山下式 勉強法② テスト

今日は幼稚園に行って、通常保育が終わってからの時間、幼稚園児に準備していた機器が扱えるか、手のサイズ的に合うのか、私式…あっ山下式の算数が、数もまだ不安定な状態の子についてこれるか、実際にテストしに行きました。

とりあえず、預かり保育で遊んでる子 年中と年長 それぞれ1名づつちょっと付き合ってもらって、タブレットでラインをたどれるか機器の扱いが落ち着いてできるか見ました。

全く問題ないみたいですが、まだマウスを使う時のクリックの力の入れるポイント、指の位置がちょっと不安定…。でもこれはちゃんと練習したら問題なさそう…。

二人に試していると、次々子ども達が集まって来て、やりたい!やりたい! と叫びはじめたので、もう全員まとめて算数してやれと思い、PCを直して…。

( ゚д゚ ) おぅ! 山下式算数するぜ!

と言う事で、数はどこまでわかるのかきいてみたら

(*‘ω‘ *) 20

(´∀`) 100

( ゚д゚ ) 無限大数

(`・ω・´) いや、それは嘘やろww。
っていうか無限大数知ってる段階ですげぇな。小学生の常套句じゃねぇか! ってちょっと思いました。

とりあえず、20までわかるなら、適当にでも 足し算の概念は問題無くテストできそうだ…という事で、やっていると、ギャラリーがドンドンふえてきて、答えの言い合い。そして、園児が多すぎて後から見えない! のクレームまで出る始末。

(`・ω・´) みんな興奮する気持ちは解るけど、さがって~! を何回言った事か…。

もう、コロナ対策 どころじゃない密度の高さになったので、ちょっとヤバかったですね(笑)

あまりに、多くなりすぎて、困っていたので、先生が何人か外させましょうか? といってくれたので、とりあえず、3人居たら良いです。。。といって、凡その子達は、元の遊びポイントに強制送還。

でも、3人と計算で遊んでいたら、またスキをついて戻ってくる…。

どんだけ計算したいねん!( ゚д゚ ) 逆に突っ込みたい位。

とりあえず、年中・年長ともに問題なさそうなのは確認したものの、子どものテンションが落ち着かない。

もう終わろうかと思っても、まだ私やってない!!! と言われるし。

(´∀`) まっ…また今度やろうね! と片付けしたら、 

( ゚д゚ ) 次来たら一番に俺やる! と言ってくれたり。

そんな計算楽しかったんや(´∀`) と思ったよ。 まっコツがあるんだけどね。

ここまでのピッチで計算に、ついて来られるなら全然問題ない。
もし私が専属で入れば、少なくとも算数については、幼稚園の半分は 国立系か私立の小学校に余裕をもって入れれるレベルにはなる。それは確認した。

幼稚園で課外授業での準備は問題無く進行中。

後は、その保護者がそういう事に、少しでも意識があれば子どもの将来は大きく変わる。

私が幼稚園児にしてあげれるのは、 礼儀作法・相手を思いやる気持ち・リーダーの気質・そこに少しばかりの算数の計算と、デジタルスキルの習得。まぁパズルや日本地図の暗記、プログラムでの論理的なこともやるから、その辺の幼稚園向けの育脳系教育の教室より結果は出すけどね。

なんせ先生が男(私)。 結果しか見ない(´;ω;`) 合理的です。
私の良くも悪い所…。 我が子だろうと、幼稚園児だろうと、1人の人間として見るし、扱う。
だから言い訳は通用しないし、失敗でしか人は学ばない事を知っているから、頑張った先の失敗には寛大でも、誰であれ敬意を払わない事に対しては凄く怒る。

子どもだから…という理由で過保護に甘やかす事は絶対にしない。
だから、子どもなりに『自分を律する』事を学ぶ。 これ凄く大事だと思ってます。

幼稚園~大学までの期間については、凡そ2~3年先を習得していれば良いと思っているのは、学習の貯金がデキる事でその子の自由を、その分取得する事で、選択肢を増やす事を目的としているので、高学歴ニートを作りたい訳でもなければ、人間性の低いエリートを作りたい訳でもない。

何より、頭が良いだけではお金は増やせない。

どの様な環境であれ、自分の足で立つ。自分で歩む。自分で選択し、その選択の先にある利益と責任を理解した後にまた歩み、成長して行き、多くの人を助け、自らも学び続け、その対価としてお金を得る人材であって欲しいと教育する訳で、私もまた、その子達を通して、私の教えた事が、続いていき、私が死んでも尚その意思がどこかに残ればいいなと思っています。

目の前の利益を得ようと思えば、森を伐採する。
10年先の事を想えば、木を植え
100年先の事を想えば、森を育てる。

私の教育の基本は これ ↑

とはいえ、ここまで考えて教育してる人なんて、居ないと思う。 
だから、私はこれでいい。 私から刺激を受ける子達がいるのなら、小さな森にでもなってくれたら、私の命が使われる価値がある。 私が生まれた価値があると言いう事かな。

私が死ぬと予告された年齢まであと20年…。どこまでできるやろ。
というか、年金受け取る前に居なくなるとか…。年金マジ返して欲しいレベル( ゚д゚ )

関連記事