小学生向け|3桁掛け算計 無限問題

今日、塾の先生をしている生徒さんから、小学生向けの3桁の掛け算のプリントを作りたいということで、ご相談を受け取りました。

なんか、どこかの塾の先生がやってるファイルがあるらしく、それが動かないというのです。

どういうことかというと、普通に掛け算だったら、そのまましたらええやん?的な感じですが
小学生がやるから、ほらっ枠にいれんとダメですやん?

ダメってことないけど、そういうご要望…。

だから、枠内で、それぞれが計算できるようにってことで何とかしたいらしい。なんかややこしいね。

とりあえず、そのネットで拾った別の塾の先生のってファイルを拝見すると、そのやり方だと一定条件だと動くけど、そうじゃなかったら動かないとかめんどくさい。

(/・ω・)/管理が…。

もっとシンプルにできないものか…
ということで、根本的な考え方を変えて、私の考え方で作ってしまった。

問題はExcelがランダムに作るので、無限に生成されます。
ご自宅で印刷して渡せるようにA4用紙にきれいに入るように作りました。

1枚で12問題・・・・ 

( ´゚ω゚)・*;’.、  嫌がらせ級のめんどくささ。小学生には…。

また問題の入れ替え、解答の表示、解答の非表示をボタンで切り替えて印刷できるようにもしました。

私が持ってても、役に立たないので、とりあえず、ここに放置しときます。

大人も、頭の体操に使ってください。 良かったら 
ボタンで動くようにマクロ入っているので、立ち上げる時は、マクロを有効にしてね。
ウィルスは入ってないから( ´艸`)

ちょっとカスタムすれば、2桁バージョン、4桁バージョンもできるようにはしています。

夏休み…。

母が子どもにやらせるには、めちゃくちゃ楽な仕組み ( ´艸`)

エンドレスにやらされる 子どもにとっては、なんということをしてくれたんや(; ・`д・´)

というファイルです。

(/・ω・)/ よろしく

関連記事