最近のデキゴト

最近、夜が凄く寒いです。

私がHEARTSから帰るのが大体、2時半とか、3時とかになっちゃうので、一番寒い時とも言えます。

(´゚д゚`) ガン萎え!!

さて、最近の私の『デキゴト』シリーズです。

特に生産的な内容はありません

『中年の中年による、独身中年の日々』という、多分この世の中で最もツマラナイ世代だと思われている私の日々なので

ε- (´ー`*)フッ

本州最南端へ行った件

今回、本州最南端へ行きました。

前回行った時は、営業時間がほんの数分差と言う事で入れませんでした。
景色を見るタワーに上ると、最南端証明書らしきものが貰えます。

タワーの上から見ると、こんな感じです。
ここは、ちょっとお弁当とか持って行って、芝生とかで食べたい所です。

ちなみに、私は、よく運動会で食べる様な、オニギリ・卵焼き・こんがりベーコン・ベーコンでなんか巻いてるやつ。から揚げ とかのあのメニューを 作ってもらって、芝生の上で食べるのが本当に好きで、それに比べたら、高級フレンチとか、ほんとどうでもいいレベルです。

だって、高級食材って、とどのつまり、もう 火加減と 塩なんだよ。 食材そのものの風味を生かしていくととどのつまり、そこに行きつくんだよね。そして、それは、もう調理している人間がというよりも、それを生み出す生産者さんの努力によるもの。

でも、アウトドアお弁当は、いつもより早く起きて、準備してって、真心があるもの。 そんな真心を一緒に頂けるというのは、本当に至福です。

(´゚д゚`) 夢くらい語らせてくれよ!

で、和歌山でとりあえず、ついでに白浜もいってみる。

ちょうど、目の前におじいさんと、孫が歩いていました。
空の青さと、夕暮れの間に雲がかかり、それが二人の時間を象徴しているみたいで、なかなか我ながらいい作品が撮れたと思います。
ここ最近では一番のお気に入り写真。 孫の目線が下の手間、常に目の前を見ているのに対して、おじいちゃんは先を見ている、でもおじいちゃんに残された時間は少ない。 そんな人生の情景が撮れた感じで気に入っております。

こうこうのって、狙って撮れるもんじゃないから、一眼レフではなく、いつでもスマホで撮影できるようにしています。

肉はやっぱりワンカルビな件

ちょっと頑張った…。 そんな時は

(・´з`・) 肉だぁ!!!!

なので、ご近所スーパーで、 黒毛和牛買ってきた!!

( ゚д゚ ) 焼きたてを食べたいから、キッチンで焼きながら、その場で食べる 焼き肉屋方式で…。

でも、網じゃないから、ダメだぁ。 
フライパンじゃ、全然 焼肉の旨みを引き出せない。
やっぱり、ワンカルビ…。 

(´;ω;`) 肉喰いてぇ!!

一緒にワンカルビ行ってくれる生徒さん募集

福井県にいってきた件

そろそろ年末。 今年も 年賀ビデオを作る時期になってきた。
年賀ビデオとは、年賀状替わりに、ビデオで あけおめを する私のやり方なんだけど、今年は 道の駅を回った中で、ここ良かったから行ってみてね! という場所の一部を紹介するよ。

その過程で、琵琶湖から、鯖街道を通って、福井に行ったので、白髭神社見た。
ついでに撮影してみた。
いつも、横通過するだけで止まる事がなかったけど、今回初めて神社の中に入ったよ。

雨と晴れの交互の天気だったので、なんか いい雰囲気で撮影できました。
ちなみに、私は、一眼レフは持ってるけど、一眼レフで撮影するのは、幼稚園の運動会の時くらいで、それ以外は全てスマホで撮影しています。

福井の小浜に行くと、観光のコンベンションセンター的な所で、殆どだれも居ないけど、ちょっとしたイルミネーションやってた。

何より、この日本海界隈の街…。 お店の営業時間のラストオーダーが 19時半とかだから、とにかく夜閉まるのが早い!! 田舎は基本そうだけど。。。

大阪にいる感覚で行動すると痛い目に合う。

日本海側は雪が積もるから、これが、今年最後の日本海側かな。
また、雪解けしたら、福井くらいは、原付で行けそうだから、原付で行ってもいいかも。

中学女子のイラストに心奪われた件

今、HEARTSに通う小中学生の子に、学校で勉強している時に使ってるのノート持っといで(*’ω’*) と言って持ってきてもらっている。

これは、そもそも、親が勉強の意味を理解していない、学ぶという事において、将来性を見ていない。その殆どが、良い学校に入るとか、そんな目先の事程度にしか関心が無いという状態で、それが子どもに引き継がれている事から、そもそも子ども自身が勉強の意味を知らない。やらされてるモノだから、嫌い、自分事のはずなのに、何の為にやっているのか全く分かってない。 
学校という場所から離れたら、規定の習い事というノルマをこなせば、後は自由! という感覚で居る事で、成績が上がらないという内容を見た時に、なんだか可哀想と思ったからです。

