最近のハマり事

最近、指先でデキるハマり事として、イラスト化させる事にちょっとハマってます。

前回のBLOG

このBlogでも紹介したイラスト化。
自分の顔だけだと、凡そパターンが限られるので

ちょっと興味を持ってくれて
(´∀`) 私でやってみて~!

という人の顔や写真で色々加工しては、本人に送っております。

現在の私の個人のLINEアカウントの画像は

この写真をベースにした、これ

( ゚д゚ ) 詐欺!!

だって、LINEのアイコンやしww。 
少なくともLINEで繋がってる人は、リアルな私を知っている人しか居ない訳だから、別に良いのです。

ただ、思うのだよ。

(゚Д゚) 痩せたらこうなれるのかなぁ…。と。

で、ご要望を頂いた方の写真そのままでは、使えないので、色々下地処理とか、色々良い様に手を加える訳です。それをしておかないと、良い感じに仕上がらない。

それでも、色々手を加えても、私的に納得できない作品もあったりするんです。

で、美容サロンを経営されている方の写真…。

( ゚д゚ ) この人、無処理でやったらどこまでいけるんやろ? 
という好奇心で全く下地処理無しでやったら…。

(*’ω’*) 女神かよ!! 

ってのデキた

とりあえず、本人にLINEで送ったら

(・´з`・) 美しすぎ

と喜んでくれ、LINEのアイコンにしてくれました。
ちなみに、私より年上の女性です。

なぜに、これにドはまりするのかというと、単純に良い感じになるからというのもありますが、AIが生み出すAIの認識能力的な所が気になるので、色々な人やモノ・景色をAIに考えさせることで

( ゚д゚ ) ほほぅ。AIはこう考えるんだな

という感覚を身に付ける事ができるからです。
今は、イラスト化 という事になりますが、これに言語を喋らせる事も、デキてくる訳です。

例えば、これは既に開始されているサービスですが

これもAIが生み出してるキャラクターがAIによって言語を吹き込まれている訳ですが、リアルな人物と差がドンドン分からなくなってきます。

こうなってくると、いよいよ、 アイドルでもそうですが、もうリアルな人物はドンドン不要になってきます。

今でも、Vtubar として、アニメのキャラクターが有名ですし、たまにテレビでも出ますよね。
最近だと FNS歌謡祭? にワンピースのキャラクターである ウタ (実際に歌ってるのはAdoですが)がリアルなスタジオと合成する形で出ますよね。

そもそも、テレビという2Dというフラットな画面で見ていて、普段合わない芸能人がやっているという段階で、それが現実の世界に生きているかどうかなんてものは、実質問題ではなく、象徴となる素材があれば良いだけで、現在のテレビであっても、決して完全なリアリティーという訳ではないのですから。

こういうエンターテイメント、そしてビジネスがドンドン AIや、2D化 3D化 していく訳ですから、求められるのは、容姿よりも、その人が持つ純粋スキルが求められるようになってきます。

それは知恵かもしれないし、人を喜ばせる事かもしれないし、統率力かもしれないし、コミュ力かもしれない。 だから、これまである意味で埋もれていた人材が、かなり表に出てきます。

いわゆる頭のいい子にとって、一番の脅威というのは、これまで本気を出さなかった子が、覚醒する事。バイクでブンブン走り回って、勉強なんてクソ( ゚д゚ ) って言ってる子が、いきなり覚醒したら、物事を貫く力がある分、勉強に向けられたら、とんでもなく伸びる。

知識だけなら、Googleで調べればいい。

だから、単純に従来形式で点数が取れる程度では役に立たない。 
そもそも計算、シュミレーションもWEB上で簡単にできてしまう。

知識は材料、求められるのは調理する力。つまりは考える力という事になる。

例えば、小学生? とかがやる立体の切断面による面積とか

これだって、自由に切断してどういう状況になるのか図で見た方が理解も手っ取り早い。

https://www.geogebra.org/m/Phyyuvc6

情報を扱え無い人間は、従来的なテクニックを気合で駆使するしかなくなる。

( ゚д゚ ) 使えるモノは使え! 所詮手段だ。

と割り切った方が、時代の流れには乗りやすい。
そして、時代の流れに逆らおうとした所で、そんなモノは無に等しい。 
滅び行く古典文化の1つでしかない。

川の流れに逆らう事が無駄なように、時代の流れに自分の価値観を当てはめて抗っても無駄な努力以外の何物でもない。勿論、抗うだけの価値あるものなら別の話だが…。
だから、こそ私も日々、時代の今と未来を見ながら、必要な知識吸収に余念がない。

と言う事で…。

生徒さん…。誰か加工させてください(笑)

関連記事