自分が好きな自分へ

なんてタイトルを付けてみたけれども、それは意識改革が必要なんじゃ? というのを最近、目に見る事があり、それネタで書いてみます。

人間、誰しも自分が一番可愛い

と言うのは、ある意味の黄金句であるし、生き物として当たり前の思考なのだから当然と言えば当然なんだけど、この人、本当に『カワイイ』つまりは、愛情を注いで考えているんだろうか? という事を想う事がある。

人間は怠惰な生き物です。 

(*‘ω‘ *) 何より、私自身がそうだから、身をもって知ってるよ

人は…というか、生物は…それこそ、細胞1欠片においてもだけど『現状を維持しようとする』心理、または行動において『恒常性』というモノが機能しています。ホメオシスタスと言った方が有名かもしれない。

(*‘ω‘ *) 今のままでいいのん

これに対して、現状から変化し、新たな世界へ突破しようとする力、トランジスタス というモノがせめぎ合って生命は保持されています。

生き生きと生きている人、輝いている人というのは、メンタル的に強くあるのは『今を変えよう!』として変える事によるメリットに対する期待値が高い事で、それがメンタル的なエネルギーを生み出し、日々の日常が慌ただしくも、1つ1つの行動に意味があり、生きがいを持って生活されています。

人の愚痴を言ったり、現状の不満ばかり言う人は、現状を維持しようとする力が強いので、変化を嫌います。だから良くも悪くも変化を与える人物・環境に愚痴を言ったりします。
現状保持した所で、得られるモノは、現状でしか無いので、そこに期待値はありません。今の状態を得て、これからも今の環境を得続ける事に、そもそも希望もないからです。

どちらが正しいとか言う事ではなく、何事もそうですが、バランスというモノが大事で、アクセルとブレーキを上手に使いこなせるかどうかが大事で、ホメオシスタス・トランジスタスのこのせめぎ合いによって人は日々を暮らしています。

多くはホメオシスタス(恒常性)をやや強く持つ傾向の人が多いのが現状です。

これは、その人の気持ちの問題とか、気合とか…そういう事ではなく、「何かを手に入れるには、何かを手放さなければならない」という原理が働くからです。

人の心理上、失う事に対して恐怖心が強くでます。

例えば…。

じゃんけんで勝てば 1万円上げる 
じゃんけんで負ければ1万円払わなければならない。

というゲームがあるとします。

これを見た時、皆さんはどう思いますか? 参加したい!と思いましたか?
多分、やめとく…と思ったんじゃないですか?

( ゚д゚ )1万円貰えるのに!!

でも、それより気になる事があるでしょう? 
(´;ω;`) 負けたら1万円払わなきゃいけない…

確率は1/2 なのにやりたくないと思う人が多いと思います。

では、これではどうでしょう?

じゃんけんで勝てば 10万円上げる 
じゃんけんで負ければ1万円払わなければならない。

これなら、やりたくなったんじゃないですか?

全然フェアじゃないですよね(笑)

でも、これが普通なんです。 人はリスクを取る事を非常に嫌う生き物です。
だから、トークの仕方一つで、相手を動かす事がデキるというのは、こういう心理的特性を突いて会話をする訳ですが、こうした原則的にある『損失回避の法則』が動く事で、今のままであろうとするんです。

チャンスを掴めない人は、これが本当に強く出ます。
(*‘ω‘ *) 怖がりさん という事ですね。

失敗が怖い、 恥をかくのが怖い。 こういうのは、学校教育の弊害ではありますが…。
幼い時から、小さな失敗を繰り返してこないと、決断の時に、メリットよりも痛みを取らない事を選択しがちです。

1万円失うかもしれない。

それは事実ですが、1万円が勿体ないと思うのは、1万円を得る為に得た行動。
つまりは、過去の時間を失う事のリスクです。

しかし、過去は存在しえません。 断片的な情報を脳内で紡いで過去と認識しているだけで。
別の言い方をすれば、過去には戻れません。 と言った方が分かりやすでしょうか。

存在しえない過去に価値を置いて決断を遅らせるという事が多くありますよね。
例えば、株なんかされている方だとそうですよね。 ここまで持ち続けて、今損切したら、株価があがるんじゃ… という判断の遅れ。 結果、塩漬け株になるんですけども…。