この子達は、周りの大人なら何も学んでない、教えられもしない。
我が子なら考えられないが、これが一般といえば、一般的なんだろう。 でも、HEARTSの生徒である以上、ここにいる間は実りあるものにしてあげたい。 パソコンだけじゃなく、人生においても実りあるもののキッカケを掴んでほしい。 そんな気持ちから、何の為に勉強するのか、勉強の具体的なやり方とか、ちょこちょこ口を出すようになったという感じです。

とりあえず、簡単に授業中にまとめたから印刷して、まずこれがデキる様になろう!というのをまとめて渡してあげた

で、ノート持ってきてもらってみたら

(*’ω’*) 挿絵可愛い!!

握手ぅ~(*’ω’*)

お辞儀~(*’ω’*)

もう、Tシャツにしたいレベル

京都あたりで、海外の観光客向けに売れそうな予感。

子どものイラストって可愛いよねぇ。純粋さがあるというか、普段大人向けの精度の高い画像ばかり見てるから、子どもの手描きイラストって、凄く芸術感を感じます。

バイクのリアバックを大きくした件

私の日常の足 『アクシスZ』君 この界隈を移動する自転車代わりのスクーターです。
この子の仕事への恩恵は大きい。 荷物の移動、PCの移動。 ちょっとした移動に非常に有効に働いてくれます。
それだけ乗せても、2人乗りできるのだから、ちょっと人運ぶとか便利の極みです。

ただ、利便性を上げて行くと、積載量がもうちょっと欲しいなぁ… という事で、あんまりやりたくなかったけど、キャリアボックスを後ろに付けました。

普通の状態だとちょっと頼りないので、補強材をヤフオクで購入して取付
振動も殆ど影響しないかなり補強された模様。良い感じ。

ボックスを組み立ててみた。

普通のその辺にあるスクーターっぽくなっちゃうのが、あんまり好きじゃないけど、少しデコってるし、カラーリングが珍しいグリーン系なので、他の人に被らなくていいかな。

大幅に積載量がUPした事で、カッパや色んなものを入れられるようになりました。
さらに、後ろに乗る人の背もたれ付きというオマケまで。

さらに、サイドバックを取り付けたら、かなりキャンプ仕様になりそうです。

が…

( ゚д゚ ) キャンプしないんだよなぁ。

とりあえず、 淡路島へ 大江海苔 を買いに行きたい所です。

淡路の 大江海苔、私の中で最高峰の海苔です。 ご飯何杯でも行ける。

芦屋のラーメンなら、ここ!な件

実は芦屋は 阪神エリア屈指の ラーメン激戦区。
そんな中で、元々の職場からも歩いて行けた…という事で、ご贔屓にしているラーメン屋

楓林らーめん 芦屋店

野菜多めのラーメンです。

普通のラーメンに、 トッピングで自由に入れられる 辛めのニラ を入れると ノーマルラーメンのリミッターが外れやがる!! 

でも、私がオーダーするのは、 山椒ラーメン!!
真っ赤です( ゚д゚ )

山椒好きには、たまらない 山椒まみれなラーメン。

ミスって、喉の奥にヒットした場合、咳き込みます。
そう、このコロナ禍に、これを食べるのは、めちゃくちゃ緊張する。そういう意味で。

さらに、山椒の追加も自由に使える!!

山椒好きでも大満足する事間違いなしです。

さらに炒飯も美味しいです。 どっちかというと、シットリ系
ノーマルで食べると、柔らかい雰囲気を醸し出す炒飯で、それはそれで美味しいけれど、追加で出される、ニンニク醤油を 軽く当てて行くと

( ゚д゚ ) こいつもノーマル炒飯のリミッター外してきやがる!!

結局、この日 炒飯 追加で もう一皿頼んでしまいました。

その他日常の隙間時間の事

先日購入した、スマホに取り付ける望遠レンズの限界を、もっと上手に使えないか練習してました。

この日は、ちょっと空気がガスっていたので、ぼんやりなのは仕方ない所。
それでも、前回よりうまくいったかなと思います。
これで、出先で 月キレイ~ と思っても気軽に撮影できそうです。
もっとも、出先じゃなくても、月はどこでも同じなんやけども…。

ただ、望遠で撮影するのは月だけじゃないので、スマホカメラの限界を少し伸ばせたという事で、これはありです。 

先日の福井へ行った時、雨だったので、ちょっと汚れたから、近くのGSで洗車機突っ込みました。

洗車機でも細かい所はキレイにはならないけど、やらないよりマシかな。
自分で手洗いすると、色々気付く事もあるんだけど。

という、最近の出来事でした。

関連記事