる。

(゚Д゚) 四半世紀!! 年齢よ!!年齢!!

飽き性な私が、これが続いているというのは、きっと天職なんだろうと思っている。
とはいえ、例えば子どもが好き とか、 シニアが好きという事じゃない。
年齢なんてどうでもいい。

一人の人間が、成長して達成していく姿というのは、年齢など関係なく、素晴らしい。

1だった人が2になる事も。

100だった人が200になる事も、同じ様に素晴らしい。

デキないという事が、デキる様になる。見えなかったものが見えるようになる。
考えられなかった事が、考えられる様になる。

学習とは、何も数学的に難しい物の事ではない。

初めて月面に足跡を残した、アームストロング船長。

子どもの頃に、あの足跡を見て、色々考えた。

デキなかった事が出来るようになる。 それは、月面着陸であろうと、全くのパソコン初心者がビジネス文書がデキる事と同じ様に素晴らしい。

人は、どんな1歩でも良い。歩み前を進んでこそ、生きていると言える。

現状に甘んじているのは、言い訳をして行動しないのは『静かな死』 のなにものでもない。
だから、私は教育業とは「人の未来を生かす」職業だと思っている。

こんな思想の人間なのです。

(; ・`д・´) 私という奴は!!

そんな人間が、睡魔と戦いながら、教育関連の課題論文を書き上げた。

以前のブログでも、ちょこちょこ出てきたと思うのだけど

( ゚д゚ ) 日本の教育クソが!!!

とか

(´゚д゚`) こんな事だから、何もかわんねぇんだよ!

とか…。

罵詈雑言 言いまくっていた。
もう、Blogに書くのはかなり抑えている方で、もう暴れ狂いたい位だった。

(´・ω・`) 大人げなかったと思ってる。だって中身は子どもだもん…。

(‘Д’) もう睡眠時間やべぇんだわ。今もだけど。

(´・ω・`) 改めて、ご不快な記事を書きました事を深く反省しております。
何分、精神的にもまだまだ若輩者であり、お相手があっての事とは承知しておりますが、自分の暴走を抑えられなかった件につきまして、謝罪させて頂きます。

 

ただ、そんな事で、逃げ出すとかはあり得ない。

(‘Д’) 思いのたけを書いてやれ

もう、レポートとして美しいかどうかとか、本来は評価する相手に合わせて調整するものだが、もうそこまで余裕がない。 

(‘Д’) これが教育やろがいぃ!

という、私の中の当たり前を、今読み返したら、乱文やな…という様な感じですが

教育法・教育原理・教職・教育制度・教育心理学・指導法・ICTの活用・生徒指導・学校相談・進路指導などなど…。いじめ問題から、教授法、カリキュラムの組み方などなど…。

凡そ、教育(学校の先生的に)に必要そうな内容をそれぞれに書き出した。
それは、ただ机上論だけでなく、実践までのプロセスと、さらに家での家庭環境から、親の見識や、子育ての在り方、現代の子どもの特徴からの心理的思考のフィードバックと実践すべき課題とかとか、もう、全部ぶっこんでやる。

その提出先は、教育学を教える教授や、専門講師となる。

大人の対応をしなかった的な所はある。だが、嘘ついて、なんか合わせるのも、しゃくに触る。

 

で、結果的にどうだったか…。

(´・ω・`) なんか、めちゃ認められてる。

評価が、軒並み『秀』と『優』である。

秀と書かれていたので

(´・ω・`) 秀…。 秀樹?

西城秀樹? 

私だけなのか、私よりアッパー世代に共通しているのか
『秀』と言われたら、秀樹しか出てこない。

秀とは何のか…。 90点~100点の事らしい。

もう一つの 『優』とは80点~90点の事らしい。

とりあえず、それぞれの教授からのコメントが出ていたので見てみると

(´∀`) 良く書けてる!まさにそれな!
(´∀`) 大変丁寧なレポート!
(´∀`) 広い知見と、アイデアを即実践できる判断、教師として質の高さを感じる!
(´∀`) 普通では考えないような多角的な分析がされてるの凄い!
(´∀`) 感動した!
(´∀`) こちらが気が引き締まります!
(´∀`) あなたの授業を受けてみたい!学ぶ事が多い!
(´∀`) 大変説得力ある論考!
(´∀`) あなたのおっしゃる通り、この内容は国民全員が知るべき!

( ゚д゚ ) あっ…。あざーす。

なんかよく分からないけど、私のあらゆる思考のベースは、そこまで間違ってなかったんだと思った。
こうして、第三者の立場からみられるというのは、いい機会だった。
なんか、こうも複数人から同時に、絶賛されると、ほんまか?って思ったりもするけども…。

(; ・`д・´) だけど
もう二度とゴメンやわ!!

実は、こうして私が無駄なBlogを書いている習慣があります(毎回中身が無くてゴメンナサイ)が、これ実はライティング技術を保持する為にやってる事なんですが、今回はその保持が効いたんだろうと思います。
私がBlogを書く理由は、ライティング技術(タイピング含む)と、ストレス発散、生徒さんとの話のネタ。 だから、本当はパソコンスクールのBlogなのに、パソコン知識が滅多に出てこない理由がそれです。

二度とゴメン…とは言いながら、やっぱり教育関連の情報は入ってくるし、私もその時代に合わせて結局学びは進む。
なので、今はパソコンの先生だから、パソコン教えているけれど、これが教える内容が変わっても同じ様にクォリティーを保てる。
だから、私自身が物事を知る=教えられる内容が広がる という事になる。
それが、バイクであれ、車であれ、何でも。

さらに、教えるとは、伝えるという事であり、伝えるというのはプレゼン技術
そこも同様に評価が高いという事になる。

けど、これは営業時代から プレゼン上手いっていうのは、言われてたから今さらか。
上司にプレゼンの方法を教えてたので、定評はありそう。

私はバカだが、バカじゃない所を改めて教えてもらうと、ちょっと気分が良い。

ぶっちゃけだけど。お金を稼ぎたいのなら、ハッキリいって教育業なんてやってられない。
HEARTSを無くして、営業職に戻る、又は現行のスキルを使って、物販に100%の力を突っ込んだ方が、余程、お金を生み出せる。 営業力・ライティング力・デザイン力・PCスキルがあれば、十分やっていける。

それが分かっていて、教育業をやってる。
それは、やっぱり、お金も大事だけど、お金よりも、人の成長を見てみたい。 というのがある。

お金は一瞬で消える。 そして場合によっては、ただ画面の中だけで動く数字でしかない。
でも、私が関わる、私が教え伝えた何かが、その人の仕事や、生活やあらゆる所に役立つ。
それが、子どもに伝わり、子どもにも影響を与える事もある。

私の知恵と、スキルは、私自身の為に使うよりも、今は 生徒さんの為に使ってる。
生徒さんの今よりも、未来に向けての幸せに繋がってくれたらという想いでHEARTSをやってる。

という事で、HEARTS での私は

( *´艸`) きっと良い人

これからもよろしくね

関連記事