俺氏の日常

いつものデキゴトシリーズ…。 俺氏の日常 
いつもながら、どうでも良い。私事の日記を書いてみます。 

(´∀`) 書くという事での、ストレス発散というかリフレッシュ…。

現実逃避したくなる

人間生きていれば、良い事もあるし、悪い事もある。
悪い事が起こるのは辛い。 感情的になる事もある。避けたくなる事実もある。

( ゚д゚ ) 現実逃避したい!

このマスク被って、バイクでツーリングしたいわぁ。と考える。
勿論、このまま被っただけでは、警察に捕まる。
なので、既存のちゃんとしたヘルメットに、このマスク部をどう連結しようかとか全く別の事を考えていると、少し気がまぎれます。

福井で会った、この方々に触発されているのがある…。

楽しんだもん勝ちや!( *´艸`)

ダイエットが気になる時期

先日、母から

(´゚д゚`) あんた トドやな!

と言うお言葉を頂戴いたしましたが、第二弾として、またまたお言葉を頂きました。

(´゚д゚`) あんた 縦か横か 分からへん!

( ゚д゚ ) 縦横比 1:1 かよ!!

つまり、ドラ〇もん を超えてるという事だよ

ルート2のヤツに負けてるって( ゚д゚ )

縦横比1:1って事は、こういう事…

(゚Д゚) いくらなんでも…。

とはいえ、偉大なる母のお言葉である。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
その、ボキャブラリーの突っ込みに恐れ入る。

私とて、ダイエットには常に興味がある。既に興味があるが15年経過している。
1年で1キロやせるとしていたら、もうとっくに良い身体になってるはずだが、現実は難しい。
さらに、食べる専門な私としては難易度が高い。

例えば、一時的に運動によってダイエットで痩せたとしても、それは普段じゃない自分なのであって、一定数を超えれば、結局また元に戻る。 いわゆるリバウンドというのが発生する。

大事なのは、痩せる仕組みを 日常化し習慣化する事が何より大事なのだけれど、その解が未だ得られていない。

ただ最近、お腹を張らす目的と、食物繊維を取るという意味で、こんにゃくに着目している。

とりあえず、アオサの刺身こんにゃく、1パックを 食べれば一時的にお腹も張る。
これに、ヨーグルト 1パックを食べれば、概ね腹八分といった状態に近い感覚になる。
食べていて罪悪感が無いのがいい。 アオサは好きだ。香りも…。
だが食事としての満足感は、ほぼ無い。
だが、最近食べ続けてきて、ちょっとしんどくなってきた感ある。

未だに有効な解決策が見いだせない。

ワサビ最高だった件

以前のBlogで、 刻みワサビが 良い感じであるという事を書いたのだけれど、その後、前のスーパーで、簡単な巻きずしを買ってきて、刻みワサビをきっちり仕込んで食べたらどうなのか…というのをトライしてみた。

巻きずしを作るというスキルを持っていない私としては、解体するしかない。

きゅうりに、刻みワサビ…。 

( ゚д゚ ) 緑みどりしてて、なんか美味しく無さそう…。

とはいえ、何事も トライ&エラー が一番大事なのでチャレンジしてみた。

( *´艸`) いいねぇ! これいいねぇ!

これに気を良くした私は、次に、ローソンで、具が入ってない、オニギリだけのを買ってきて、中に思いっきり、刻みワサビを突っ込んでみた。

( *´艸`) いいねぇ! これいいねぇ!

寿司やで食べる、ガチ感は無い。やっぱり寿司屋のワサビの方が、脳天を貫くようなあのパンチ力がある。ただ雰囲気は味わえる。

こんにゃく飽きてきたから、次の昼ご飯、これにしよう。

家の掃除

部屋の掃除じゃなくて、家の掃除。

というのは、外壁の事です。 夏に向かって、そしてこの梅雨のシーズン。
年に1度くらいですが、家の壁を 高圧ジェットによって、汚れを落とします。

ジャパネットでおなじみのケルヒャー (゚Д゚)

汚れって、徐々にフェードがかかって汚れていくので、あまりわかりませんが、やっぱりキレイにすると、こんなに汚れてたのかか!! っていう位に汚れています。

家の壁、外壁、外の敷地を、3時間位かけて洗浄しました (;´Д`)ハァハァ

でも、家全体のトーンが明るくなってキレイになりました。

過去一やる気を削ぐ本

これまで、様々な本を読んできました。 今、私の持っている本は、その数%程度にしかすぎません。
殆どは、一旦頭に入れたので、もう破棄してしまいました。 保管できないからです。
それでも、オフィス・自宅には、一杯本があって、どうしたものかなと悩んでる所です。

そんな 本を読む人間であっても、過去一 読む気にさせない本と出合った…。

子供の誕生…。6400円…。
(; ・`д・´) 仕方なく買った

届いた。 開いた…。

字が多すぎて、まさかの1ページに2段組み。
そして、全ページ、このペースで文字だけの本…。

特殊本だけに、立ち読みで中を確認できずに買ったという、金額ともに、過去一無駄な買い物だったと言える。

(´゚д゚`) いくら何でも詰込み過ぎやろ。 字 ちっさ!

でも、ここにそれなりの内容が書かれているのであればいい。

(´゚д゚`) 考えたらわかるやろ!それ! 

っていう、内容を、ああでもなければ、こうでもない 的というのか、文系人間の論文独特の 端的に言いたい事を言わない言い回し。

(‘Д’) あぁ~もぉ!腹立つ!!!

