授業後に明石へプチツーリング

気温がここ数日の中でかなり温かく、少し腫れていたので、これは出かけないと!!という事で、最近ビデログもしていなかったので、久しぶりにお出かけしてみました。

いろんな景色が楽しめて良かったです。

私がビデログを始めたきっかけは、とにかく生徒さんに、WORDやEXCELとかビジネスソフトがパソコンの全てでもなんでもなくて、色々な遊びで使えるという事を知ってもらいたいというのがあります。

でも、これが遊びで使う事で終わるのではなく、遊びでビデオ編集していると、それが仕事でも使えるようになり、プレゼン資料で動画編集するようになり…と きっかけは何であれば、それが仕事にも遊びにもつながる。とどのつまり、スキルに遊びも仕事も無いって事なんです。

やりたいと思った事が、やりたい時にできるということが何より大事で、そのためには普段から色々な所で活用してもらう事が何よりです。 それが遊びでもいいじゃないですかね。

仕事に直結するExcelや関数も大事ですし、もしかしたら、仕事の多くがExcelという人もいるかもしれません。でもそれは『今の仕事だったら』という条件であって、時代とともに自分を取り巻く仕事の内容も質も、方向性も、大きく職種も変わるかもしれない。。。。。

そんな時にどんな職種でも、職業でも、デジタルを抜いてやるなんていうのは、事実上不可能に近いんです。

1000年の歴史を持つ、刀匠であっても、会計も、広報もやっぱりデジタルになるんです。

時代の変化に柔軟に対応できること。

ダーウィンの進化論でもそうです。
何千、何万年から続く法則

『今、強いモノが強者では無い。 その時代に柔軟に対応して生き残れるモノが強者』

という事です。

そのためにも、デジタル…。色々な側面からやっておくと、良いよ(゚∀゚) という事だけは言えるよね。

何よりも人生楽しめるというのが大きいかも。。。

関連記事