隠岐の島

私の父方が、元は島根県 隠岐の島 の種族 なのですが、なんやかんやあって、今に至ります。
そんな関係で、引き継がれた土地が残っており、それをなんせ処分したいんだけど…。

(; ・`д・´) ここで急に話振ってきよった!!

まぁ、宅建士もあるから全くの素人じゃないから、いいけど。
まぁどうにもならんよね。

ただ、権利関係とかの法律関係はわかるから。

ただ、私は 登記簿だけしか見てないから、現地を見てないので、なんとも言えないし、現地に行って、現地の状況と、現地の不動産屋と連携していかないといけない。

場合によっては、国庫に戻すという選択もあるけど、それをするにしても、綺麗に更地にしないといけない上に、2,30万払って引き取ってもらわないといけない。

(‘Д’) 理不尽!!

もぉ。ほんとね。

土地とか… 中途半端な場所に持ったらあかん!!
処分が本当に大変なんだから!

不動産はね。動産じゃないの!!!
ゴミ箱にポイできないの!
所有権って、放棄できないの!

ほっといたらええやんが通用するならいいけど、ほっといたら、それはそれで罰則規定があるのん。
行った事無くても、土地の所有者は管理責任があるのん。 知りませんでしたは通用しないの。

とにかく面倒なの!!

とだけ、行っておこう。
というのも、生徒さんと話していても、白浜にイラン土地あるとか…。空地空き家問題というのはある。
それが、利用・再生可能な状態なら、手を入れたら…とか思うけど、それすらできないのがゴロゴロ転がってるよね。

この隠岐の島以外に、もう一つ、宝塚にもある…。

(‘Д’) 土地・家屋は 投資じゃないなら、もう賃貸しとけ!

いらなくなったら、売ったらいい…は、売れるというマーケットがその時に存在したらの話であって、地震とかで、地殻変わったらもう、変るんやから。土地の価値なんて。

いつでも、リスクマネジメントがデキる、賃貸も悪くはない。
状況に応じて選べばいい。

とちょっと力説しちゃう…。

今回の隠岐の島も、 まだマシかもしれない…という願いを込めて、調査が必要。
誰かが欲している間に、売り抜けるのが一番いい。
なんなら、タダで貰ってくれたらいいレベルだが…。どうなんだろう?
それも含めて、現地調査が必要。

隠岐の島…。

古事記でいえば、1番 淡路島 2番目 四国 3番目 隠岐の島

と3番目に作られた所ですが、皆さんご存じですか?隠岐の島。

その近くに というか、近くは無いけど、竹島があります。

最寄りの港の境港から、フェリーで2時間半もかかる…。

(; ・`д・´) とおぉい!!! とにかく 遠い!!

(‘Д’) 船が!!!

飛行機でいけばいいやん…もあるんだけど、そうなると現地移動はタクシーONLY

漁村の島…。

(‘Д’) 一度タクシー手放したら、捕まえられる気がしない!!
だからレンタカー借りるって事になる。

車で行って、そのままフェリー載せたらええやん…とも思うけど。

片道で 車乗せるだけで3万飛ぶ! 2時半のフェリーでっせ!!!( ゚д゚ )

往復6万円!! 大阪⇔東京 間を 何往復できんねん(‘Д’)

という、色々 大阪に居ると、規格外な事が多い。

もう、原付で行ったろかなとか思ったりもしますが…。
さすがに、最高速度 90㎞弱は辛い…。時間があったら、全然原付で行けるけど。
スクールを長時間閉めてしまう事には抵抗がある。

そんな隠岐の島…

こんな写真で見る事多いかもしれません。

夕日が 浸食した岩柱の先っちょに降りる事で、ろうそくみただいからという理由での
ろうそく島 ってのもあったりします

何回も見てる(‘Д’)

漁船の停留所

京都の 伊根が有名ですが、こういうのは昔よくあった

というか、これ家の前なんで、これ観光地なんや! って大人になって知った。
子ども頃、朝になったら、 ここにサザエが取れたので、取るのが楽しくて、大人が食べてました。
私はサザエ 好きやない

海岸沿いはこんな感じで、毎日のお散歩コース。

というか、海しか遊ぶ場所無い。

係留されてるのは、小さなボートで、空いてるボート借りて海に出たり。

そこから、湾をでて、向こう側の海で泳いだりします。
チャリで行ってもいいんだけど、チャリメンドイので、 海をショートカット。

上空から見た方が早いね。

この写真の黄色い所辺り。 水深が5~10mとかの海だと、自由に泳げる。
プールとかだと、120㎝とか150㎝の水深しかないので、足付けない様に泳がないといけないし、潜る事も出来ない。

(゚Д゚) なん?この水たまり感… がある。

潜れないから、水面をチャバチャバして進むだけになっちゃう。これじゃ何も楽しくないよね。

外側は、ちょっと大き目の漁船を出してもらった時に。
ダイレクトに外洋。 

一見して、流されたら怖いというのはあるけど、そこは、漁師が連れて行ってくれるから、潮の流れを解ってるので大丈夫。

そんな子どもの時、最後に行ったのは、高校の時にバイクでぶっ飛ばせる場所として行ったのが最後。
だから、かなり昔になるんだけど。

今、いい歳して、行かなきゃいけない…という状況になって。

昔みたいに、湾岸のコーナリング、ガン攻めしたいというのが唯一の楽しみになっておりますが、そんな時間ないだろうなぁ。

とにかく、不要な土地は、無駄に引き継いだらあかんところ…。

関連記事