情報の見せ方・捉え方

先日テレビのワイドショーで、東京オリンピックの是非についてのアンケートネタで、色々喋っていいました。
テレビの内容そのものは、考える程の内容でも何でもないのですが、ふと画面を見て違和感…。

( ゚д゚ ) < なんかこの見せ方おかしくない?

という事があり、見ていると。円グラフなのに、比率を使わず、実数を使って、より視聴者を混同させようといういつものテレビ局のやり方か…という感じでした。

例えば、これはもう、笑える内容ですが

90対10 なのに、この円グラフよ(笑) 10人のパワー凄いなwww。と突っ込みどころ満載です。
こういうグラフを捏造するという事は、テレビ番組ではよく行われます。

今回のはこのシーンでした。

本来、円グラフとは、全体に占める割合。つまり比率を表す為のモノで、円グラフは100%をMaxに % で記載されるものです。
また、円グラフは大きいモノから、小さいモノへと時計回りにデータが並ぶ事で、割合の数値と同時に、その序列や、全体に占める割合の優先度というモノを一瞬で理解させる為のモノです。

1

2 3

関連記事