HEARTSツーリズムの準備|アイテム編

今週末には、HEARTSツーリズムへ出発という事で、特に天候に問題なければ、実施される訳ですが、私としては2つの懸念があります。

1.ひと様のちびっ子を預かるプレッシャー

自分の子だったら良いという訳でもないし、そこに優越などは無いのだけれど、やっぱり普段からコミュニケーションをプライベートでも取っている相手と異なり、スクールでしか会わない子なので、行動のパターンなど、計算が追い付かない。

故に、ふとした事故というのは絶対に無いように努めるのだけれど、その計算に必要な係数が人様のお子の場合は少ない為、そこが心配な要素でもある。

ここに保護者がいてくれたら、その点は非常に気持ちが楽なんだけど、子ども同士で出るというアドベンチャー感は、やっぱり必要でもある。

2.ガールズ故に、メンズが立ち入れない部分もある。

私が連れて行く訳だから、これが少年だったらいい。 例えば、何かトイレで何かあっても直ぐに身に行けるから問題ない。
でもこれがガールズとなると、そういうちょっとした事の対応がデキない。行動制限が付く。見守る側の…。 なので、今回は HEARTSの生徒さんで大人女性に引率してもらうお願いをした。
その点は大丈夫となる。

3.ちびっ子をできれば信頼したいだがムズイ!!

大人は全てにおいて、自己責任だからいいんだけど、ちびっ子は、危機管理において全面信用する事は難しい。
でも、だからといって過保護的に常に付きまとうような事はしたくない。子どもには子どもの世界がある。

以上の内容を踏まえ、どうしたモノかと考えた。

大人だったら、スマホは持ってるから連絡はデキる。
が、今回参加するちびっ子は持ってない。だから万が一の連絡が取れない。これが尚厄介な所である訳で、どうしたものかと考えた結果。

(‘ω’)ノ 閃いた!!

( ゚д゚ ) トランシーバー持たせればいんじゃね?

という事で、ちびっ子でも簡単に操作するトランシーバーを用意した。

今回のちびっ子だけじゃなく、今後HEARTSで、車2台で行った時とか、ランデブー走行の時にも、スマホ使わず、無線でやり取りできるので、楽ちん!!

(‘ω’)ノこれは今後のイベントの可能性を感じる!!

これの良い所は、めちゃ小さい、簡単操作なのに、 見通しが良かったら、普通に2Km弱位は会話できるし、住宅街の電波飛ぶ?っていうような場所でも、 300m程度は普通に通話できる。

だから、ランデブー走行もOKだし、田舎などの高原的な所だと、自由に遊べせておくのも安心。

今回はとりあえず、 分かりやすいように 白黒を選んだ。 単純にその方が安かったというのもある

後にはひっかける所があるけど、無理に力入れたら割れそう…。

中には単4電池3本で動きます。 多分ガンガンに使っても1日位は持つ。
無駄に使わなければ多分、3,4日は持つんじゃなかろうか?
これは災害時にでも役立ちそうだ。

とりあえず、周波数のチャンネルを合わせてセットしたら、バッチリ通じました。

この機種は、VOX(ハンズフリー)で利用できるので、普通は Pボタン を押して、こちら〇〇こちら〇〇みたいな感じになるんだけど、これは話始めたら勝手に接続してくれるから、運転しながらでも使える便利な子です。

サイズもめちゃ小さいです。 昔は結構大きかったのに。

無線といえば…。

( ゚д゚ ) でも無線って、免許いるんでしょ?

ってイメージあるかもしれません。アマチュア無線とかあるから。
でも、ご安心下さい。これは範囲が非常に狭いトランシーバーなので、免許不要のアイテムなので、子どものオモチャとしても全然OKです。

ネットでも評価の高かった T48シリーズです。

という事で、日曜日これで、少し安心して行けそうです。

興味のある方はこちらで売ってるよ。今回買ったのはこれ


inYYTer トランシーバー2台セットT48

https://amzn.to/44QsHVZ

色んなカラーがあるけど、白黒のセットが 端数同士だからか、安い…

EBL 単4充電池 充電式 ニッケル水素充電池 8本入り

https://amzn.to/3M6mrlB

単四充電池としては、コスパ凄い!

関連記事