最近のデキゴト

この『最近のデキゴト』もシリーズ化してますね。
毎度このBLOGの大半が役に立たないモノばかりですが、たまに役立つ事もあります。

私としてはこのBlogにおいては生徒さんとのコミュニケーションツールとしてなってくれたらそれでOKなので、いつも教室にいるような感じの会話となります。

改造したFireHDが最強するぎる件

前回のBlogでも書きましたが、タブレットは携帯性もありながら、少しばかりPC的な事もできるギリギリの所を攻めるデバイス(機器)です。
今まで色々なタブレットを持ち、AndroidもiPadと使ってた人間がなぜ ある意味で中途半端な? AmazonのFireHD を使っているのかというと、これだけが 本の音声再生がスムーズだからです。

様々な本を短期間に頭に入れるに、視覚情報で捉える方法だと速読を使う訳ですが、速読も結構疲れますし、何より速読している時間、速読しかできません。

でも速聴であれば、運転しながら本を読んでる状態。とか同時に複数の作業(マルチタスク)がデキるので、せっかちな私には、このスムーズに速聴できるタブレットは大切な存在です。

とはいえ速聴の最高速は4倍速までなので、あまり早くもありません。
せめて6倍…。8倍位あってくれたら尚良いのですが…。

とはいえ、そこに特化しているタブレットだけに、それ以外がダソダソです。
Amazonプライムに入って無かったらもう、絶望的に使えないタブレットです。

そんな中途半端なタブレットにAndroid OS を組み込み、両方の良い所だけを取ったスーパータブレットに変身した私のFireHD

めちゃくそ ( ・∀・)イイ!!です!!

そしたら色々やってみたくなる…。

(*’ω’*)ドラクエ3入れてみた…。

(´・ω・`)  我が人生の師匠… ドラクエ3

(´・ω・`) 勉強用タブレットのはずなのに、もはやこれは…。

(´・ω・`) 師匠…。あかんことなります。

携帯料金 月々 290円のその後

友人にコールする時

(´∀`) こんにちわ。 スマホ料金が月額 290円の 私です

って電話したら

(´゚д゚`) マウントとってくんな

って言われる私ですww

あまりの安さに不安かもしれませんが、特に何も問題無しです。
逆に以前の楽天モバイルよりも絶好調です。 野外に居てる時の通信スピードは飛躍的にあがりました。

そもそもスマホ業界の老舗がやってるDocomo回線なのに、めちゃ安いってだけの話です。
電波に品質も何も違いはありません。

寄付で集められた1万円でも、強盗で得られた1万円でも 1万円という価値は何も変わらない。
4G 5Gという回線も、月額7000円払おうが、3000円払おうが、290円だろうが中身は変わらない。
だったら安いに越したことはない。
ただそれだけ…。

とりあえず、Docomo回線に戻ってサクサク通信できて良かった。
餃子の王将の 餃子1人前分の料金でいつも通りというのはありがたい。
私の食事量のコスパの方が圧倒的に悪すぎる。

から揚げ わん

先日、このスタディーハーツで自宅でPowerPointをしようとしていたら、先生のBlogのから揚げの記事を読んでてデキなかったというお話をされていた生徒さんがいらっしゃいました。

(‘A`) 勉強の邪魔してゴメン。

それで、あれはどこのから揚げなのか?! という話だったのですが、私は色んな所でから揚げを食べ、良し悪しをしているので、漠然とから揚げだけだと、どこのから揚げかわからない。

ということで、最寄りのから揚げ屋さん ワン に行ってみた。改めて。

から揚げ わん は、スクールの目の前の道をまっすぐ、ダイエーの隣にあります。
好き嫌いが結構分かれる から揚げ屋です。

好きな人は好きだと思う。

から揚げ単体もあるけど、色々なお弁当があります。 

私がいつも注文しているやり方は

( ゚д゚ ) 甘辛弁当 ご飯大盛・たれ多めでお願いしまーす。

の1言で全て事足りる。

ご飯大盛でなくても、お弁当の蓋が閉まらないのだけど、私の場合はさらに閉まらない。
もうちょっと、深みのある弁当ボックスにしたらいいのにと思うのだけど、これも演出の1つだろう。

内容はこんな感じ。

一見して、お野菜がない!! と言われる事があるけれど。

(*’ω’*) 安心してください。 入ってますよ。

からあげ1つの大きさも、普通のから揚げより1.5倍程大きい。

とはいえ、ご飯大盛にした所で、このお弁当も 10分も持たない。

直ぐに消失してしまう。 

から揚げワンの場合は、ご飯の大盛で 100円取られるけれど、 牧落駅前のから揚げ屋さんの方は、ご飯大盛が無料!!

