COVID19の疑問

オリンピックが終わってニュースの内容がコロナネタに戻りましたね。
いやぁ、感染力マシマシに変異してますねぇ。

当初から不完全ウィルスなので、変異が普通よりも早い訳で、こうもずるずるやった所で、逆効果なんですけどね。

そんな事よりも、私的に最近のCOVID19の疑問がふと頭をよぎる訳なのですが、従来は中国型とか、インド株とかイギリス株という言い方をしていましたが

WHOが

( ゚д゚ ) 国の名前つけるの良く無くない

って言い始めて、αとかβとか言い始めた訳ですが…。

(`・ω・´) じゃぁ日本脳炎どうなんだよ…。 スペイン風邪もよ…。

その辺はさておき…。

このα(アルファ)って、ギリシャ数字なんですが、さほど種類がある訳でもなく、その後どうなっていくんだろ?っていう純粋な疑問です。

COVID19の変異の親子・兄弟の図表にするとこうなる訳ですが

非情に種類が多いし、これからも分岐が増えるとなると、命名がギリシャ数字でいいんだろうか? と思った訳です。

因みにギリシャ数字はこんな種類

α:アルファ
β:ベータ
γ:ガンマ
δ:デルタ
ε:イプシロン
ζ:ゼータ
η:イータ
Θ:シータ
ι:イオタ
κ:カッパ
λ:ラムダ (今トレンドのやつ)
μ:ミュー
ν:ニュー
ξ:クサイ
ο:オミクロン
π:パイ
ρ:ロー
σ:シグマ (Σ ←この方がみんなは見慣れてるね SMU関数で…)
τ:タウ
υ:ウプシロン
φ:ファイ
χ:カイ
ψ:プサイ
ω:オメガ (Ω ←こっちの方がイメージあるかな?)

今トレンドの ラムダ株の 「ラムダ」は波長の単位で利用中です。

この記号全部使い切ったら、次は αα(ダブル アルファ株)とかExcel みたいに組合わせんのかな? とか。
まさに、どうでもよい事を、ふと考えたりします。

( ゚д゚ ) まさにどうでも良い!!

私の頭の中は、いつも どうでも良い事がフワフワしております…。

関連記事