過去の時間を勿体ない と思うのは良いですが、それに価値を置きすぎると的確な決断ができません。
何より、過去を否定してしまっては、過去の自分をも否定する事になるからです。

そして次は、その整合性を取る為に、自分の決断が正しかったかどうかという、情報を集め始めます。
バイアスという思い込みです。 
結果『今、私は何もしない・このままである事が正しい』という決断を硬く信じはじめます。

これが多くの人の脳内で日々起こっている事です。

正直、私に言わせてみればですが…。

(*‘ω‘ *) ぶっちゃけ どうでもいい!! 未来しか興味ねぇ!

ただ、こうした多くの人が陥りやすい。心理的バイアス。その一連の流れを解説しましたが、これを逆に理解できるのなら、自分を変える事も当然できるはずです。

当然だから言わないでも良い事かもしれないけど…。

あえて言おう!! ( ゚д゚ )

このブログの記事を、この段階まで読んでる、あなた!!

あなたは素晴らしい!! (*‘ω‘ *)

だって、この記事の内容に普通について着てるんでしょう?
そして、なんらか今の自分と比較しながら、何か思いながら読んでるって事ですよね?

だって思考デキない人なら、絶対ついてこれないし、ここまでの文字情報を読もうと思わないモノ。

つまり、あなたは考えられる。
そして、自分と向き合える。 だからデキる

あなたが望んだような
あなた自身が自分の事を上辺ではなく
本心から好きに、自信を持てるように!!

自分自身を好きになる。それは『こうなっている自分』という明確なビジョンがなければならない。
漠然とし過ぎていては、何が正解か分からない。
漠然と美人になりたいといっても、どういうのが美人なのか、分からない。
こういう女性、こういう男性、こんなことがデキる私。… 色々。

あなたの思う、理想の自分自身、こんな私なら…。

(*‘ω‘ *) 自分自身にキュンキュンしちゃう!!

という自分ってどんな自分ですか? それを書き出して下さい。
書き出さなくても、常に頭でイメージできる状態であればいいです。明確に。

これ凄く大事です。ここが曖昧だと全て失敗します。
今、無理とか、そんなの夢だから…とか、辞めて下さい。
今、現在の状態で キュンキュンするはずないじゃないですか( ´艸`)

夢でも、何でも良いです。

自分から見て、カッコよ!!( ゚д゚ ) って思える自分自身を想像下さい。

これができれば、後はギャップを埋めるだけです。
ただ、この明確なイメージは常に忘れず日常を過ごして下さい。
ホメオシスタスが緩くなり、徐々に変化がでます。

そして、そんなカッコいい自分なら、どう判断するだろう?
どう行動するだろう? 

そのカッコいい自分なら… という様に『カッコいい自分』を演じて下さい。

決して、今のあなたの価値観で考えないで下さい。
あなたではなく、カッコいいと尊敬しちゃう あなた だったら、どう判断するか?が大事です。

これを日々繰り返してください。

それだけです。

これだけ。本当に。

これの質が高ければ、早く。低ければ失敗しますが…。

1年後くらいには、なってます。

メチャクチャカッコいい 生き方をしているあなた自身に

常に前を向いて、目を輝かせて!(*‘ω‘ *)

とどのつまり、自分自身を好きになれるというのは
鏡に映った偽りの外観よりも、内面から燃えるような情熱こそが
メンタルを活性化させ、結果 外観も美しくさせていくんです。

仕事に生活にただ、愚痴ばかりの人は、どれだけ明るめのファンデーションで地肌を隠した所で、負のオーラ的なモノは隠せません。

見た目の美しさは 時間と共に朽ちてしまうモノです。
こればかりは避けられません。

しかし、人ととしての魅力は、息絶えるその瞬間まで、輝くモノで、人はその輝きに吸い寄せられるのです。

私らしく…は簡単な言葉ですが、ただ現状から逃げるのが私らしくではありません。
私らしく…は、私らしく を 実現する為に、コツコツ貫いてきた人だけが言える 『マイルール』なのです

当然、仕事『指示待ち』している様では、私らしく… は絶対あり得ません。

関連記事