報告:HEARTSツーリズム

先日の日曜日。惜しくも雨と曇りの中、HEARTSツーリズム【ちびっ子編】をやりました。

今回参加は、2人のちびっ子女子と、その引率と言う事で、女性の生徒さんにお願いしていきました。
やっぱり、引率居てくれて、非情に助かりました。とてもじゃないけど、私だけじゃ対応できなかったと思う。

ちびっ子二人は、初!! 淡路島 との事なので、この1日で 淡路島でまず押さえておくべきポイントと、道の駅4か所のラリーとなります。

だから、観光というよりも、弾丸ツアーに近い。
そして、そんな弾丸ばかりやってた私としては、当たり前の工程なんだけど、今回はちびっ子がいるので、早く家に帰さないといけないというのもあり、普通に行くよりもかなりハードな内容でした。

7時半にちびっ子の自宅まで送迎。 もう社長出勤レベル( ゚д゚ )

そこから引率の生徒さんも拾って、中国宝塚から高速に乗って一気に淡路島へ向かいました。

とりあえず、初回はここで写真撮っとこう。

淡路島SAで景色を楽しむのは、わかるんですが、双眼鏡を発見したちびっ子が

( ゚д゚ ) あっ!これやる!

と言い出し、100円を投入。

それを見た、もうひとりが、( ゚д゚ )私も! と言い出し、2人並んで、双眼鏡で見る。

同じ方向を同時に見てる・・・。

(´∀`) 航空ショーかよ! って突っ込んでしまう。

ちょっと小腹が空いたかな?と思ったので、ミスドしました。

淡路島のこの界隈は、トンビがめちゃ旋回しているので、モノを食べる時は、屋根の下じゃないと、やられます。

高速を降りたら、直ぐに道の駅 があります。

祝!! 初スタンプ!! ここから人生の旅が始まるぜ!

明石大橋と一緒に

そこから、次に押さえておきたいのは、花さじき。

花さじきへのルートはちょっとだけ、カーブが続く。ほんとにちょっと。
でも、酔いやすい・・・という事なので、その間 鬼滅の刃のアニメみせて、意識をそっちにいかせる。

今の時期はポピー? でした。 まだあんまり、花の感じが少ない。
本当は、ここでシートを広げてご飯を食べれるので、食べたかったんだけど。天候も不安定だったので、ここは景色を見るだけにしました。

ちょっと、私の妄想言うていいですか?
私、こういう所の芝生で、おにぎりとか、から揚げとか、たこさんウィンナーとか、 ちくわにきゅうりとチーズ入ってるのとか、ベーコンで何か巻いてるのんとか。
お弁当の定番みたいなのん…。それを食べるのが…。

 

。・゚・(ノД`)・゚・。
夢 なんです!!!!!

 

こればっかりは、自力でどうしようもならない。

とりあえず、景色を見て、山を下り、次の道の駅へ向かいます。
ハンコの位置は知ってるけど、自分達で探してもらおうと、ヒントは言いますが、各人で頑張ってもらいます。

私はその間に、タコの形した、練り物を食べる。

(゚д゚)ウマー

ここでのスタンプを手に入れ、次の場所まで、ちょっと距離があるので、途中、 蛸せんべいの里へ行きました。

たこせんべいの工場なので、安く買えるというのはありますが、ここに来た目的は、単純に

(´∀`) 試食!! 私は

とりあえず、みんなにも 食べ放題?試食を楽しんで貰いました。

色んな味が楽しめるけど、結局 1つに絞られる…。

私が珈琲&お手洗いしている間に、3人はたこせんべい 買ってました。

まだお昼まで時間がありましたが、混むのも困るので、早めに、淡路の新鮮な魚介がある 回転ずしへ

ここの回転ずしは、美味しいです! 地元の人が通うお店。 その辺のチェーン店とは比較にならない。 感覚的に言えば、大樹水産クラス な感じかな

そして私が食べてたのが、ざく切りわさび!!

もう、これはね。 通しか食べない(笑) ワサビの鮮度が命。 
これ食べる様になると、このパンチ力の前に、他のお寿司、どうでも良くなるくらいのパンチ力。
なのに、安い!

