龍関係のパワスポへ

年賀ビデオの撮影の為に、前回 琵琶湖へ行ったのですが、実は船に乗れなくて、断念。
気を改めて、今回は パワースポット系という事で、奈良の 龍穴神社。並びに、龍鎮神社へ行ってきました。

私自身が辰年だし。GoogleMapで調べてみると、バイクじゃないといけなさそうなので、真冬なのにバイクでツーリング…。 チャレンジしてみました

が!!撮影データが使いものにならないという事態に!!

オフィスに戻って確認したら普通に動いているので、故障ではないのですが…。

えぇ~という愕然感…。(‘A`)

ほんま (‘A`) これ…。

年賀ビデオには使えないけど、スマホ側に一部データがあったので、それでご紹介。

行きは高速でぶっ飛ばし

前回、下道でのんびり、伊勢神宮に向かったら、あまりに時間が足りなくて焦った経験があるので、今回は初回から高速使ってぶっ飛ばしで向かいました。

風が強くて強くて…。

とりあえず、香芝 という所のサービスエリアによって、服装を改める…。トイレ休憩込みで…。
平日なので、トラックしかいません。

手間にはナビがあり、前には360度カメラを取り付けて運転していきます。 この360カメラが動いてなかった…。
悔やまれる…。

龍穴神社

『龍穴』というのは簡単に言えば、龍が住む お家 という事ですね。
龍 は元々 水神様なので、多くが清流近くに祠があったりします。

私が今回行ったのは、ここの神社ですが、本当は、この上を上った所に、龍穴があります。

上りたかったけど、今回は次に行く、龍鎮神社の為に神社内だけにしました。

私はとても落ち着く場所でした。ほっこりする感じ。
私自身、水飲むのも、水の中にずっといるのも大好きだし。水泳も何秒とかタイムとかどうでもいいけど、水深5m位で、イルカの様に水中を自由に泳いでる時が一番好き。休日に水の側に行こうとするのも…。なんかそういうのあるのかも…。

本殿の裏に行くと、ガチ本殿がありました。危うく見過ごしてしまう所でした。

ここで凄く思うのが、コケなんです。 コケが全域にわたって、凄くキレイなんです。
トイレに行くまでの道も。なんというか、凄く水に恵まれているんだろうなというのが、そうした植物からも感じられる程に、不思議な所でした。

龍鎮神社

パワースポットの中でも、ハイパワースポットとして紹介されている場所でしたし、龍穴神社からそう10㎞程の距離だったので向かいました。
GoogleMapで見ると、ここは車では辛そう…という事もあり、バイクでの出動と今回なった訳です。
いや、バイクで良かったよ…。ほんと。

車1台分しか通れない場所なので、現地で路駐できたとしても、Uターンできないので、そのまま峠を突っ切っていくしかありません。 バイクならどうにでも対応できますけども…。

その路駐も勿論推奨されるものではありません。 めちゃ迷惑になるので。

とりあえず、私はバイクなので、平日の殆ど人が通らない状態であって、端っこに少し止めさせてもらいました。
車1台は普通に問題なく通れるくらいの幅があります。

ここからの撮影は殆ど皆無ですが…。 スマホに残っている画像でご紹介すると。
清流っぷりが半端ない状態で。 凄くキレイです。

そして全域が 水で満たされた コケたちでおおわれていて、川から離れている所であっても、 コケの道を歩くような感じです。
なので、普通の靴だと滑ります。 そして、靴びしょびしょなります。
雨が降ったとかじゃなくて、雨降って無くて、この状態です。 非常に水でおおわれた世界という感じでしょうか。

伊勢神宮も凛とした空気感というのはありますが、 私的には、その数倍の凛とした感のある、あぁ…ここガチだわというのが分かる場所でした。

ここが神社の祠のある所です。

この右側の水が非常にキレイに滝つぼのようになっていますが。ここが龍鎮の所以となる所です。

また帰ってくるね(´∀`) 感が凄い所でした。
ホントにまた行きます。ここはかなりお気にポイントでした。

車で行く人は、近くに室生ダムの管理事務所があり、トイレ休憩とかできるのですが、ここに車止めて歩いて行っても良いと思います。(多分止めていいよね??あかんかな…多分休日はあかんレベルやと思う。人が多そうだし)
なんせ、道が狭いので、歩いてて後から車で引かれないでね。。。。 

八咫烏神社

カメラデータに残ってないので… ストリートビューで…。
神社のサイトはこちら:https://yatagarasujinja.net/

八咫烏は、足が3本あるカラスで、天照大御神から使いだされたカラスで、神武天皇(初代天皇)が熊野~大和(今の奈良県橿原)へ入る時に誘導したとされる鳥です。 
今でこそ、国道とかありますが、当時は森林と平地だった訳ですから、今ですらナビが無いと迷子になるのに、誘導なくして、平定なんて無理だったかもしれません。 八咫烏の功績は凄い所です。
派遣元が、天照大御神ですから、そりゃ…。そりゃそうですよね。

日本サッカー協会のロゴでも使われているので有名ですね。八咫烏 

足3本あるでしょう。ボールをゴールに導く…という願いがあるんだって

一番しんどかったのが帰り道…。門真からの…。

3社を回った段階で、既に夕方。早く大阪に帰らないと、ヤバイ事になる…という事で、ご飯食べずに、そのままダッシュで戻ります。

とはいえ、通勤ラッシュが始まるあたり、渋滞が発生しはじめます。
奈良においては完全に土地勘がないので、もはや今、どこを走っているのかわかりません。

平城京とか看板だされても

(‘A`) いや知らんし!!

信号待ちで、うだってたら、空が不思議な色してました。

虹じゃないのに、なんともカラフルな…。

雲の形がまた、鳳凰が飛んでる感! 火の鳥の様にも見えますが…。なんかのなんか何でしょうか…。

これに見えなくない? と思って撮影してみました。

とりあえず、お腹過ぎて運転もシンドイので、ガソリン + 肉まん + 休憩 をします。 
とにかく、出てくる看板の漢字が1つ1つ難しいし。読めた所で、そこが何処なのか全然分からない。
もう、完全アウェイが否めません…。 故に苦手です…奈良…。

生駒までやってきて、生駒~大阪を見下ろしている状態です。 夜だと夜景がキレイですが、今は一刻も早く自宅に戻りたい所…。。

しかし、門真からまた大渋滞…。 その渋滞を避ける様に、グネグネしながらやっとの想いで帰りました。

龍鎮神社へはまた行きたい! でも奈良へ行くのが苦手…。 
特に、この門真・四条畷・摂津界隈がほんとに苦手です。交通という意味で…。

なので、次回からはもう この門真界隈は一気に高速でジャンプする事にする。

私が助手席乗って、誰か運転して欲しい…。それが奈良と京都… 

関連記事