大盛無料!! (*’ω’*) これの差は圧倒的にデカい!! 

さらに牧落のから揚げ屋さんは、から揚げそのものがソフト。 私は牧落の方が好みだけど、から揚げって揚げ方や調理の仕方で、好みが結構分かれる奥の深い食べ物。

石橋にある唐揚げジョニーも人気だよね。 
ジョニーは美味しい!! 多くの人の好みから外さないキング感はある!

お散歩勉強

デスクに座って勉強するより、歩きながら勉強した方が効率が良い…というので、最近歩きながら、タブレットで勉強している私ですが、色々歩く場所を求めて、色んな所ウォーキングしています。

先日は、スカイパークにいってきました。

直線で段差ないから、タブレット見ながらでも、歩きやすいかなと思って

おりしも、この日は 強風・極寒で雪が降る中だったのですが、ワークマンヘビーユーザーな私。

何も感じず快適にウォーキングしました。

全てのアパレルはワークマンに跪け…。と思える位に、 ワークマンの衣服としての実力を思い知る所です。 ただ、ワークマンの管理外の 手先に置いては、凍傷になりかけてました。 
ただの冬というには恐ろしい低気温です。

休みの昼食

お休みの前日は、朝方まで 朝の4時とか、5時とかまで、なんらか作業かなんかしています。
眠りたい時に眠れるというのはありがたい事です。

なので、起きてくるのもお昼ごろです。

なので朝ごはんがお昼ご飯という感じです。

今回は豚肉を炒めて白米で食べる!! Week なのですが、炒めた豚肉をお皿に盛りつけても冷えるのが早い。

やはり、熱々で食べてないといけない…。 どうしたら良いかな…と考えた所。
焼き肉屋形式で、フライパンからそのまま加熱しては食べる、冷えたら再加熱と言う様にすることにしてみました。

やっぱり、豚肉と白米は あう!!!

ベーコンと 白米のコンボが私の一番の大好物ですが、ボンレスハムでも豚肉系なので、これはこれでGoodです(*’ω’*)

(*’ω’*) いやぁ。片付けも楽だし。 アウトドア感あるな! 何より温度を保てるという料理として大事な所を守れるのはいい。

この後、 茶碗3杯 で、豚肉消失しました…。

(´゚д゚`) ベーコンとかなら、ご飯5杯くらい全然いけるんだけどなぁ。。。

セリアのアイテムで遊ぶ

先日、ダイエー3Fのセリアに買い物に行ったら、新たな小物がありました。

アタッシュケース。

(´゚д゚`) こ…。 これは…。 

ということで、そのアタッシュケースを利用した作品を作ってみました。

作品名:政治家

もう、これはそのままですね。


作品名:麻薬取引と潜入捜査

潜入捜査官として、麻薬の取引を行っている最中に、後ろのウサギから、やつらサツ だとタレコミが入った時のボス。

という感じの設定でやりました。 ちゃんと後から小耳に入れてる感ありますね。

(´゚д゚`) 悪い事ばっかりや。

それ以外に、良い事?でのアタッシュケースで現金っていったら、もう銀行から輸送されるアルソックのスタッフ位しか思いつかへん・・・。

プリキュア見る

日曜日の朝から、テレビがうなる…。

そう 目覚ましタイマーとして毎日、テレビで起きてる私。 
日曜日は切るのを忘れていた。

なので、寝ぼけた状態で、プリキュア見せられる…。

(‘A`) 腕の細さと、顔とのバランス取れてないやないか…。

(‘A`) 打撃するとき、その髪は、後ろでくくらないと邪魔やで…。

と、オッサン。 オッサン的感想しか出てこない。

ただ、カラーリングの勉強にはなる。 プリキュアの内容は良く知らない。ただ女子が好むカラーリングのカラートーンの様なものを、体感できるのは良い。

何より特記すべき点はここ。

画面 左上の時計も虹色にして、プリキュア感を失わせない配慮。
ディズニーと同じ細かな配慮という意味では良くデキている。という点に関心がいく。

色々と今時な要素。絵のタッチや、見せ方という点で、シナリオは知らんけど…。
絵の着色という点で参考になる点はあった…。
が、日曜日の朝から起こされるのはどうなのか…。

どうあがいても、ガッチャマンに勝たんけどな!!

という、最近のデキゴトでした。

関連記事