論理的_女性の気持ち

今日はご飯を作る気に成れない

いや、それはいつもの話なんだけど。
それくらい疲れたので、久しぶりにから揚げ弁当買いに行きました。

よく踏切で止められるんで、高校生の登下校と重なると、色々耳に入ってきます。
高校生らしいなっていう会話が面白いです。

(^ω^) これ、ワンチャンあったらさ…。

(´゚д゚`) その程度の事が、君の人生で ワンチャンスしかないのかよ!
短けぇ人生だな。おい!

とか色々突っ込みどころはありますが面白いです。
今日は、から揚げ弁当屋からの帰りに、こんな話が入ってきました。

(^ω^) 〇〇がさぁ! (〇〇は、たぶん 女子の名前)

(^ω^)泣きながら「私が悪いってこなん?!」って言うて

(^ω^)やばくね!

って、メンズ4人が会話してたの聞いて。

(´゚д゚`) おめぇがヤベェよ!!!

って突っ込みそうになったよ。

ということで、hearts流 女性の返し方をオッサンが指南する試みです。

あくまで私の… (‘ω’)ノ 価値観による憶測。

なので、的確に女性の心を表現できているのかというのは無理がある。
私も男なので、ハッキリいって分からない。

(´゚д゚`) カオス!!

女性の「私が悪いの?」「私のせいなんだね!」という言葉に対して、論理でしか考えられない男としては、ハッキリいって

(´・ω・`) いや、おめぇが悪いよ。

って言いたいだろ? 本当に悪かったらな。

だけど、そういう事態になった時に、論理を持ち出すな。
正誤なんてどうでもいい。
女子が求めてるのは、論理としての正否ではない(多分)

ここで問題解決力として求められているのは

(´゚д゚`) 寄り添う事!! 

多分!! (*’ω’*)

相手が、好きな子とかじゃなく、ただのクラスメイトであったとしても、ここで言う事はこれや。

(*’ω’*) 気づいてあげられなくてゴメンね。

(*’ω’*) オレが間違ってたかもしれない。ゴメンね。

彼女だったら
優しくギュッってしとけ!

(‘A`) 言うてる自分が悲しくなる

ただ、こう思うだろ?

(゚Д゚) 別に間違ってないのに、なんでこっちが謝るの? と

なので、論理的に言えば、ここでのゴメンは、謝罪のゴメンじゃなく
あなたに寄り添います宣言のゴメンや。
泣かした事でもない。まぁ。それも含むけども…。

女子と接する場合は、その出てきた行動そのものよりも
その行動が生み出された根源から、派生した感情にフォーカスすべきや。
男とは、思考プロセスが全く違うんや。

(´゚д゚`) 肺呼吸してる全く別の生き物と割り切った方が良い!!

男性から見たら、女性は 花みたいなもんや。
( ゚д゚ ) 何も言ってくれない。何考えてるかわからない。
 言っても言葉と行動と思い・感情が連動しない。
 風に吹かれて、色んな方法見てる。
 なんで、トイレ 行くのに誰か誘うんや?

つまるところ、どこか1面だけ捉えていただけでは、何もわからない。

逆に女性から見たら、男性は。 Googleやな。

結果だけを返す。問題解決の事しか言わない。
(*’ω’*) ねぇねぇ。 って言うのと。
( ゚д゚ ) OK Google は同じ意味や。

OK Googleは、相手の気持ちなんて理解しない。
だから (゚Д゚) なんでわからんねん! って思う事あるよね。 

Hey Shiri でも、何でもいいけど。この手のタイプに理解させようと思うと
色々言葉を変えたり、言い回しを変えたりするよね。
Googleは、別に何回でも聞けるけど。

人間Google。つまりは男性の場合

(´゚д゚`) 何回 同じ事聞いてくるねん! 

って怒るし。
もう、何回言っても伝わらないから。何も言わなかったら

(´゚д゚`) 何で、何も言わへんねん。言ってくれないと分からないやん!
って怒る。

これ逆の立場だったらどう。

(‘A`) お前が察する能力が無い
アホやから やろがぃ!

