パン屋さんの値札

HEARTSのお隣には、Goodman というパン屋さんがあります。

私が帰る時間が、いつもだいたい 夜中?の AM3時 とかなのですが、その時間にはもう仕込みが始まってたりします。

生徒さんもお気に入りのパンであったり、シュークリームであったり買いに行かれていると思います。

Goodmanの方からも、HEARTSの生徒さんが良く来られます と聞いた事あります。

そんなGoodmanの値札って、私が作ってるって知ってましたか?

で、再依頼があったので作ってます。

たかだか値札だろ? って思うかもしれませんが、これメチャクチャ大変な作業なんです。

(´゚д゚`)カットが!!!

データはこんな感じ。

背景のウッド模様のデータ量がめちゃんこ重たいので、処理ももっさり。

ファイル容量が1ファイル80MBのPDFをローソンに持って行くと、ローソンのプリンターがフリーズするんです。処理できなくて。

次にJPEGに切り替えてデイリーのプリンターへ持って行く。
この時、1ファイル11MB

ファイル容量デカすぎてプリンター認識できず

。・゚・(ノД`)・゚・。 おいおいおい!!! 
このコンビニ用のプリンタのマニュアル見せて欲しい!! 扱える最大容量教えてぇ!!

で、ちょっと冷静に考えた。

京セラのプリンターエンジニアの気持ちになって考える( ゚д゚ )

( ゚д゚ )

(´・ω・`)

(`・ω・´)

ピカーン(゚∀゚)

(゚∀゚) このプリンターの最大容量は10MBまでと読んだ!!

そこで、再びオフィスに戻って、画像の解像度(きめ細かさ)を300dpiから250dpiに落とす。

1ファイルの要領が8.5MBになる。

ようやく、プリンターさん認識して印刷してくれました。

印刷して、裁断して、100枚以上の値札カードが爆誕!!

トランプのカードの様です。

で、トランプの様にもってて閃いた!!

これ、子どもと遊ぶのに、お店屋さんごっこ的な感じで、めちゃ算数の暗算の練習楽しみながら出来るやん!! と


親(出題者)

(`・ω・´) 1000円でおススメを見繕ってください。

(`・ω・´) 大豆アレルギーなのですが、1000円でおススメ見繕ってください。

(`・ω・´) デニッシュ系 2人で食べるのですが、1000円で。同じのが複数あってもOKです。

(`・ω・´) グラスフェッドパン1斤が3日で無くなるのですが、1カ月のうち、14日はパンです。
1カ月の食パンの費用はいくらですか? 

組合せはいくらでも、デキるんですけど。選択するカードと、瞬時の暗算力と、なかなか遊べます。

人様のお店のプライスカードで何やっとんねん… という事にはなるんですが、プライスカード1つとっても、遊びながら、計算できる、さらに組合せのセンスや、相手の好み等を加味して予算内で暗算していくとなると、結構頭使います。

とどのつまり、世の中、学ぼうと思えば、どこにでも素材は転がってるし、その素材を高めていけるかというのが、教育者側に求められる訳で、遊び心と、柔軟な発想が常に求められる所です。

関連記事