人生相談というページを初めて見た!

昨日、ネットニュースを見てた流れで、ご飯食べながら、ネットサーフィンしてたら、読売新聞にながれ、そこに人生相談コーナーなる物があるのを見た!

( ゚д゚ ) なんじゃこりゃー!!

ほんと、こう思ったよ。
内容に…( ゚д゚ )!!

https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/

↑ これです。

で、そのスクショがこれです。

で、ジャンル別されているのが、これって事なので、多分この系統が多いんだろうと考えられる訳で、それぞれの、ジャンルから新しく投稿されたものを…。

というか、こんな事で世の中、みんな悩んでるのん?! 
こんな事、一回一回 新聞社に投稿するレベルで考えたら、そりゃ生きるのシンドイわ。

という事で…。

私が勝手に答える(*‘ω‘ *)

求められてないけど(笑)

私流の考え方 一問一答コーナー!! (´∀`)

夫シリーズの人生相談

夫の言葉に傷つき別居

60代の女性。数年前、結婚して40年になる夫に「俺は誰も信じていない。お前のことも結婚当初から信じたことはなかった」と言われました。

そもそも、人間、自分自身すら信じられない、自分の可能性も信じられない人の方が圧倒的に多い。夫とはいえ、所詮他人。 他人からの信じるという言葉に過度に期待を込める必要は無い。 信じる信じないは、手段であって、目的はあなた自身が幸せな時間が過ごせるかどうかで、そこにポイント置けばいい。 ただ復讐心を持つならまた別だけど?

夫の運転にハラハラ

50代の主婦。同世代の夫は、車を運転するとイライラします。追い越し車線でゆっくり走る車がいると、相手に見えるように指を指したり、横に並んで相手の顔をのぞき込んだりします。自分の車の前に入られれば、その車を追い抜いて前に割り込みます。とても危険です。

夫が…というか、自分より強い力を得た人は、多くの場合、その本性が出る。
つまり夫の本性がそれというだけで、科学的にいえば、子どもの時の前頭前野の発達が上手くいかなかったんだろう。感情のコントロールがデキないのだから。
そんな人間と生涯一緒に過ごしたい、愛せるかどうかの問題。 ただ事故を起こす前に、運転不適合者は乗らないのが良い。
ちなみに、走り屋だった私としては、そんな下らない事でカッカしない。遅い車は障害物のポールにしか見てないから。

人間関係に悩む自分を変えたい

40代の主婦。小学生の頃は活発でしたが、中学以降は気の合う友達ができず、暗くおとなしい性格に変わりました。アルバイトをしても、就職後も、コミュニケーションをうまくとれず、何度も職場を変えてきました。パワハラやセクハラ、イジメにあったこともあります。今は、人間関係に悩むことのない在宅ワークで、電話応対の仕事をしています。

『逃げ』というのは、正確には『逃げられている』という遠くへ離れるというよりも、実際は『一時停止』という感覚に近い。だから、逃げても逃げたモノはついてくる。変えたいと本気で思うなら、逃げではなく、攻めで行かなければならず、苦手と向き合って初めて、変化は得られるよ。
少なくとも学生時代は、周りの学生の頭は幼いけれど、大人の世界では、少しは大人な考えを持つ人達も多いから、改めてリトライしてみてもいいかも。

脅迫までして金せびる父

50代のパート主婦。父がギャンブル好きで夫婦げんかが絶えない家に育ち、母は私の結婚前に急死しました。私は結婚後に家を出て連絡を絶っていましたが、その父から二十数年ぶりに連絡があり、金を無心してきました。

とりま、絶縁でOK。 
市役所にいって、DV被害等の手続きで、とりあえず引っ越しした後、相手が検索しても住所が分からないようにしておく。
忘れた頃に、父が寿命を迎えるまで、少し待つべし。
ただ、腐っても父親。もし思いがあるのなら、寿命を迎える前に心につっかえるモノは処理しておかないと、一生悔いが残るよ。

口が悪い80代しゅうとめ

50代のパート女性。20年前に同年代の夫と結婚して以来、80代のしゅうとめと同居していますが、口が悪く好きになれません。以前言われた、「子どものしつけが悪い」「出て行け」などの心ない言葉も忘れられません。