でも、鮮度が低いと食べれない。

そんな、私が、わさびで、 。・゚・(ノД`)・゚・。になってる時に、ちびっ子お寿司食べる。

いつの間にか、めちゃ、食べてるやん。

この段階で、既に11皿+赤だし なので、私より食べてます。

(゚Д゚) 若い子って、女子でもガンガン食べるんだね。なのに太らないって羨ましい。

お寿司は、私がみんなにご馳走しました。 

そこから、さらに淡路島を南下して、福良まで移動します。
渦潮クルーズのある辺りですね。

3か所目の道の駅のスタンプ GET!!

とりあえず、写真撮っとく。

この近くに、美味しいジェラートのお店があるので、そこへ行きました。
ジェラートは、引率の生徒さんが、みんなにご馳走してくれました。

ここから、近くの最後の道の駅へ移動

なんか新しくなってた。

とりあえず、ここでのミッションは、玉ねぎの帽子をかぶって、写真を撮る事。

もう、鳴門海峡の向こう側は四国です。

私個人的には、四国でうどん 食べたいです。

ここに、玉ねぎのクレーンがあったはずなんだけど、新しくなって、色々移動したのかな。
ちょっと探して、ここにしかない、玉ねぎクレーンを体験してもらいました。

1つ手に入れると、1,5kgの玉ねぎが貰えます。
4人で参戦して、誰も取れませんでした。

淡路島の南部は、玉ねぎ畑が一杯あります。なので、玉ねぎづくし。

そんな淡路の玉ねぎは非常に美味しいのですが、ちびっ子の一人は、玉ねぎが嫌い。

でも、なぜか 玉ねぎのぬいぐるみを1000円で買って帰ってた…。

(‘Д’) 女心ってよくわからんね。

後半には、所々 晴れてきました。

帰りは、海沿いを走って、海辺でちょっと遊んで貰いました。

と言うよりも、私が運転疲れで休みたかったので、休んでる間に、遊んでもらった感

万が一の為に、トランシーバーを渡したら、えらく気に入ったらしく。

( ゚д゚ ) えぇ~今。私は 海を見ています。 ザザッ

(‘ω’)ノ 了解

(; ・`д・´) それ何の報告!!

通信感を楽しみたくて、あえて離れる二人。

 

まぁ。楽しいんだろうけども。

次に出発するのに、トイレに行かせたら、トイレの中と、トイレの外で トイレしながら通信してました。

(; ・`д・´) それ何の報告!!

こういう海辺も、我が子だと、どういう動きをするのか予測できるから、まだ安心だけど、人様のお子の場合は、それが全く分からないから、そういうのが怖いところです。
とりあえず、足滑らして、落ちたとしても、直ぐに飛び込めるようにという、心づもりはしながら見守ってます。

休憩している所の横で、LEXUSに乗ってる男性と、その彼女みたいなのがいて、彼氏がめちゃ自分の車撮影してました。

( ゚д゚ ) …。

なので、私も乗せられて、ちびっ子が戻ってくるまで、自分の車撮影してみる。

あぁ。もっと良い場所あんだよなぁ。こんな所より。 
そう。私は知っている。 関西を走り込んだからε- (´ー`*)フッ

しかし、私の車だと、私を含めて4人がベスト人数となり、色々問題ある。
レンタカーするべきかなぁ。とか迷うんですが、返すのが非常に大変。

なので、本当は 数台 でランデブー走行できるのが一番いいんですよねぇ。
トランシーバーあるし。
クイズとか、車対決でできるのも楽しいでしょ。


今回は、ちびっ子と旅に出たら、どうなのか…というテストケースで実施致しました。

とりあえず、参加したちびっ子は 楽しんで貰えました。
引率の生徒さんには、ほんとに感謝です。 
ずっと二人を見守ってくれたおかげで、私も何とか無事大阪まで届けられたのがあります。

今回の学び

(; ・`д・´) 子ども一人に大人一人の引率絶対いる!!

それ以外は受け付けない!! 
という 解 を得ました。

今回はちびっ子編だったので

次回予告!!

【大人向け】福井県
三方五胡&ソースカツと越前蕎麦を食べる道の駅の旅

本当は琵琶湖1周の ビワイチやたいけど、平日じゃないと、あれ無理なんで。

バイクだったら日曜日でも余裕なんだけど。
平日OK組で行けたらいいなとは思います。
休日の琵琶湖とか、渋滞の無駄な時間使い過ぎなので。

関連記事