でも、この本、一応 教育系の中では、名著らしい。

 
とどのつまり、 子供という概念は、最近になって定義され、昔は 子供は 小さな大人として扱われてきた。学校というのは無く、小学生くらいの年齢になれば、外の世界に出され、他の家族によって社会を学んだ。大人と子供の違いが無いから、子供もパブに行くし、今の様に18禁の様なものが存在しない。
でも、子供って純粋無垢やん? なので、汚れた大人から引き離し、同学年同士で学ぶ機会、さらにモラトリアムな区間を延長し、学ぶ機会を増やした。これ17世紀位からで、日本では明治位からの。

(; ・`д・´) これこそが近代教育の始まり!!

だから、寄宿学校もデキたし、メンズは、半ズボンと言うモノができたよぅ!
でも女子は、家事をすればいいから、その辺適当だったよぅ とかとか。
現代で考えたら、めちゃくちゃ感ある過去の逸話のトーク集とも言える。

子供というカテゴライズがデキた。そこから教育が始まったって言いたい本です。
それを子供・学校・家庭という3部構成で書いてるって感じで、文字数に対して内容が…

( ゚д゚ ) いや。ほんま…。 内容 浅っ…。って思った。
過去一コスパの悪い本というのが感想です。 感想文を率直に書いていいなら

タイトル:最もコスパの悪い本 ってつけたいくらい。

でも、これを何故か、みんながありがたがって読むといか、読まされてる?

全てのページが、この文字が敷き詰められた状態で、400ページほどある。

ぶっちゃけ、今すぐ捨てたいです。
いや、もう用事が終ったら速攻捨てるの確実だと思う。

怒られるかもしれないけど、こう歴史家というか、教授とかの出す、理系じゃない本って、なんでこうも、情報をまとめたような書き方ができないんだろ? 理系の論文とか、スパーンってわかりやすいのに…。

よくも、これだけ文字を引き伸ばして、グダれるな…という事に関心が行く今日この頃です。

本買うより、ワンカルビ行けば良かったと思います…。

女子の願い

先日、幼稚園に行くと、七夕が飾られていました。

(´・ω・`) 子ども達はどんな願い事書いてるのかなぁ~

短冊を見てみる。

(; ・`д・´) プリンセスになりたい! 
  メチャクチャ多いやん!!

ここが、オッサン。いや、男にはちょっとわからない所である。
男の場合、じゃぁ。王子様になりたいか…というと、そういう発想が出てこない。

でも、プリンセスいいと思う。ディ〇ニー の影響なのだと思う。

煌びやかな、ある意味で、 サクセスストーリーで描かれる事が多い訳だから希望もある。
ただ、見た目の煌びやかなというより、ひた向きに頑張る所とか、どんなに辛い事があっても、負けずに前進するメンタル。その結果でのサクセスなのだという学びであってほしい。

ただ、ドレスだけ来て、見た目だけ取り繕った結果、そこに無 というか、空虚しかないぜ? って理解できるのは、最も、もう少し大人にならないと難しいかな?
教えたら、小1でも理解はできるんやけどな…。

俺氏、負傷した件

こんな悪い事ばかり書いてるからか、日常の至らなさか。
俺氏、目の横を切る(‘Д’)

そこから雑菌入って腫れる。

目は問題ないけど、目の横だけに目が明けきれないくらい、炎症起こす

(; ・`д・´) これガチでヤバイかもしれない。

私は基本、あまり病院に行かない性格。
手が届く外傷の場合は、自分で治療するし、切開が必要な物は、カッターを炙って殺菌し、自分でやる事もある。

ただ今回は、目の横だけに、目が塞がれているので、正確に見れないのと、場所が場所だけに正確さを有する。さらに鬱陶しさが半端ない。ただでさえ睡眠不足なのに、こうも目に負荷をかけられては

(˘ω˘) もうこのまま眠っちゃうよ?

って事になる。

私の前髪が、その損傷した辺りに刺さるので、取り急ぎダイソーで髪留めを買う。

こんなんしか手に入らなかったが、前髪が落ちてくるのは避けられた。
それだけでも、大分と 楽になった。

さすがに、目の横が腫れ、二重がパンパンになって、一重どころじゃない感じなって、若干の危機感を感じたので、皮膚科行く。

こんな事言ったら怒られるけど。パーツ2 

(‘Д’) まともな皮膚科ってあるの? って言う位、皮膚科って信用無い。(私が…。)

というのも、過去に皮膚科で良い経験をしたことが無いし、皮膚科に行って問題が解決したという例が無いという経験から来るものであって、あくまで私の経験のコメントです。

そんな中で、見つけた とある皮膚科の病院

おじいちゃんのお医者さん。

白髪で、パリッって髪型スパーンってキレイに整っててメチャ清潔感凄い。
そして判断が早くて、的確。

数日腫れて、たまらなかったのが、その日の夜には、大分まともに戻ってた。
目の負担が殆どなくなってる。 数時間で!!

( ゚д゚ ) この医者 天才かよ! 

って久しぶりのクリーンヒットなドクターに出会った瞬間でもある。


実は、あまりの的確で、迅速な スキルに惚れて、別件でも行った。
おじいちゃんドクターに会いたかったのもある(笑)

その時でも、当然 その手さばきと、的確な判断と素早い処置が素晴らしい。
何カ月も悩んでたのが、1日で完治した。

( ゚д゚ ) この医者 天才かよ! 

目の横を切るという損傷は受けたけれども、最高のドクターに出会えて良い事もあった。

(*‘ω‘ *) 凄い人ってイイネ。 刺激になる。

結論:皮膚科…天才も居れば、そうじゃないのも居る。 
   これからは自分でやらずに、この病院来よう…。
   楽で速い。そして健康保険使うから安い!!

関連記事