方向性や価値観の違う人間を同居しているという理由で『好き』である必要もないし、義務もない。だから好きでなくてもOK. 好きになったのは夫であって、姑と結婚したんじゃないんだから、その前提は外したらOK
姑しかり、昔の人の価値観の古い。それが現代にあって無い事なんていうのは、日常茶飯事だけど、それを本人が認めないのだから、論破しなくても良い。そもそも論破する苦労の方がシンドイ。
昔の人から学べる事も多いのもまた事実。 矛先を他人に向けるよりも、その相手から何を学べるのかという事にシフトすれば、姑というパーツの攻撃は少し緩くなる。ただ、姑の年齢的に、認知が入りやすい年齢に達するので、心無い言葉は認知による脳萎縮が原因と思われるので、病気だから‥と割り切る事もデキるかも…。

家を出て一人になりたい

50代のパート女性。夫と中学生の息子の3人家族ですが、家を出て一人になりたいと思う毎日です。

出たらええやん! 
距離を置く、リフレッシュしないと、何も頭まわらんよ。 他の人と会う事も、他の環境に置く事も、それで自分をリフレッシュさせる事は必要な事です。
だって自分自身って自分で見えないからね。現状の環境から離れてこそ、客観的に今の自分が見えるので、毎日思う位なら、今すぐ動け!

優しい夫が酒量増え暴言も

最近、夫の酒量が増し、暴言を吐くことが多くなりました。普段は優しい人なので、違う一面を見るのがとてもつらいです。何度も家族で改善を訴えました。私とは口をきかない日が続いていますが、一向に酒量を減らしてくれません。

基本的に、私にとって、お酒を飲むとは『時間の無駄遣い』 と思っているので、増していく原理が分からないけれど。これは私の勝手な見解ね。お酒好きな人も居るから。 
夫の存在が大事なら、根本の解決が必要なので、口を利かないというのなら離婚してもええんちゃう。と思うし、酒と嫁を比べて、酒を選ぶんだったら、離婚したらいいと思う。
特に大事でもないのなら、ほっておけば依存症になって、道路で寝て、交通事故に巻き込まれるかもよ。 とどのつまり、夫が大事か、大事じゃないかの二択。
でも、同時に『違う一面』はギャップ萌えでもある訳で、それを辛いと思うのか、男らしいと思うのか、どう思うのかも、またあなた次第。

夫が苦痛だが離婚できない

 夫は有名大学を卒業し、人も羨むような仕事に就いた優越感からか、家庭内でいばりちらしてきました。趣味や友人はなく、家では酒を飲みながら、テレビとネット三昧。食事もテレビを見ながら、ゆっくりです。行儀の悪さを指摘した時は「そんな上品な育ちはしていないくせに」と、鼻で笑われました。肘をつき、音を立てて食べるだらしなさも苦痛でなりません。何度も離婚を考えましたが、頼れる身内はなく、体もあまり丈夫ではないため、踏み切れずにいます。

音を立てて食べてる段階で、上品とかもう…。 とりま、夫の人間性が クソ という事は、今回は置いといて。
とどのつまりが、経済的自立がデキれば離婚できる事なので、既に定年を迎えて年金生活に入っているのなら、年金での離婚でもOK。ただ、あなた自身もファイナンシャルな知識を学ばなければならない。
身体が丈夫でなくても、知識で勝負できる事は沢山あるし、収益の取得方法を「労働」に絞らずにもうちょっとデキる事を考えてもいいと思う。
ただ理由が『体もあまり丈夫ではないため』は言い訳です。
ガチで夫の財産分を利用して戦略的にやろうと思えば、幾らでも手は打てるけど、結局そこまでやる覚悟があるかかなぁ。つまり、あなた自身が言い訳をしないだけの覚悟があるかどうかという結果に目線を置いているのかという事が全て。


夫コーナーの一部だけでも、なんか文字数めちゃ多くなってきたので、ここで終了しまーす。

勝手に回答ちょっと面白かった(´∀`) 

何気にストレス発散したかも。私が!!
他のジャンルもやってみたかったけど。www

みんなも、あんまり深く考えすぎないでね。 人生楽しもう!

関連記事