英語嫌いの弊害

英語苦手…。いや、もう呪文にしか見えない。

もう、ぶっちゃけこれ…。

もう、なんか英語喋ってたら、魔法陣表れて、光るんじゃね!( ゚д゚ )

なんか、召喚されるんじゃないん?!(´;ω;`)

って思ったりします。

とりま、ドラゴン召喚して、アメリカと中国が拮抗してると思っておいたらOK?

いやぁ。まぁ実務では、翻訳サイト使って海外の会社とはやり取りはデキるんだけども…。

そんな私だから、Excelでいう マクロや VBAとか、その他プログラミング的な事をすると英語で引っかかる

例えば、C列とD列の掛け算をE列に出したい。

でも、日々データは更新されるから、現在の最終行までの範囲を自動取得して、そこまでの範囲を繰り返して欲しい…。

という内容を書くと

Dim maxRow As Long
maxRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

Dim i As Long
For i = 2 To maxRow
Cells(i, "E").Value = Cells(i, "C").valuse * Cells(i, "D").Value
Next i

こういう感じになるんですが、間違ってます。

Cells(i, “C”).valuse  ←ここの単語の value なのに valuse って打ってしまってる。

たった S 一つですが。 

これを (*‘ω‘ *) バリュー! って言いながら打ってるのに、指が eを押すついでに s を押してしまっているという無意識ミス

無意識だから、ミスに気付くまで

( ゚д゚ ) え~ え~ ってなる。

そして、見つけて (´;ω;`) む~~~~~~~ん ってなるw

だから生徒さんの情報処理の練習問題で関数問題で え~!なんで~! ってなる気持ち良く分かるよw

生徒さんの気持ちに寄り添う学校!!( ゚д゚ )

いや、ほんと色んな意味で(笑)

英語…。会話するとか、文字でやり取りするだけじゃなくて、IT業界に行くなら使うなら、人生の中で、絶対に海外行かない!って宣言しても 英語はやっとこうな!

関連記事