【お正月に見る】父と息子で見て欲しい価値あるアニメ

お正月になると、普段いけない所に行くというのがあると思いますが、どこかに行くなんて事こそ、いつでも行ける! (私の感覚では)

なら、家族が一緒にいる時間だからこそ、特に普段 やり取りが少ないであろう『父親と息子』というこの関係で共に楽しめるモノであってほしいと思うのです。

何か同じ共通して楽しめるものが良いのですが、ただ楽しい! という事で終わるのではなく、やはりそこは、時間を費やす以上、学ぶべき何かが無くては勿体ない。

そこで、息子の人生の教訓、男の子という意味では、学ぶべき男気と言うモノを学ぶ。

という、学校なんかでは決して学べないモノを学ぶキッカケにもなり、また組織論などを学ぶ事がデキる、アニメをご紹介します。

大人がガチで見ても、学ぶ事が多く、また男だからこそ…。

( ノД`)シクシク… 泣く!

。・゚・(ノД`)・゚・。 わかるぅ!

そう。男気とは、見た目がカッコいいとか、そんな下らない事ではない。
己の理念の為に、それが守るべきモノを守る為に、己を犠牲にする事をいとわない覚悟とも言えるモノで、女性の場合は、我が子に向けられるそういう覚悟があるが、男性の場合は、それが我が子だけに限られない。そこが違う。

と言う事で、現在Amazon Prime の人なら見放題で見れる『父・息子』で見て欲しいアニメご紹介

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

もう語ることも不要な程に、性別年齢関係なく、誰もが知るエヴァンゲリオンですね。
これを、ロボアニメ的な感覚で見るのだけはやめて下さい。 そんな浅い内容ではありません。一定の科学的な知識と、心理的な知識など 逆に考察デキない頭が無いと楽しめません。

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  • シン・エヴァンゲリオン劇場版

映画版 全4話が無料で公開中です。 初めての人でも、この順番で見てもらえたらわかる様になっていますが、本来のテレビ版とは、話の内容が異なります。 テレビ版は、これにさらにキリスト教的な知識を持たないと理解できません。私はテレビからの流れが好きです。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)

元はドラゴンクエストという世界的なゲームをベースにしたアニメで、原作は私世代の人なら誰もが知っていると思います。
昔、小学生男子が、傘を持って ( ゚д゚ ) アバンストラーッシュ! と振り回していたのは、このアニメの影響です。

簡単に言えば、地上を破壊して魔界に太陽の日差しを入れたい魔王と、地上の人を守りたい 勇者とそのパーティーとの闘い…という設定になる訳ですが、ただの敵・味方という簡単なモノではなく、敵が味方になり、学ぶべき事が多く、また特に小学生に男気を教えるのに、一番良い教材とも言えます。

例えば…。下記は いわゆるすべて敵の魔物が言い放す言葉ですが、もはやどっちが正義がどうでも良くなる程の的確っぷりです。

  • 己の立場を可愛がっている男に真の勝利などないっ!
  • 目的のために死を恐れる者など俺の部下には一人もおらんわぁっ!!
  • 本当にいいのか、このままで。男の誇りを失ってまで得る価値のある勝利かっ!?
  • オレは男の価値というのはどれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている 。たとえ生き恥をさらし万人にさげすまれようとも己の信ずる道を歩めるならそれでいいじゃないか…
  • 強者とは強い奴のことでは無い!戦いの場に最後まで残っていたやつのことよっ!
  • たとえ流れる血の色は違ってもオレたちの生命の価値は同じだ。

そんな『ダイの大冒険』は、( ノД`)シクシク…泣く! 今、大人になった私が見ても。

( ゚д゚ ) ほんまこれ…。 だから男性は、女性よりも自殺率が相当高い。

オーバーロード(Overlord)

物語の詳細な設定の細かさの完成度が素晴らしい!アニメ。
これは、組織論や戦略についても学べます。現在、オーバーロードシリーズは

  • オーバーロードⅠ
  • オーバーロードⅡ
  • オーバーロードⅢ
  • オーバーロードⅣ

が無料で全話見れます。 私は何度も見てるので、メチャいい…というのは言うまでもなく、良いです。とにかくこれほどまでに細かく設定されているアニメを見た事が無いという凄さを感じます。

転生したらスライムだった件

シーズン1とシーズン2が現在無料で公開されています。
こちらも、戦略・戦術・組織論・コミュ力についても学べます。 

因みに、今映画で上映されているのがこのアニメの延長です。

劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編 ←これ

パリピ孔明

知将で有名な孔明が現代に転生。
渋谷のハロウィンの日に転生してきたので、戦乱の中で地獄に落ちたのだと覚悟したけれど、そこで会った歌姫(売れないシンガーの女の子)その歌唱力に心奪われマネージャーになり、これまでの様々な孔明の戦略を応用して、デビューさせるという、戦略・マーケティングを学べるアニメでありますが、それだけでなく、歌や曲が良い( ・∀・)イイ!!

何より、音源を提供している、avex がガチで楽しんで提供しているだけに日本国内だけでなく、海外でも人気が高いアニメです。

EUROBEETだけで育ってきた私としては いいよぉ!! っていうのもあるけど。

ここから三国志に興味もって勉強していくといいかもね!

他にも良いの一杯ある

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

魔王が全ての種族を守る為に、自分の死を受け入れて平和の世界を作った、2000年後の世界のお話。

主人公の高貴さがスゲェよ! 上に立つ者が必要な事を学ぶ。

( ゚д゚ ) < 殺した位で、オレが死ぬと思ったのか?
( ゚д゚ ) < 時間を止めた位で、オレの歩みを止められると思うのか?

(*’ω’*) 言ってみてぇよ!そんな言葉w

Dr.STONE

学びの要素が多すぎる! もうこれを小学校の教材にしても良いレベル!

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

コードギアス 反逆のルルーシュR2

最後はガン泣きする。声優の能力の高さがスゲェ!

SPEED GRAPHER

人の欲望について学べる

異世界おじさん

単純に、この主人公のおじさんと 同じ世代だけに、1つ1つが面白過ぎて…(*’ω’*)
今、一番 次回が楽しみなアニメかも…。


ドラマだと、演者の能力や編集の能力が直ぐに限界が来る。
でも、アニメはその表現力に限界が無い。だから、クリエイティブ性や原作者の思いがダイレクトに出やすい。なのでドラマや劇場とかには1㎜も興味は無いんだけど、アニメはちょこちょこ見ます。
そんな中でも、学びのあるモノをピックアップしてみました。

関連記事