良い大人だったのかな

HEARTSの生徒だった、ちびっ子が今回 小学校の卒業式を迎え、そのお母さんから、写真や様子を送ってくれました。

コロナ禍という時代に、成長していく子ども達の様子は新しい未来の様だし、希望でもあるし、頑張って貰いたいモノです。

オッサンとしては、もう世代交代したい位です。40代だけども…。

今回、この卒業式を迎えた子。 小学校を卒業して思う事があったのかもしれませんが

(´・ω・`) 人生(12年)の中で、一番影響 受けたのは、パソコンの先生だわ…。

って言ってたよとお母さんからコメント頂きました。

作文にも取り上げて貰えているので、この子の人生の方向性を提案できたのかなと思いました。

1人の大人として、教育者として、答えを教えてあげる事はたやすい事です。
しかし、それでは『答えを得たのに、答えを得ていない』 という矛盾が発生します。

私がこの子にしてあげたのは、世界のおおよその広さ。 そのポイントへ行く為のステップ例。
世界の理の一部と、スケジューリング。そして親に感謝する事

お金の仕組みや為替や法律も教えたけれども…。

何にせよ、子どもに突っ込まれても、嘘が無い 大人でありたい というのは、私の1つの生き方です
なので、この子にとっては、いい大人であったのかな? それなら良かったな。と思う今日この頃です。

子どもだけでなく、大人も、年齢も関係なく、私に関係する全ての人が、なんらかの良い変化に繋がればと思うし、変化を与えられる位だから…。

クセが強くても仕方ない!!( ゚д゚ )

ずっといると、濃いけど、たまに会うには、いい刺激になる…。 そんな私です。

関連記事