仕事での活用例

日々、パソコンの勉強、いやパソコンに限らず、勉強をしていると『それ使うの?』的な事が良くあります。

使うから教えてるんだけども…。 

とはいえ、どの時にどう役立つのかというのが想像できないと、やっぱりシックリ来ないと思います。

利用パターンを考えれば、何億パターンにもなるし、それを1つ1つ追えないから、生徒さんと話しの中で、サンプルで作る事があるから、そういうのがあったら、出して行こうかなと思います。

例えば、最近だと、女子大生の生徒さんがコンビニでバイトしているんですが、そのコンビニの所にPOPを作る!というのでやっていました。

どういうPOPがいいのか…という事で、いくつか作っていて、それも何回かやって慣れてきたので、クォリティーを上げて行く意味で

( ゚д゚ ) じゃぁ、勝負しようぜ!

という事にしました。

コンビニで扱う商品のどれでも良い。前月比よりも売り上げを上げるPOPを作る。
そして、どちらが売上を上げれるPOPを作れるか… という勝負です。

そして、売上上がっていく事が継続していくなら、店長に時給上げて貰おうぜ! 

という目論見です。

と言う事で

私の担当が、ゆず炭酸ソーダ
生徒さんが フルーツオレ

そして始まる

女子大生 VS デザイナーの勝負が!! ( ゚д゚ )

こうして実践の中で、そして本気でやった方が身に付くしね。

とはいえ、Illustratorの技術力がおぼつかいのもあるので、あまり編集しないのなら、こういうデザインでもいけるよ!

というサンプルとして提示したのがこれ

お客さんが 手に取ってもらって会計してくれたらいい! それが勝負だから。
フルーツオレに興味を持ってもらい、買いたくなってくれたらいい。 あまり編集しないなら、キャッチコピーが重要となる訳で、とりあえず即席で思いついたのがこれだったので、あくまでサンプルで。

生徒さんが実際に作ったのは、ピンク系のモフモフ感のあるやつでした。
女子目線でのカワイイ感じで行く! 

で、私の方は、ゆず炭酸ソーダが担当なので、ゴリゴリ系で行ってみました。

暑い日が続いていたので、とりあえず、そんな時向けに。

勝負の行方は とりあえず任せた!と言う事で、後日報告してくれると思いますが、それはどっちでも良い。

ただ、こうしてコンビニのアルバイト であっても、スキルを発動したら、別の可能性がドンドン広がっていき、ただシフト入る だけじゃない別の世界で楽しめるし、それがキッカケでさらに別の世界へとドンドン進んでいきます。

バイトだから、別に…とか、 今の仕事で使わないから別に~とかっていうと、本当に小さい世界で終わってしまうのが勿体ないよね!

関連記事