って言いたくなるやん?

でも、ガールズはそんな事言わないよね。
もう、どうしたったら、ええねん。
お前はよ。・゚・(ノД`)・゚・。

という事になり

( ノД`)シクシク… (あんたに理解させられない)私が悪いってことなん?

という言葉に集約される。

(´・ω・`) 多分!!
こう表現した方が、男は分かりやすいよね。

でも、男だから、どうしても勝敗とか目に見える結果が欲しいだろ?
数値化とか、グラフ化とか、明確な評価基準が分からないもんな。

数値化されてないと物事理解ができないもんな。
だから

(*’ω’*) 〇〇君の事、凄く好きだよ

と言われても

( ゚д゚ ) それ、全体の何%くらいなんやろ…。って正直思うとこあるやろ?

嬉しいけども。

逆に80%好きとか言われたら、残り20%獲得の内容と解決の手段が分かれば、めちゃ燃えるやろ?
そう、男ってこうやねんな。 明確な数値化と、具体的な解決策を与えたら突っ走るタイプ。
問題解決に特化した生き物やからな。

あっ男の子育てる時はこの特性上手に使って、手の上転がしてあげてください。

で、話戻るけど。

だから、ちょっと想像してみ。
例えば、大人になって、社長や、取引先の相手と会食するって事になった時に
相手の発言にあきらかな間違いがあった時

君が取る2つの行動があった時、どちらを選ぶか。

1.相手の間違いを指摘する。
2.相手が気持ちよさそうに話してるから放置する。

もし、ここで①を選んだから。 
君は、確実に負けやな。

取引も中断、または仕事を失う。
サラリーマンなら上司から怒られるかもしれないし、干されるかもしれない。

大事なのは、コミュニケーションを向上させる事であって、そこに論理的な正義はどうでも良い。
相手を不愉快にさせた段階で、君が負ける。確実にな。

論理的な正否、数学的なやつな。もうそんなん。デジタルで処理できるし。
AIで対応できるねん。 正解の答えを導き出して、〇を貰えるのはテストの机上論だけや。

でも、人間社会という意味では、論理なんて、半分も通じない。
9割がコミュニケーション力になる。
正義だ、正解だなんて通用するのは、ペーパーの上、つまり感情が乗らない世界にだけ通用するんや。 ハイパー論理である化学ですら、実験室とリアルでは、結果が全く異なる。


故に、論破する事で、得られるメリットより、むしろデメリットの方が大きい。
勿論、話し方によるけどな。

で、話を戻すと

もし、女子がそういう状況になっているのは、ある意味で、君が何か正論らしきものを言ったか何か、または論破しようとしているんだろうと思う。

つまり、取引先の相手を怒らせた状態やな。
このままいけば、コミュニケーションは破綻する。

大人の世界では、普通それで終わるけど、君が泣かせてる女子は、最後のチャンスに破綻させて良いのか確認をしてくれてる。 
メチャ優しいな。 イージーモードやで。

。・゚・(ノД`)・゚・。 私が悪いってことなん?!(関係を破綻させますよ?)

だから

(´・ω・`) ゴメンね。(自分の小さい価値観の正論言っちゃって)

って言うわな!

まぁ、ここまで説明するのメンドクサイから。
普通は、男だったら大きな器で受け止めろ…という所だけど。
器小さそうだから、理屈で考えられる様に記述するというオッサンの試みでした。

という事で

hearts 5月号作りました。(笑) 
入口横のです。
画像加工で遊ぼう!という試みです。

私の画像でやると、明るさ調整が中途半端な画像で暗いので。
そもそも、この女子の元が 、私が貴船神社に行った時の写真
という事を知られてないのだけれど。ε- (´ー`*)フッ

ちょと、色が濃かったから、暗く見える。
なので、明度が高いので再構築。今度はちょっとだけちゃんと作った

やっぱり、元が女性だと、シックリくる!
私がベースでは、加工にも限度がある。

詳細はスクールでご覧ください。

何をもって「ちゃんと」なのかは意味が分からないけれども。

これ聞きながら作業してました。

関連記事